いわき市四倉へ | 尾林音吉ブログ

いわき市四倉へ

朝、パンを積み込み8時半頃に会社に行くと

アスキーの末岡さんとお友達の皆さんが待っていてくれた。

今回は個人での協力。ありがとうございました。
尾林音吉ブログ-oba
 

 

Nスタイルさんのメンバーも届けてくれました。

ありがとうございます。
尾林音吉ブログ-oba
 

 

自転車屋の島崎くんから。ありがとう。
尾林音吉ブログ-oba
 

 

  

積み込みを終え会社を出発。

途中東北道羽生PAで蒲原さん達と合流してさらに積み込み。
尾林音吉ブログ-oba
 

 

Nスタイルさん。

前回も沢山の物資を頂きました。

ありがとうございます。
尾林音吉ブログ-oba
 
 

 

 

四倉の海沿いは、津波が防波堤を乗り越えたため

船などが道沿いに押し寄せていた。

この並びには干物さんや食堂が軒を連ねているが

津波で流されてしまった。

尾林音吉ブログ-oba
 

 

 

少し中に入った道路には車が3台積みあがっていたり

家屋に船が突っ込んでいてかなり悲惨な風景だった。

とにかく砂がすごい。道路いっぱい砂だらけ。
尾林音吉ブログ-oba
  

 

 

俺達が物資を運んだのは、四倉の救援物資一時保管所。

ここで仕分けをして必要なものを各避難所、自宅待機している人達に

それぞれ配っているそうです。

 

パンをおろしている江波戸さん。

外はものすごく寒いのに、江波戸さんだけは汗びっしょり。
尾林音吉ブログ-oba
 


 

これで約車2台分位。

みなさんの思いが詰まっています。
尾林音吉ブログ-oba
 

 

 

集まった物資を見ていると、みんなそれぞれに

被災地にあんなものやこんなものもあれば・・・と

考えて選んだのだなぁと感じます。
尾林音吉ブログ-oba

 



避難所に着くとさっそく湯を沸かし豚汁作り。

湯が沸き出すと、蒲原さんスイッチオン。

ダンボールの上に正座をし、江波戸さん、深野くん、松川くんと

味噌を溶かし始める。
尾林音吉ブログ-oba
 

 

 

寸胴鍋とプロパンガス、バーナー、食材などはすべて

俺の同級生(中華料理野又屋)のはっちゃんが用意してくれた。

ありがとう。 
尾林音吉ブログ-oba
 


 

 

もうすでに夕食後だったが、一口でもとすすめたら

みんな喜んでくれた。
尾林音吉ブログ-oba
 

 


尾林音吉ブログ-oba


尾林音吉ブログ-oba
 

 

 


子供達はお母さんにくっついて離れません。
尾林音吉ブログ-oba
 

 
 


声をかけると徐々に心を開いてくれたようで

子供らしさが見られて嬉しかった。
尾林音吉ブログ-oba

 

 

尾林音吉ブログ-oba

 

 

 

うちの息子の祥多が小さかった頃に似ていて

恋しくなってしまいました!
尾林音吉ブログ-oba


 

 

いわき四倉インター

緊急物資運搬ということで警察に届出を出し

認められれば高速に乗ることが出来ます。

途中検問もあります。
尾林音吉ブログ-oba
 

 

 

カーサービスヒロさんのお友達で

地元のK’sファクトリーあさくらさん。

俺達が向かう前に避難所の方達と連絡を取り

あらかじめ打合せをしていただいていたので

本当に助かりました。ありがとうございました。

尾林音吉ブログ-oba
 

 

 


 

四倉に行って思った事、現地の状況は

次の記事に書こうと思います。


 

蒲原さんのブログもチェックして下さい。

http://ameblo.jp/joyworx/