お友達のメメちゃんのブログ

ひつじのメルのお友達のメメちゃんが気ままに書きます。
・原則として時1日1回毎日22時にブログアップします。
・取材日、訪問日とブログ掲出日が異なることがあります。
・HPリンクは、公式HPがない場合には、関連先へリンクしているものがあります。

今日もブログを見ていただき、本当に有難うございます≧(´▽`)≦`

多くの人に見てもらえるようこれからも、頑張ります。ニコニコラブラブ

今年もよろしくお願いします。

4月から16人になりました。

「食べログ」始めました。(2014.09より)⇒コチラ ですヒツジ

NEW !

その1より続きです。

<6月25 日>
毎年恒例の上山温泉です。

山形新幹線から、かみのやま温泉駅に到着する直前に、いつものお宿が見えます。

駅に到着しました。この駅のウンチクも書いてあります。

まずは、「さくらんぼ狩り」です。
いつもお世話になっている牧野観光フルーツ園さんです。

おいしいさくらんぼさくらんぼを見極める確かな目も培われています。

グルメ取材は、後日の掲載になります。

悲しいお知らせ汗
いつもお買い物をしていた「カミン」さんの入居テナントが、ほぼ全滅です。飲料や、ラスクを買っていたお店もきれいに「消滅」していました。調べてみると、競合店の出店に負け、3月末にキーテナントが撤退したようです。
ポイントカードも持っていたのですよ。しょぼん

宿泊もいつもワンパターンの「日本の宿古窯」さん、新幹線からも見えていました。

正面玄関から入ると、「胡蝶蘭」がお出迎えしてくれます。
ロビーラウンジでお茶の接待を受けながら、チェックインです。一応、「常連さん」扱いしてもらえました。

お部屋の茶請けのお菓子が変わっていました。

せっかくの温泉で、ゆっくりします。
くまもん、ふなっしー、こんにちは(=⌒▽⌒=)
8階なので、展望がいいです。貸切なので、カメラOKです。!?

お気に入りの月のカレンダーも健在でしたが、満月はハズレていました。

かましくも窯神社を無料見学しました。

この窯で作られる「らくやき」、今年もメルちゃんが中心で頑張りました。
メメちゃんは、仕上げの塩、胡椒だけ・・・・・

明日の完成が楽しみです。にひひ

お待ちかねの夕食です。
個室のお部屋です。
今日の献立
この前菜、器に見覚えがあります。昨年と 同じでした。食前酒は”花梨酒”、”紅花サラダ”
”七夕前菜盛り合わせ”
前菜のトウモロコシ、手が込んでいるようなので、断面撮影しました。
ここからは、昨年とは違う献立、”ふかひれスープ”
刺身、今回は、「かまくら」ではなかったのです。
”特選和牛ステーキ”は、焼かれたものが、お弁当箱で登場、メメちゃんは、しっかりと焼いてもらいました。
”鮑ステーキ”

”山形名物いも煮”
”漬物五品盛り”、”田舎味噌仕立て”、ご飯は”つや姫”
フルーツは、さくらんぼとメロンでした。
今日も、満腹です。

<6月26日>

あっと言う間に朝、朝食の時間です。
開店待ちの間に、会場前の案内板でレイアウト確認するのも常連ワザ

お目当の食材に駆けつけ、一番のりでのゲットも多数グラサン
ジュースだけでも、オレンジ、巨峰、りんごの3種を制覇しました。
”山形牛カレー”です。
いつもの閃きひらめき電球

メメちゃんオリジナル、山形ソーセージカレー
デザートもしっかり食べました。
デザート2号は、から揚げ
デザート3号、新たに登場した”山形牛チャーハン”、朝から満腹

「らくやき」の完成品、パチパチ拍手グッド!の出来ばえ、メルちゃん作の5人のヒツジと、メメちゃんがふりかけた、さくらんぼと温泉マークのコラボです。

かみのやま温泉から乗車した山形新幹線は、新しいタイプでした。

東京のグルメ取材も別掲載します。
NEW !

先月は、お出かけがなく、そっと休載した「今月の放浪記」でした。今月は、頑張ってお出かけしました。

今日は、二部構成で、帳尻合わせです。

<6月11日>

博多に電車とグルメの取材です。

山陽新幹線に乗る時は、九州新幹線車両の方を狙います。指定席の座席がオール2列席で広いのです。

その九州新幹線は、4月15に発生した熊本地震の影響により、一部臨時ダイヤで運行されているので、本来は鹿児島中央行のこの列車が、熊本行として運行されていました。来月から、元のダイヤになるようです。

博多の鉄道取材記事はコチラです。

・6月13日のブログ

今回の博多グルメ取材記事はコチラです。

・6月25日のブログ

・6月26日のブログ

・6月27日のブロ

・6月28日のブロ

<6月17日>
お久しぶリッツにも行きました。オトナの事情で大阪のリッツカールトンは2年ぶりです。

2年分食べないといけません!?

フード&ビバレッジ 1日5回のプレゼンテーション( リッツカールトン大阪のHPより)
7:00-10:00 ご朝食
11:00-14:00お昼のご軽食
14:30-16:30アフタヌーンティー
17:00-19:30ご夕食前のオードブル
20:00-22:00ナイトキャップ(スイーツ)

頑張りますビックリマーク

14:30-16:30アフタヌーンティー

チェックインをしながら、いただきました。

17:00-19:30ご夕食前のオードブル

20:00-22:00ナイトキャップ(スイーツ)

食後&就寝前のプールタイム

<6月18日>
7:00-10:00 ご朝食

11:00-14:00お昼のご軽食

2年分かどうかは、わかりませんが、いっぱい食べました。

つづく

今月は、お誕生日ケーキを食べられない月でしたが、久しぶりにお出かけに連れて行ってもらいました。

スーツケース一つだけでは、みんなで行けないので、対策として、大きいサイズの子が入ることのできる大きいカバンを一つ買ってもらいました。

3人と13人に分かれて、無事、到着しました。

やっぱり、みんな一緒にお出かけするのが楽しいね。

リッツカールトンの「おもてなし」を受けました。

ベッドメイクの時に、ベッドに寝ていた僕たちも、きれいに並べられました。椅子に座っていたひつじも、背筋がピンとなっていたようです。

お部屋では、みんな思い思いに楽しみました。

お花に乗っちゃったシロちゃん、見上げるクコちゃん

初めて来た時、コメちゃんが発明した遊びも5人でやれば、「エグザイル」おひつじ座

ステーキ 餃子 甘味 と食い荒らして来ましたが、もう一つ頑張ります。

博多駅すぐソバ博多新三井ビルで、中華そばを食べました。

正確には、博多では珍しい「つけ麺」でしかも、明太子が入っているという中途半端な知識で、”特製つけ麺”を購入してしまいました(自販機で食券購入)。席につき、これをみた瞬間、とんでもないことになったのだと、顔面蒼白です。辛いのが苦手なのに、最低でも「ちょい辛」なんて・・・・・

案の定、つけ汁を見ただけで、辛そうな色をしています。

「地獄で仏」とはこれ、なんか知りませんが、この「だし汁」で薄めました。

明太子が入っています。

麺はこんな感じです。

なんとか「完食」できました。

【お値段】

【HP】御○屋(ごえんや)

もうこれ以上食べれないので、今回の博多取材はこれで終了します。

博多シリーズの途中ですが、緊急割込みです。!!

この前にご紹介したエキスポシティの観覧車、7/1グランドオープンですが、会員向けプレオープンで乗車して来ました。ちなみに、メメちゃんの家の屋上からも見えます。

19時過ぎに到着、曇天でしたが、まだ明るいです。

「OSAKA WHEEL」

白い観覧車です。ガラガラなので、6人乗りですが、二人で乗れました。

乗り込んだら、ちょうど「太陽の塔」が見えます。

少しずつ昇ります。

「太陽の塔」の見え方で、高さがわかります。子どもの頃から見ていましたが、上から見下ろしたのは、初めてです。

これは、真下です。シースルーになっています。

最頂付近に到達

真上は、曇り空だけ

「太陽の塔」が、あんなに小さいです。

もうすぐ下りる頃、ライトアップが始まりました。

ゴンドラ内の天井

1周約17分でした。

【お値段】1,000円

帰るころには、すっかり日が暮れ、ライトアップがきれいでした。

【HP】OSAKA WHEEL

この後のレギュラー記事は、博多に戻ります。

ステーキ餃子 の後、今度は甘味です。(^o^)

時間帯のせいか、貸切状態でした。でも、メメちゃんが食べている間に、2組のお客様が来たので、メメちゃんは、「招き猫」の素質があるのかも・・・・・!?

暑いので、”冷しぜんざい”にしました。具はたっぷりで、よく冷えています。でも、熱いお茶が付いて来てしまいました。

昆布も付いていて、こちらは、甘いものの後には、カラいもので中和するというメメちゃんの嗜好(思考?)に合致しておりエライです。

【お値段】冷しぜんざい500円

【HP】中州ぜんざい

福岡に来ると食べたくなる「鉄なべ」、天神パルコのお店に行きました。

ステーキの後の「デザート」として、”焼ぎょうざ10個”のみで我慢しました。久しぶりで、おいしかったです。もう少し、食べれたかも・・・・

【お値段】焼ぎょうざ10個 518円

【HP】鉄なべ

今日から、博多シリーズですビックリマーク
佐賀でも行ったことのある「季楽」さんのお店が、博多にもあります。
直前予約で三階のテーブル席しか空いていないと言われましたが、四人席で個室風になっていました。
混雑する時間帯に、ひとりで占拠するのは、申し訳ない感じでした。(せめて、さっさと食べて出ることにします。)
佐賀牛は、なかなかのお値段なので、”国産牛ステーキランチ”にしました。内容は、「サラダ、焼野菜、ロースステーキ、佐賀県産米のご飯、味噌椀、香の物、デザート、食後のお飲物」です。
佐賀らしいものをメニューからサガし、”佐賀みかんジュース”もオーダーしました。サラダとともに・・・
ステーキのたれは3種、「ポン酢」「イタリア産岩塩」「玉ねぎステーキソース」
ご飯セットが登場

脂たっぷりのお肉ちゃんでした。自分で焼くのが、楽しいです。
厚みがあるので、「立体的に」焼いてみました。

デザートは”マンゴーアイス”で、選べるドリンクは、”アイスコーヒー”にしました。
【お値段】国産牛ステーキランチ2,500円、佐賀みかんジュース400円
【HP】博多季楽

今日も、「エキスポシティ 」へ行きました。偶然、昨日のブログ と続きましたが、連日行ったわけではありません。昨日のは、少し前の「収録」、今日の記事は「生放送?」です。

施設内の洋食屋さんで夕食です。

”ハンバーグ&カニクリームコロッケセット”にしました。セットには、”スープ”と”パン”or”ライス”が付きます。

まず、”スープ”、コーンスープでした。

メイン、付け合せに少し「余計なもの」がいました。

”パン”をチョイスしました。

【お値段】ハンバーグ&カニクリームコロッケセット1,490円

【HP】ミツケキッチン

***********  今日のおまけ  ***********

この観覧車のライトアップが始まっています。開業は、7月1日なのですが、昨日、マスコミ向の内覧会があったようで、一部、メディアにはすで記事掲載されています。「日本一」の大きさということです。

音譜こんにちは音譜こんにちは~音譜昨年の11月に開業した「エキスポシティ 」に初めて行きました。
音譜1970年のこんにちは~音譜、万博会場跡地なので、こんなお店もあるのです。今日は、この限定メニューのディナーにしました。
店内には、各国の国旗もあります。

サラダとバケット、メインもボリュームたっぷりです。
とても、深いコップに入ったバケット、短くなると取れないので、かじった後は、上に乗せています。
コースターも懐かしい感じでした。
【お値段】PASTAグラタン1,500円
【HP】万博食堂

エキスポシティの観覧車は、7月1日開業です。
「太陽の塔」のフィギア買っちゃいました。もっと大きいのが欲しかったけど、完売でした。
ちなみにこれは、チコちゃんと、ミコちゃんの間の大きさ・・・・と言っても一般には認知されておらず、わかり難いでしょう。