男子大学生のオトコ飯 「あじの冷やだし茶漬け作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「あじの冷やだし茶漬け作ってみた」


~「甘いもの禁止令」発令から3日目 ~


台風も去ってくれて、
東京はすごい雨に見舞われることもなく、
意外と普通な生活をしていました。




最近、このあと激しい雨が降る!
とか言う予報があまりあたっていない気がします。





「雨降る降る詐欺」が横行中です。
でも、今回の台風はかなり危険なものだったので
備えあれば憂いなしということでいいでしょう。





あ、おはようございます。
オトコ飯@男子ミントです。








台風が落としていったもの・・・


まぶしいくらいの青空



まだ梅雨にも関わらず、
異常なほどの暑さ




後者はやめてほしい。
ようやく30度を超えた感じですが。




このペースだと
熱帯夜もありそうな予感・・・






そろそろ花火大会もあるし、
とても楽しみですね。




諏訪湖祭湖上花火大会
に一度行ってみたいです。



打ち上げ数は何と4万発。
これは桁外れの数です。





隅田川でさえ2万発なのに・・・・





やっぱり、花火は近くで見ないと楽しくないですよね。

ど~ん!!!

という振動が身体に伝わってくるのが
なんとも楽しい、花火の醍醐味だと思っております。




でもー、
花火大会は男同士だと
なんとも痛い感じに見られます。




中学生くらいならまだいいですが。




さすがに大学生になると
みなさん男同士で行く勇気は
なかなか持ち合わせてはいないようです。





リア充を見て、
逆にむなしくなる・・・





頑張れ!日本男児!笑






とはいえ、
僕は意外と一人でどこにでも行けてしまうので
そこで仲良くなった人と話したりしてます。





一期一会ですね。





今年はヒッチハイクで西の方にいこうかなー。
もし西の方で夏休み空いているという方は挙手して下さい笑


「ミント出没注意」



ってことで今回は・・・
「あじの冷やだし茶漬け作ってみた」







2日間続けての「あじ」特集でした。




むしむしした日は食欲もわかず、
さらさら食べられるものがいいです。




ということで冷やしたお茶漬けです。




===============

本日の食材(2人前)

ごはん 400g
だし 300ml
醤油 小さじ1/2

あじ 1尾
すりごま 小さじ1
醤油 小さじ1/2

みょうが 1個
万能ネギ 20g
おろししょうが 適量
刻み海苔 適量
いりごま 適量

===============








あじは3枚におろし中骨を抜いたら、
縦半分に切り、1cm幅にします。









みょうがは千切りにして10秒程度水にさらし、
すぐに水を切っておきましょう。








切ったあじにすりごまと醤油を混ぜておきます。








薬味などをすべてのせ
最後に冷やしただしをかければ・・・








完成!!!





お茶漬けって簡単でいいよね笑




詳しくは動画で!



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!


     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね