2007年02月23日(金)

椎名林檎×斉藤ネコ 「平成風俗」

テーマ:音楽

 

みなさんこんにちは

 

最近老眼ぎみの社長の代わりにちっさーい文字を読み続けていたら

 

なんだか涙が出てきました

 

私こんなことする為にこの会社に入ったんだっけ? コオです

 

 

 

 

 

今日の東京は非常にしっとりとした雨なんですけども

 

昨日はそりゃもうすかーんと晴れてまして

 

 

そんな中

 

私はまばゆい太陽を浴びながら

 

コレ↓

 

 

 

 

 
平成風俗(初回限定盤)/椎名林檎×斎藤ネコ

 

 

 

 

 

聴いてました

 

 

 

 

 

 

青い空にとてもミスマッチ

 

手の施しようがないほどミスマッチ

 

むしろ日中に聴くな って感じ

 

 

 

 

でも とてもよいです

 

 

 

 

椎名林檎単体のキレキレな感じは抑えめですが

 

映画「さくらん」のサントラを兼ねてるだけあって

 

 

 

色香が ね

 

 

 

 

 

もう ムンムン

 

 

 

 

 

過去のアルバムに入ってた曲なんかも「さくらん」アレンジで収録されているのですが

 

弦楽器や金管楽器のオーケストラを多用していてなんともロマンティックかつみなぎる気品

 

色っぽいと言うか 艶めかしい

 

 

 

 

 

 

 

こんなじめっとした雨の日はしっとりこんな曲を聴くのが良いですね

 

 

 

 

 

 

 

しかし「さくらん」の評判はすこぶる悪いですねー

ま 過去の記事にも書きましたが主演が土屋アンナって時点でビジュアル重視のミスキャストだと思いましたが

漫画映画化作品でビジュアル重視すると 大概痛い目みますね 「NANA」とか

「DEATH NOTE」みたいにうまくいく方が稀な気がします

今まさに「平成風俗」聴いている方はおひとつ → 人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木)

Cocco

テーマ:音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cocco復活!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SINGER SONGER も良かったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ

 

 

 

 

 

万歳!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ? デジャブ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそれだけです すいません(笑)

 

 

 

 

Yahoo!News → Cocco 5年ぶり復活

 

Cocco 公式HP → Cocco official site

 

 

 

 

 

 

 

 

 

official site にはなぜか復活については書いてありません

 

 

 

 

ガセじゃないよね?

 

 

 

 

ウソだったらもうYahooは見ません(ささやかな抵抗)  ←ささやかすぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ささやか」って何回もひらがなで書いてるとなんか別の言葉みたいですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

Cocco

 

 

クリック プリーズ → 人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月02日(金)

レミオロメン

テーマ:音楽

今週の 「1リットルの涙」 を観て

 

不覚にもほろりとしたコオです

 

何がくるって やっぱり毎週最後にある木藤亜也さん本人の言葉ですね

 

軽々しく言えないとは思いますがかなりズシンときます

 

彼女の著書を買おうか現在思案中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で  本題

 

レミオロメン・粉雪  レミオロメン 「粉雪」

 

 

 

 

 

ファンの方には失笑でしょうが

 

 

私 長らく

 

 

 

 

 

 

 

レミオメロンだと思ってました

 

 

 

 

 

 

そして友人(レミオロメン好き)に

 

 

 

 

 

こっぴどくしかられました  (←御年24歳)

 

 

 

 

 

全くこの方々に関心のなかった私は名前しか知りませんでした

 

 

 

しかもまちがってるし

 

 

 

でも出会ってしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

きっかけは

 

 

ドラマ・「1リットルの涙」

 

 

私以外にも「1リットルの涙」からレミオロメンを知った方が

 

かなりいるんじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

「1リットルの涙」 は 初回から観ていたんですが

 

最初は主演の演技のあんまりさに正直観る気が失せました

 

 

でも 脇を固める陣内さんと薬師丸さん

 

そして挿入歌に惹かれて引き続きみてます

 

以外にも妹役の子の方がいい演技してたりするんですよね

 

主演の沢尻さんも 回を追うごとにうまくなっていくのが目に見えて

 

とてもいー感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはともかくこの 「粉雪」

 

挿入歌として使われていたこの楽曲が良くて

 

思わずCDをネットで探してみたら 初回完売の嵐

 

 

そうなると初回版が欲しくなるのが人の性

 

でもとりあえず 「初回があったら買おう」 程度の気分で新宿タワレコへ

 

 

 

 

 

ありました

 

 

 

 

 

 

以外にもたくさん

 

 

 

 

 

 

 

そして買いました

 

 

 

 

 

 

そしてはまりました

 

 

 

 

 

 

 

「粉雪」 もさることながら 「3月9日」に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマでこの曲が出てきた時は

 

レミオロメンの曲だとは思ってなかったので驚きましたが

 

 

いいんです…  歌詞が

 

 

それとなんとも言えない

 

 

 

なんだか心が洗われます

 

すごい優しいんですよ 音が

 

 

 

 

やっぱりこういうのって人柄が出るんですかね

 

CDにPV映像がついてたので観てみたら

 

とっても優しそうな人たちでなんとなく安心しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでこの 「粉雪」

 

「3月9日」 と合わせて是非ご拝聴あれ

 

買うのがなんならドラマを観れば挿入歌として毎回流れてますので

 

まずはそちらをどうぞ

 

 

  


「1リットルの涙」のエンディング曲ラストの歌詞

 

「雨雲が切れたなら 濡れた道輝く 闇だけが教えてくれる 強い強い光」の

 

「教えてくれる」が「おせーてくれる」に聞こえる人はクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

ミュージック・バトン

テーマ:音楽

今日も充電切れかけコオです


 

でも先週「明日書く」とか言っといて週末放置した私

 

今度こそ電源が落ちる前にこのバトンを…!


と思いましてムリヤリ予備電源作動


 

 

そんな感じでミュージック・バトン開始!


 

 

バトンっつっても音楽に関する質問に答えていくだけですし


私の趣味は偏っているらしいので(全くそんな気はないのですが)


おヒマな方のみ読んでみて下さい

 

 

 

 

 

 

 


①音楽ファイルの容量


音楽ファイル?

 


容量?


 

しょっぱなからハードル高め


会社のPCと家のPC どっちもituneは入れてますが

 


これって上限あるの?


 

結構ガツガツ入れまくってますが 今のところ他の部分から苦情は出てません


 

あとはMP3ですかね?


256MBのやつです 


古いのであんまり入りません


こないだ久々に電気屋さんに行ったら


同サイズので1Gとかがありまして

 

 


少なからずショック

 

 

 


 


では次

 

 

 

 

 


②今聴いてる曲

 
 

 


今?


 

今は会社でラジオがかかっててなんかロバートがしゃべってますが…


 

最近は う~ん


やっぱりSINGER SONGER ですか


Coccoつながりで昔の曲とかも聴きあさってます


そろそろアルバムが出るのでそれが出次第そっちに移行します


 

 

 

普段は


RedioheadTHE BACK HORNUA椎名林檎CHARAPEZYOSHII LOVINSON山崎まさよし他色々


 

 

最近では流行にのっかってDef Techなんかも聴いたりしてます (←若さアピール)


 

あとはコレかな、Jack Johnson 「In Between Dreams」 


ゆる~い気分になりたい時にうってつけです


 

 

 

 

しかし


 

 

 

私いつも思うんですが


 

私が

 


CoccoとかRedioheadとかUAとか椎名林檎とかよく聞きます」


 

と言うと


 

 

 

たいがいの人が


 

 

 

「ああ そっち系ね」


 

 

 

と言い、

 

 

 

 

なにか含みのある目を向けるんですけど…

 

 

 

 

 

 

  

 

 


 

 

うん…


 

 

 

 

 

分かってるの…


 

 

 

 

 

でもね…

 

 

 


 

 

 

家でどっぷりしてるからこそ

 

 

 

 


いつも明るい笑顔を提供できるの…!


 

 

わかってください…

 

 

 

 

 

③最後に買ったCD


なんだっけ?


あ やっぱコレ?


Jack Johnson 「In Between Dreams」 Jack Johnson (さっきの↑)


 

やっぱりゆるい系


 

 

 

なんだかカラダが癒しを求めてます


 

 

 

疲れてんのかしら…


 

 

 

 

 

④よく聞く思い入れのある曲 5曲

 

 


思い入れ


 

 

この言葉って


いろんなモノを含んでますよね…


 

 

 

 

 

う~ん


 


音楽とか映画とかって“1番”が決められないんです


個々には個々の好きな所、嫌いな所ってあるからなぁ…


 

 

ということで


ホントに聴く頻度の高いものを並べます


なので順番関係ありませんのであしからず

 

 

 

 


「風化風葬」 Cocco


この曲に限らずCoccoはなんでも良いですね

 

高校時代にはまってからずっと聞きっぱなし 

 

 


「慰安旅行」 サケロック


源くん大好き★ (実は私のよく知った人の友人 会ったことないけど!多分!)

 

以前記事でも紹介しましたが JAZZ系のインストゥルメンタルです (記事はコチラ→サケロック )


同名のアルバム出てます こちらもゆるい系


一聴の価値アリ

 

 


「あおぞら」 椎名林檎


椎名林檎の曲はカップリングに名曲率が高いと思うのは私だけ?

 

時が暴走する」とか「リモートコントローラー」とか好きなんですが

 

あ ヤバイ方向?(汗)

 

 

 

「車の中で隠れてキスをしよう」 Mr.Children


この曲を初めて聴いたのは高校生の時…

  


あぁ 言えない

 

 

 

 

え?聞きたいって? 

 

 

 

 

 

いや聞かない方がシアワセだって!(マジ)


 

ということで 何があったかはご想像にオマカセします(笑)

 

 

 

「SALTIMBANCO」(サントラ) Cirque Du Soleil


小学生の時 家族で


サルティンバンコ」というサーカス(というかパフォーマンス)を見に行ったのですが


相当感動しました

 

今はなんかモー娘とかがCMしてますが…(がっかり)

 

その当時買ったサントラ 

 

あの頃はよかった…  人として。


 

 

ちなみに 

 

演じているのは Cirque du Soleil (シルク・ドゥ・ソレイユ)というパフォーマンス集団


キダム」とか「O(オー)」とか「アレグリア」とかをやっている人達です


音楽もすべて1から作っていて サーカスなのに生演奏

ステージにバンドがいるんです


そして奇妙な彼らだけの言葉で歌うシンガー…


音楽だけでなく、ホントに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるので是非一度


(現在大阪で「アレグリア2」公演中 秋に東京追加公演があります

 

 私は東京の追加公演見に行く予定♪)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでしょうか


 

今回は一般音楽について書きましたが


普段はクラシックなんかも聞きます 主にピアノ


 

あとはサウンドトラック


やっぱり映画が好きなので聞きますね


総合芸術と呼ばれる映画


心揺さぶられる作品はやっぱり音楽も素晴らしいものです


感動した作品はついついサントラ買っちゃいます


そして深夜にサントラ聞きながらパンフ眺めてひたる私(笑)


 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでミュージック・バトン書いてみましたが


こんな感じで大丈夫なんでしょうか

 

正直 心配です


 

 

でもここで止めとくプレッシャーにたえきれないのでバトンを渡します


誰にしようか考えてたら煮詰まってきたので


私のペット“まれ”の友達になってくれた方から選出しようかと思います


私のバトンを受け取る被害者の方々は


 

 

 

りょーたさん 「うほ!うほ日記


タメだし 大学院生という(私にとって)未知の領域にいる方はどんな音楽聞いているのかと

 

モー娘。とか聞いてないですよね?

 

 


さやかさん 「★真夜中書庫★★★

 

今のさやかさんの「奴」との状況

 

なにげなく近しいモノを感じまして(笑)

 

 

 

蝶子さん 「絶対イイヲンナ宣言!!

 

ともに「イイヲンナ」「オトメ」を目指すものとして

 

及びメロがうんこするらしいので それを見たいという気持ちを込めて

 

 

 

ミーさん 「「三十路ーズ」~晴れ時々うだうだ~

 

私も童顔 仲間です

 

もと愛煙家の私から禁煙に向けてのエール付きで

 

 

 


ちょーさん 「神戸大学物語

 

同世代つながりで でもきっとイッコ下?

 

「関西を活性化する」という意志の強さがステキなので

 

 

 

 

 

 

勝手にご指名しましたすいません

 

気が向いたらバトンをつなげて下さいな

 

 

 

 

ということで 

 

これにてミュージック・バトン終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ 

 

 

電池切れ…

 

  

 

 

私のバトンはつながらないと確信している愛のカケラもない人はクリック

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月06日(金)

SINGER SONGER

テーマ:音楽

singer songer  SINGER SONGER 「初花凜々」





 



万歳!!







Cocco完全復活!!





しかもくるりの岸田繁さんらとバンドで!!

ここ最近で一番うれしいかも



一回CMで見かけたんですが

「ん!?これCoccoの声じゃん!?」

と気付いてTV見たらもうCM終わりってゆうお約束な展開








なぜこんなに喜んでいるかというと

私高校生の頃にCoccoさんにはまりまして

それからずーっと聞いてたんですが


突然の引退宣言


おりしも私19才



 

 

 

そう

 

 

 












厄年






 

 

 

 

 

 

 

厄年ってものは本当に厄年



Coccoが引退するわ



THE YELLOW MONKEYが活動休止するわ



膀胱炎が悪化して腎盂腎炎になるわ




もうふんだりけったり













 

 

 

みなさん








厄年のお祓いは必ず行きましょう






でないといいことないですから… (←ヒロシ風に)






Coccoさん!

これから気分も新たにがんばってください

影ながら応援しています!




SINGER SONGER シングル「初花凜々」 5月25日発売

聞くべし!    (ってまだ視聴しかしてないくせに…)



SINGER SONGER HP → singer songer





Coccoの歌声に魅せられた人はクリック
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。