男子大学生のオトコ飯 「なすの揚げない浸し作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「なすの揚げない浸し作ってみた」



~「甘いもの禁止令」発令から10日目 ~
!!!!最終日!!!!



今日乗り切れば、
甘いもの断ちも終わりです。





なんどメロンパンを食べたくなったことか・・・


なんどチーズケーキを食べたくなったことか・・・


なんどポテトチップスを食べたくなったことか・・・
(あ、これは問題なかった!)






やっぱり、見に行くとだめだな笑



でも、かなり精神力が鍛えれた気がします。
自分でやめるという決意をそこで迫られるわけですから。




お金も節約されたぜ!






今日朝起きたら、
久しぶりに足をつりました。






朝起きてすぐ寝ぼけ気味につるやつ。
ものすごく痛い・・・





一人もがき苦しんでいました(;゚∀゚)




でも、もう痛くてどうしようもないときに
逆に笑いがこみ上げてくる。



一人で痛がりながら
よくわからない笑みを浮かべている。





あー、ホント痛かった・・・
いつもつるのは右足だけ・・・




ってことで今回は・・・
「なすの揚げない浸し作ってみた」





揚げ浸しはトロトロで美味しいのですが、
茄子はものすごく油を吸うんですよねー。


揚げ物がしていることは
簡単に言うと「脱水』です。



なので、レンジで加熱して水分を飛ばしましょう!


ってことで食感を研究中・・・


================

本日の食材(4人前)

なす 5本
醤油、酢 各大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
水 大さじ1
豆板醤 小さじ2
ネギ 1/2本(約40g)
サラダ油 大さじ1

================









なすは1.5cm幅に切ります。






耐熱容器にのせ、サラダ油をまわしかけ、
キッチンペーパー2枚をのせたら
一部閉じずにラップをし、600Wでレンチン8分








長ネギはみじん切りにします。








ボールにネギと調味料を混ぜ、








蒸し上がった茄子を熱々のうちにタレにつけ、
冷蔵庫で冷やしておけば・・・








完成!!







詳しくは動画で(゚Д゚)



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね