崖っぷち医学部再受験

医学部余裕合格するまでの軌跡
エヴァとまどマギを愛してますw


テーマ:
・一日どれくらい勉強しましたか
6~8時間くらいです。

・全統記述はどれくらいの成績でしたか
ここ2年を平均すると総合で67~68くらいだと思います。

・マーク模試の最高点はいくらですか
798です。ここ2年の平均は760~765くらいだと思います。

・soon die 残酷模死は受験した方がいいですか
単科医科や医学部専用の問題を出題するとこを考えてるなら受験した方がいい
と思います。難しいですが問題の質はかなりいいです。

・数学で役に立った本を教えてください
1対1
やさ理
医学部攻略

青チャや標問でもいいと思うけど、1対1が一番洗練されてると思う。

・英語で役に立った本を教えてください
キムタツ国立大学リーディング
竹岡英作面白いほど

CDも聞き込みました。

・生物で役に立った本を教えてください
大森最強講義
生物総演習
Doシリーズの遺伝

私は田部先生より大森先生派です。

・化学で役に立った本を教えてください
重要問題集

これしかやってないです。あとどこの出版社のでもいいんで図説の無機と有機のとこ。理論はスルーでおk。

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
来年度からはK本大学とG阜大学も面接導入となりもはや面接は
医学部合格には避けて通れない科目になりました。

厳密に言えばT京大学とQ州大学は面接はないのですが
50ある国公立大学医学部で1番難しいとこと4番目に難しいとこですからねw
これらの大学を受験するくらいなら面接あっても他の偏差値の低めの大学を
受験した方がはるかに合格する可能性は高いはずです。

再受験生で年齢いってる方は面接は気になるとこでしょうが、
実際はよほどアンチ再受験な大学でない限り大丈夫なようです。

現に面接の配点が高いT取大学やO分大学でも40代の方が
合格されてます。

とはいえT島大学やK川大学で一発レッドカードも出ているようです。
ただ、この2つの大学は再受験に寛容な大学と思いますし
恣意的な判断で落とした訳では決してなく、残念ながら受験された方が
準備不足で医療従事者とやっていくのは厳しいと判断されてしまったものだと
思います。

なのでガチガチに対策する必要はないけど、多少はやっとく必要があるといった
ところでしょうか。

参考になるか分かりませんが私がした対策を紹介したいと思います。

①医学部面接ノート(代々木ライブラリー)

たぶんみんな持ってると思いますw
各大学の面接形式と質問内容と回答が載っており
医学部受験者必須の本だと思います。
ただ注意点が1つあります。これ一応合格者の回答みたいなんですが、
書いてる人が代ゼミの生徒さんなんで、中には再受験の方もいらっしゃいますが
ほとんどが1浪とか2浪とかの若い人だと思うんですよ。
中にはこれマズくね?って回答も結構ありますww
なので再受験生の場合はこの本に載ってる回答より
もうちょっち掘り下げた回答をする必要があると思います。
 
②医学部面接集中講義(エール出版)

質問されそうな面接内容をほぼ網羅しています。
かなり良い本です。
この本の回答をパクってもいいですがw
やはり自分なりに考えて回答を用意しとくべきでしょう。
これで面接は無双だと思います。

③医療関連の本

面接で「最近読んだ本は?」と聞かれる場合があります。
まぁ小説とか挙げてもいいのかもしれませんが医療関連の本を挙げるのが
ベターでしょう。
というか「最近読んだ医療関連の本は?」とダイレクトに聞かれる可能性もあるんで。
読んどくとモチべも上がるんで一石二鳥です。

私が読んで参考になった本を挙げておきます。

『私たちの終わり方 延命治療と尊厳死のはざまで』(学研新書)

『先端医療をひらく』(日本経済新聞出版社)

どうしても勉強やる気出ないときとかあるじゃないですか。
そういう時こういった医療関連の本を眺めとくと良いと思います。

まぁ実際の面接は拍子抜けするくらい楽なことが多いのですが
再受験生の場合はある程度対策をしとくのが無難だと思います。

皆様のご幸運をお祈りしています!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

苦しい戦いでしたが、ロスタイムギリギリに
逆転ゴールを決めることが出来ました!!

正直2次の手応えもあまり良くなく
ホント運が良かったのだと思います

応援してくれた方々ありがとうございます!!

エン女医ライフ目指して精進したいと思います!

勉強法などは他の優秀な再受験生の方たちにお譲りして
面接とか理科の選択とかについて気が向いたときに書くかもしれません

でわ

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学生の頃は1日に2,3回お風呂入ってたので
しずかちゃんと呼ばれてましたw
どもっ、乙女です

午前中鬼勉して午後から温泉→マッサージ
満喫してきました
極楽極楽w

セクシーショットは控えときますwww

ビール飲みてーとか(←オヤジw
思ったら白木屋あって

 

 

ゲンドウクソ吹いたww
いや、さすがに白木屋は自重しましたよ

温泉とか行ってる場合じゃないんですけど
ちょっちソウルジェムがけがれを貯め過ぎてね。。。

いい気分転換になりました
後は25日まで突っ走ります

肝心の受験関連ですが
実はまだ出願してないんですよ
いろいろありまして・・・

大学生の頃は氷結女王と呼ばれるほど
冷蔵庫には氷結果汁がぎっしりでしたが
再受験始めてから相当控えてますね

合格して祝杯あげるやるぅ

じゃあ、またな!!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
リサーチやらバンザイとかで結果みてみたんですが

やはり厳しいですね。。。

ただ思ってたよりは全然戦えそうです

C判出てるとこも意外とありました

実はB判出てるとこが3つあったんですよ

奈良医、三重、岐阜の前期日程です

私自身は正直この3つの中から出したいんですが

親との兼ね合いもあるんで

まだいろいろ検討中です

奈良医とかは理科1コで良いんで
勉強の関係上できるだけ早く決めないとですね

徳大もC判だったんで出せなくもないんですよね
迷う~

もうちょっち考えて来週あたまあたりには結論を出したいと思います

今回コメントやメッセージでたくさんの参考になるアドバイスをいただきました
改めてお礼申し上げます!!感謝です(///∇//)

思ったんですがアメブロだと成績とかアメンバー限定の記事
にしてる方かなりいらっしゃいますが晒しちゃった方がいいこともありますね

というのは医学生の方は親切な方が多くて
国語悪かったみたいですがここの大学はどうですかとか
ウチの面接はこんなかんじだよとか
たくさんのメッセージいただきました(^∇^)
成績晒してないとこういう事はなかったと思うんで

さすがに今回の国語晒すのは相当勇気いりましたがww

じゃあ、またな!!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。