オトメゴコロの「泉州おむすび」

2009年から、
町おこしのためにおむすび屋を始めました。

あなたと泉州を結ぶおむすび。
お米も塩も具も泉州産の、人にやさしい素朴なおむすびです。

【営業日】火・水・木 8:00〜18:00 売切れ御免
大阪府泉佐野市市場西3-4-31


テーマ:
オトメゴコロの「泉州おにぎり」-Image420.jpg

明け方まですごい荒れ天気でどうなることかと思いましたが、すっかり行楽日和になりましたね◎

本日のおにぎりは

△泉たこめし
△古代米
△山ぶき

以上の3種です。

お寿司や蒸しパン、和菓子、そして名物ゆず入りうどんもありますよ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おにぎりABCホール
ところ:ABCホール
日 時:2010年5月2日(日)、3日(月)
    2日(日)13:00ぐらい~(売切次第終了)
    3日(月)12:00ぐらい~(売切次第終了)
予 定:泉たこめし、古代米、塩(えん)むすび、山蕗等を販売します。

「泉州おにぎり」初の大阪市内進出です!
泉州のええとこ広めてきます!!

「中之島春の文化祭2010」とは? (HPより)
限定1ステ、持ち時間20分。
大好評につき、今年もやりますっ!!
昨年ABCホール開館1周年を記念して開催された賑やかなお祭りが今年も帰ってきます!
関西の気鋭のアーティストが集結して、演劇・ダンス・音楽・コント・落語…
その他分類不可能なパフォーマンスまで何でもアリの2DAYS。
風薫る五月、来たれ!中之島春の文化祭!!
    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おにぎりりんくう中央公園
ところ:「園屋」カフェ(公園内・テニスコート横/泉佐野市りんくう往来南6-12)
日 時:毎週土日 晴れの日限定 
    10:00ぐらい~(売切次第終了)
    販売中は青の「おにぎり」のぼりが目印です。
予 定:未定
お問合:072-469-3332(りんくう中央公園)

オトメゴコロのおにぎり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おにぎり新川家
ところ:泉佐野ふるさと町屋館
日 時:2010年4月29日(木)、5月1日(土)、4日(火)
    10:00ぐらい~(売切次第終了)
予 定:泉たこめし、古代米等を販売します。
    名物の「ゆず入りきつねうどん」とご一緒にどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アースデイ当日。

つろぎさんの車に同乗させてもらって、会場の浜寺公園へ。
時刻は午前6時28分。
6時半の浜寺公園搬入もギリギリ間に合った! 
搬入口はすでに他の出店者の車で列をなしている。

天気は快晴! テントを張って、開店準備にとりかかる。
つろぎさんのスタッフみえこさん揃いの特製バンダナとエプロンを着けて準備オッケー!

$オトメゴコロの「泉州おにぎり」

オープンは10時。まだまだ時間に余裕はあるけど・・・・天気良すぎる汗
これじゃぁおにぎりが腐ってしまうかも!? と思ってオープンぎりぎりまでおにぎりを隠しておくことにした。

が・・・・・オープンしても日差しはキツく、とてもおにぎりを並べておける状況じゃない!?
ひゃ~、考えもしてなかった晴れ過ぎ対策! とりあえず並べたおにぎりは布で覆って日よけ策をしたけれど、このまま隠した状態では売れ残る可能性だってあるかもしれんあせる
そこで急遽、“おにぎりちょい見せ販売作戦”を実行。
塩(えん)むすび、たけのこ、山ぶき、二十穀米、泉たこめし。すべてのおにぎりをちょこっとだけ籠に入れて店頭で販売することにした。

出だしはぼちぼち。
会場を一周してから買うものを決めるお客さんが多いのかも。
でもやっぱりお昼ぐらいになると少しずつお客さんが増えて、
店頭に並べる間もなく補充のおにぎりを叫びながら、一気に完売してしまった。

$オトメゴコロの「泉州おにぎり」

あんなに時間をかけて作って、売れるときは一瞬。こんなに早くなくなるとは・・・目標300コなんて全然足らなかったおにぎり

一段落して午後からは、つろぎさんの二十穀米や丸籠さんの水なす漬け、おにぎりで使ってる「羊水塩」、友だちがデザインするベトナムのフェアトレードのアクセサリーなどの販売に専念。

$オトメゴコロの「泉州おにぎり」

こちらがフェアトレードのアクセサリー。ブレスレットやピアス、ストラップ。
色がカラフルでとってもかわいい!

$オトメゴコロの「泉州おにぎり」

「泉州おにぎり」の看板があるから「まだおにぎりありますか?」と完売してからのお客さんもたびたびいてはって、「あ~買っときゃよかった~!」なんていう声を生で聞くのはうれしい事。
中には「おにぎりに水なす漬けが入ってるの?」って質問があったり、『泉州おにぎり』の連想からまた新たなメニューも生まれる予感がした。

結局水なす漬けも完売、塩も10袋売れ、アクセサリーも5コ売れて、アースデイ閉幕となった。


SpecialThanks

オープン前に夫婦で買いにきてくれたミッコ、田尻町から走って買いにきてくれた山本さん、
加古川から貴重な休日に来てくれたゆきねぇ、たけのこ掘り・山ぶきとりを手伝ってくれたマスター、みんなで来てくれたミナミちゃん、親子で来てくれたかずみさん一家、子連れできてくれたイワモ夫婦、偶然再会した小椋さん、みんなみんなありがと~!

常に応援してくれてるお父さん、お母さん、姉ちゃん、ありがと~!

連日手伝ってくれたベーコ、ありがとう!!

1年前、「来年アースディでおにぎりやしよ~」って言うて、私がおにぎり屋になったきっかけを作ってくれたヒロコ、わざわざ枚方から泊まりがけで手伝ってくれて一緒におにぎり屋実現できてうれしいよ~!! ありがと~!!!

今回一緒に出店してくれて、いろいろ相談にのってくれたつろぎのみなさん、
つろぎさんがいなかったら私1人じゃここまでできなかった! いろいろ勉強にもなりました。
ありがとうございます!!

この場を借りて、ほんまにありがと~おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アースディ前日~当日朝。

上腕二頭筋が鍛えられてるのを感じながら、今まで仕込んだ事がない大量の93合分の米を洗い、
1.3キロの特大のたこを湯がいてカット。たこの足1本もいつもの4倍ぐらいの太さだ。
たけのこは調理してみたけど、やっぱりえぐみが残る。
それを新川家の寺崎さんに相談したら「今後のおにぎりに影響するで」と言われて即決!
時間の問題なんて気にしてた自分がアホやった。大事なのは味!
急遽母に頼んで、家&母友の湯がき済みたけのこ1.2キロほど調達してもう一度仕込み直す。
今思うと、たまたま湯がき済みたけのこがあったから良かったものの・・・お~コワっショック!

夜、友達2人が手伝いにきてくれる。途中から一緒にお店を出す友達ものぞきに来てくれて、
そのまま手伝ってくれて、姉も到着して、5人がかりで真夜中の300コおにぎりづくり。

私はにぎり担当、友達は詰め込み、お釜セット、洗いもの、ラッピングをそれぞれ分担しながらフル稼働! みんな頭に手ぬぐい被って手袋して、まるでおにぎり工房で働くおばちゃんやな~とかいいながら休む間もほとんどないまま作り続けた。

6合の米のつもりが4合の米でたこ飯をセットしかけたり、ラベル貼り間違えたり、小さいハプニングはあったものの、大きな失敗もなく、無事に予定より多い323コ分のおにぎりをにぎることができた。
みんなほんまにありがとう!!! 

気付けば早朝4時。私が1時間だけ仮眠してる間も姉はラッピングしてくれて5時過ぎには完了!
荷造りにちょっと時間がかかって出発は5時50分。いざ、はまでらこうえんへ!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アースデイ前々日。

3台用意した電気炊飯器は電圧の関係で同時に3台炊くどころか1台しか炊けない事が発覚!
うっそ~ん、そんなんでおにぎり300コ間にあうんかなぁガーン
焦っても仕方なし、ガス釜2台と電気釜1台でスケジュールを調整し直し。
もっと早く調べておけば・・・と反省。でも思ったよりなんとかなりそうな感じでホッとする。

$オトメゴコロの「泉州おにぎり」

山で掘ってきて湯がいたたけのこにえぐみが残ってる事が気になる・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オトメゴコロの「泉州おにぎり」-Image410.jpg

今日はアースデイに向けて、泉だこと米の仕入れに。
一日中100%雨予報で困ったな~と思っていたら、たこつり名人がら電話があった。
「今雨止んでるさかい取りにくるか~」
お~なんちゅータイミング!
急いで漁港へ向かって、ウニョウニョ動く活きのいい大きなたこを仕入れてきました!
大きいたこで約1.3kg! いままで小振りの400gが多かったのに、3倍はある♪
おいしいたこめし作りまーす!

お米の時も雨やんで欲しいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。