お友達のメメちゃんのブログ

ひつじのメルのお友達のメメちゃんが気ままに書きます。
・原則として時1日1回毎日22時にブログアップします。
・取材日、訪問日とブログ掲出日が異なることがあります。
・HPリンクは、公式HPがない場合には、関連先へリンクしているものがあります。

今日もブログを見ていただき、本当に有難うございます≧(´▽`)≦`

多くの人に見てもらえるようこれからも、頑張ります。ニコニコラブラブ

今年もよろしくお願いします。

8月から18人になりました。

「食べログ」始めました。(2014.09より)⇒コチラ ですヒツジ

NEW !

ちょっと前にブームになった「ローストビーフ丼」のお店、新福島駅の近くにあります。

仕事帰りで夕食には少し早めの時間帯で、「貸切」でした。

”ボルケーノプレート”にしました。ローストビーフがいっぱい巻かれています。タレは、3種から選べるのですが、お店の人のおススメ、「こってり」にしました。

いくつか、剥がすと玉子がでてきます。これを、写真で見ていたので、安心でした。多くのお店の「ローストビーフ丼」は生玉子がかけられているのです。

無事、除去、ゆで玉子の中身は、半熟でしたが、許容範囲でした。(=⌒▽⌒=)

【お値段】ボルケーノプレート900円
【HP】ボルケーノキッチン

取材日は、「土用の丑」でした。だから、こんなランチメニューをチョイスしました。

”うなぎセイロ定食”です。セイロの蓋を開けた途端、鰻と山椒の香りがしたそうです。(メルちゃん談)

セットの麺類は、「うどん」か「そば」が選べました。メメちゃんは、「うどん」を・・・・

メルちゃんは「そば」を選びました。コスパ的には、まずまずの内容だと思います。

【お値段】うなぎセイロ定食 1,058円

【HP】がんこ千里中央店

ついに乗りました。北海道新幹線には、開業日から乗っていますが、ようやくH5系(JR北海道車両)に乗れました。 運行本数が少なく、偶然では乗れないので、ダイヤを調べて狙い撃ちしました。

12時44分発はやぶさ22号に乗車予定です。

こちらは、先ほど東京から到着したはやぶさ5号のE5系(JR東日本車両)です。

いよいよ、はやぶさ22号の入線です。
映画入線の模様はコチラ

E5系とH5系とのツーショットも珍しいのです。
JR北海道車両のロゴ

この北海道のロゴの他、車両のラインが「ラベンダー」色というのが目印です。上の写真の通り、東日本車両のラインは「ピンク」色です。
1号車から車外、車内を偵察しながら、メメちゃん乗車の10号車グランクラスへ到着しました。

せっかくの初乗車なので、「奮発」しました。

車内の色調も独特です。
「奮発」と言いながらも、しっかりと「回収」に努めます。アップルジュースと洋軽食、おつまみをいただきます。
さらにアイスコーヒーをいただき、洋軽食を食べました。

飲み物のオーダーは続きます。

”黒烏龍茶”
”アップルジュース”

”アイスコーヒー”
たて続けに出て来ますが、新函館北斗から東京まで約4時間30分の「成果」でした。

今年3月に開業した北海道新幹線は、「初めての夏」を迎えました。
一方、今年12月での廃止が決まっている留萌本線の「最後の夏」を撮るつもりでしたが、台風11号の影響で運休になりました。これでは、どうしようもなく、すごすごと帰って来ました。

「100万ドル」と言われる函館の夜景ですが、これを見るための「函館山ロープウェイ 」の値段から算出しました。(取材日は、8月21日です。)

あの頂上が函館山の展望台です。

少し遅めの夏休みで北海道に来ましたが、台風野郎のおかげで、予定は大きく変更しました。11号と9号の合間の函館で、曇り時々雨のような天候ですが、久しぶりの函館山夜景チャレンジしてみました。(メルちゃんには、1日乗車券紛失という苦い思い出がある場所)

125人乗りの大型ロープウェイです。

山頂に到着、もともとは要塞でした。現在は、放送局の送信用アンテナも建っています。
最初の日本地図を作った伊能忠敬の「北海道最初の測量地」でもあるのです。
街は見えますが、だいぶ雲もあります。夜景は見えるのでしょうか?
展望台には、かなりの人がいます。

何とかイスに座れたので、ゆっくりします。

時間の経過とともに、展望台の人もどんどん増えてきます。

だんだん暗くなり、「夜景」になってきました。
ガスが出て来ました。そろそろ帰ります。

映画この間の動画も撮ってみました(時刻入り)⇒コチラ

夜景を見ることを優先したので
予想どおり、下りのロープウェイは、大混雑で、待たされましたが・・・・
並んでいる間も、夜景が楽しめるので、あまり苦になりません。
【HP】函館山ロープウェイ

京都鉄道博物館 」のレストランでランチです。

”ドクターイエローオムライス”と”京都駅0番線ピッツァ”にしました。

案外小さいですが、ライスはきっちりと詰まっています。

わりと、フツーのピッツァでした。

このお皿、「お子ちゃまランチ」のようですね。

【お値段】ドクターイエローオムライス1,000円、京都駅0番線ピッツァ480円

【HP】京都鉄道博物館

鉄道博物館のすぐそばの「梅小路公園 」に「市電ひろば」があります。

2001号車は、総合案内所です。土日のみ営業のようです。

「市電ひろば」には、4両いました。

890号車、中に入れます。

703号車は、グッズを販売する「市電ショップ」です。

1605号車、こちらも「乗車」できます。

この505号車が、「市電カフェ」、中で軽食が食べれます。テイクアウトもできます。

車内の様子です。

少し離れたところの935号車は、ギャラリーですが、こちらも土日営業でした。

***********  今日のおやつ  ***********

「市電カフェ」からテイクアウトしました。”カタカタつりわぱん”、季節により変わり、今の時季は、5種類ありました。その中から、「シュガー」と「シナモン」です。

せっかくなので、家で吊ってみました。ネーミング通り、なかなか、カタく作られており、パンと言うより、クッキーみたい(メルちゃん談)でした。

おまけ

つりわぱん購入のおまけの「しおり」です。

【お値段】カタカタつりわぱん 各250円

【HP】市電カフェ

今年4月に開業した「京都鉄道博物館 」、一度行きたいと思っていて、機会を覗っていました。休日は混雑しているようのなので、平日の休みが取れた先日に、訪れました。(学生は夏休みですが、土日よりは空いているハズ)

通常アクセスは、京都駅からバスですが、メメちゃんは西大路駅から徒歩で攻略しました。距離的には、こちらの方が近いです。徒歩約15分です。途中には、案内板もありました。

この方向から行くと、入口に辿り着くまでに、外から覗くことができます。10時の開館直後に到着したため、パラパラと入館者がいます。

正面入口では、行列ができています。ここまで、5分ほどかかっています。

行列の元凶はこれ、5台しかない券売機で入場券を購入する方式になっています。

ようやく入館できました。

0系新幹線、「乗車」できないのですね。一生懸命覗き込みます。

入館前に、外から覗いた新幹線です。

100系新幹線

500系新幹線

500系は、特急車両と並んでいます。上から見るとこんな感じです。

見慣れたカラーがあります。「トワイライトエクスプレス」の電源車

上からも見れます。

さらにこの奥に、「トワイライトプラザ」があります。

電気機関車、ヘッドマークが付いていないですよ。

「スイート」は、中が見えにくいです。

「食堂車」の厨房部分は、見たことなかったです。

こちらは、寝台特急「日本海」、ちょくちょくお世話になりました。

SLの銘板が並んでいます。

11時開店直後のレストラン、空いてるうちに早めの昼食にしました。

人気の電車が見えるカウンター席を確保しました。東寺の五重の塔も見えていて京都らしい風景も楽しめます。

もちろん、活きている電車もたくさん通ります。食事をしながら、楽しめるのが良いですね。

映画もちろん動画も撮っています。(貨物列車を追い抜く?新幹線 )

混んできたようなので、席を譲ります。肝心の食事内容は、後ほど です。

メメちゃんが、出る頃には、大混雑になっていました。この間、約20分なのですが・・・・、ホンのちょっとで「天と地」なのですよ。

いろいろな展示物がありましたが、メメちゃんの関心はコレ、いつもお世話になっている「マルス」という乗車券発券システムです。

今度は、「梅小路蒸気機関車庫」のエリアへ移動します。

ここにも、トワイライト車両(サロンカー)が・・・・、何故かこの子だけ屋外の憂き目です。不憫です。

「SLスチーム号」がいます。ちょうど、出発前のようです。

映画走行の模様はコチラ

今度は、乗車します。12時発の便です。

早めに乗り込み、ボックス席独り占め・・・と思いましたが、発車までにどんどん乗ってきて、団体に追いやられました。

映画走行の模様(車内から)はコチラ

約10分の乗車は、あっと言う間

蒸気機関車は、お守りが大変なようです。

この列車は、「休憩所」です。一見、扇風機しかない車両ですが、家庭用エアコンが付いた冷房車になっています。炎天下で、これは助かります。暑くなると、ちょくちょく利用させてもらいました。

機関車庫を見ながら、この時を待ちました。

この転車台の活躍があるそうです。

メメちゃんが、乗った次の便(12時30分)の運行後、蒸気機関車も喉が渇き、この転車台を使用して、お水を飲みに行きました。

お水をもらい、嬉しそうです。

客車を連結し、13時の発車を待ちます。

映画この模様はコチラ

満足して帰ります。出口は、旧二条駅舎が移築されています。最後まで、楽しませてもらいました。

【お値段】入場券1,200円

【HP】京都鉄道博物館

今日は、特別に3本立になりました。21時45分にもアップします。お楽しみに!

先日のお祝い 返し、メルちゃん主催のの「お誕生日祝われ会」です。
リーガロイヤルホテル大阪 」にある中華料理屋さんです。メルちゃんが、お得なプランを見つけました。
選べるワンドリンク付、メルちゃんは”桂花陳酒”、メメちゃんは、何をチョイスしたのかな?レモンが入っています。全く記憶にない、約3週間前のお話です。

”三種前菜”
”フカヒレスープ醤油風味”

”春巻き”
メインは、「若鶏とピーマンの細切り炒め 又はイカと季節野菜のあっさり炒め」のチョイスで、”イカと季節野菜のあっさり炒め”をご所望しました。

”点心二種蒸籠盛り”は、「カニ玉子入り焼売」と「海老ニラ餃子」

”白身魚の甘辛ソース”
中身も観察します。
”豚バラ煮込みと青菜の餡かけご飯”
こちらも、中身を観察するため、肉を少しバラしてみました。
”杏仁豆腐”
なかなか満足な内容でした。ごちそうさま。
【お値段】一休限定プラン 5,000円

明日と明後日は、夏休みスペシャルで、21時30分と22時の2本立ですよビックリマーク

2回目の登場、千里中央の喫茶店です。

オーダーは、”ハムサンド”と”アイスコーヒー”にしました。

ハムは、とてもぶ厚く重ねられています。

【お値段】ハムサンド780円、アイスコーヒー500円(セット割引きで合計から100円引になります。)

【HP】果琳

メメちゃんは、定期的に「不幸な目」に遭います。今日も、そうでした。きっちりと、定休日を確認して訪問したお店が臨時休業でした。

急遽、近くのお店を「振替取材」です。

もともと「餃子屋さん」を予定していたので、まずまずのピンチヒッターです。

オーダーは、”塩らーめん”と”一口餃子”にしました。

ラーメンは細麺です。

餃子は、片面だけパリパリでした。