よりピュアな自分と出逢う場所星

写心の学校がスタートしました♪

 
 
 
つぐさんの写心の学校は
カメラや写真のことはもちろん
そこを通して、自分自身を見つめる
マインドについてもたっぷりと取り組む場所。
 
 
 
自分と対話する。
大好きになる
自分を知って自分を表現できるようになる。。*
そこに写真というツールがある。

そこに惹かれて参加しました♪

 

 

 

自己紹介から始まったのですが・・・

 

 

 

{D6F57F9C-F788-4D14-9D17-84E7B70BF69F}

 

 

 

普通の自己紹介と違って

自分の中のたな卸しをしながら

それを放つ。

 

 

 

というスタイルだったので

結構体力使ったような疲労感 笑

 

 

 

嬉しかった気づきは

わたしはわたしのカラダが全部好き。

という言葉が出てきたところ。

 

 

 

これ、以前だったら絶対に出てこないわ 笑

 

 

 

ダメなところにだけフォーカスしてたから。

 

二の腕が太い

お尻の形が

太ももの間に隙間がない・・

 

 

 

言い出したらきりがないくらい

ここダメ

ここもダメ

ってなっていたのが

 

 

 

今は

自分のカラダが愛しいハート

 

 

 

もちろん、ダメな部分も言い出したら

今だってきりがないのは同じなの。

 

 

 

でもね、

見つめ方が違うの星

 

 

 

今まではダメで終わっていたのが

 

・ここをもっとこうしていこう!

・磨きたいな♪

・どうしたらもっと素敵になるかしら?

 

という風に、とても前向ききら

 

 

 

視点が変わったんだなぁって

話していて私が一番幸せな気持ちを

いただいたの。。*

 

 

 

そういう深いところからの気づきがたくさんの自己紹介。

19人のメンバーの3/4 と深くお話できて

みんなの素敵なところもたくさん発見できてぐっと距離が縮まりました♪

そして午後は、

理想の未来になるためのワーク。

 

 

 

{715FE276-23AD-4127-BBA6-ED2BF7BE06E5}

 

 

 

 

 

 

書き出している中に、

叶えるためにやるべきことリストと段取り

という項目があってね、

 

 

 

叶えるためにやるべきこと

を書き出してみると

知識の中にはあるの。

それこそ、書き出したらほぼ全部ある。

 

 

 

わかってるのよね、すべきことは。

 

 

 

あとは、行動するのみなの。

 

 

 

でもなぜそこまで行動しないのか?

って自分に問うと

めんどくさいことが目の前に立ちはだかっているから

とか出てくるのですよ 汗

 

 

 

めんどくさいことが

一番大切なことだったりするのに。

 

 

 

わたしは

「めんどくさい」

からいつも逃げていたのですね。

 

 

 

そしてなぜ行動に移せないのか?

1日中ぼーっとしているわけではないのにね^^

 

 

 

すると、

 

やりたいこと

やること

やらなければいけないこと

 

とあって。

 

 

 

やりたいこと 

は、行動がかなり早くて

そして時間も忘れるほど没頭できるハート

 

 

 

うん、これはとってもいいところ♪

 

 

 

ただ・・・

本来とりかかる必要があるのは

「やること」と

「やらなければいけないこと」

なのですよね 汗

 

 

 

そしてここ、

目の前しか見ていなくて

先の未来を見ていないから

 

 

 

やりたいことと同じように

行動に移す!ができていないんだ、

と気づきました。

 

 

 

素敵な未来が目の前に待っているわ星星星

とわかっていたら

きっとめんどくさいことだったとしても

興奮するくらいに行動していると思うの♪

 

 

 

 

やること・やるべきこと

やりたいこと に変わる星

 

 

 

つまりこういう時は

その素敵な未来を

イメージすることをもっと意識してみる星

が大切!

 

 

 

今日帰宅したら、早速

その問いへの答えあわせのような本が

届いていました^^

 

 

 

『未来記憶』

 

ひとはそもそも行動できない生き物。

行動さえできれば、結果を引き寄せることができる。

行動を決定するのは、感情。

 

 

 

と帯に書いてあります♪

 

 

 

いい兆し星

ちょうどのタイミングで届くというのは

宇宙から応援されている、ということだから。。*

 

 

 

もうほんとね、

0から1だと思うとめんどくさいし

重い腰をあげる・・・となるから

 

 

 

このいい兆しが来たことが

この本を読もう!と決めたことが 最初の0.5歩♪

 

という意識で 進めていこうと思います。。*

 

 

 

明日は、その届いた本を読む♪

 

 

 

 

 

学校終了後は、懇親会。

スタートの今日お誕生日のお仲間を

サプライズでお祝いしました音譜

 

 

 

{12979677-B1F8-4BFF-BC1B-5439EAFA3A61}

 

 

 

 

泣いて喜んでくれた^^♪

 

 

 

{DB47F56E-F13D-406B-B283-37FED6BF5419}
 
 
 
お誕生日って、何歳になっても
お祝いしたいしされたいよね♪
 
 
 
だって、あなたが。
わたしの世界という水面に
美しいひとしづくの波紋を作ってくれた
共鳴する揺らぎを与えてくれた日だから。。*
 
 
 
アッコちゃん、おめでとう!!