なぜG-DRAGONは最強のアイドルなのか?このタイミングであえて考えるの巻 | ☆ちゃ~ら~へっちゃら~/YouTubeで☆G-DRAGON/BIGBANG
激動のジヨン君センイル月間を終え、ここで一句・・・・

「GDは SUPER NATURAL 直訳で」

つまり英語の方の超能力とかじゃなく、超・天・然。

あ、本題に入る前にセンイル動画今年もひっそり作ってたんで一応。





コアな彼のファンにとって涙を流す時期はとうに過ぎ去っている。
だからあの夜、いっとき落胆の溜息で満ち溢れ悲しみで真っ白に煙ったTLにも、数十分後には何事もなかったように例年通り彼への愛情のこもったメッセージが並び、粛々と生誕の祭は執り行われた。
ある慈善活動を支援する運動を玩弄しているとも捉えられかねない動画が流出した時も同様で、あの日はさすがにファンたちの放り投げた匙が空中でぶつかり合う音で耳を聾せんばかりだったけれども、今こうして数日が過ぎ去ってみれば決別を宣言する声はごくわずかで、一部ではむしろ擁護しようとする機運まで高まり始めている。

で、まあ、こうして靄がかかって息苦しい、どさくさまぎれに匙と一緒に投げられたフォークだのナイフだので座った尻がチクチクするTLであらためて今更ながら抱いたのが
「いったいぜんたい、
何でもっとうまくやらないのか?GDは?」というシンプル極まりない疑問。

確かに私達は彼の素顔や日常を少しでも知りたくて着ている服のブランドから始まって街中やクラブでのオフショットや果ては機内での仮眠している姿まで追いかける。
そして彼はついに「プライベートがない事に疲れた」とSNSに書き込み、それを数十秒後に削除した。
しかし、である。これを見た時、GDペン達は大いなる葛藤の渦に叩き込まれたのだ。
ここは、かわいそうと思うべき?いや、突っ込むべき?
だって、【私達が本当に知ってはいけない】情報はほとんどすべて彼自身や明らかに彼の了承を得たうえでの知人からのSNS発信による確信犯的な漏洩だったので。
だから、どっちやねん?
そう、やはりここは突っ込んでいいところでしょう。この恐るべき矛盾。

彼のSNS活動は九割九分、アイドルとしてのマイナスプロモーションそのものである。
ディープにGDに嵌っている人でこの事に気づいていない人はいまやいないだろう。
あからさまな暗示、わかりやすい比喩、一目瞭然の示唆やほのめかし。
だからとても皮肉なことだが、今となっては疑いのない【事実】をたったいま公式に発表されたとしてもファンはいまさらショックを受けたりはしないのだ。
私達がとても深く傷ついているのは、彼の手口があまりにも巧妙ではない、事にだから。
突然要約しますと、わざとですから(笑)
あの決定的な動画で一挙にファンが減らないのは、遡って二年あまりに渡って一定数のファンが淘汰されつくした後だからだ。

GDペン達は口々に言う。
「あんなにファン思いだったのに今はファンの事を全く考えていない。ファンヘの感謝を忘れている。」

ごめんなさい。
そもそもGDはファン思いなんかではなかったと私は考えている。
彼は今ほど人気がなかったころでさえ、ファンの前で不機嫌な顔でニコリともしない事なんてざらにあったし、ファンが待ちに待ったイベントでほとんどしゃべらずおざなりな対応をすることだってあった。望まれているとわかっているくせに最後までサングラスをはずさないとか数え上げたらきりがない。
でもそのGDをファンたちは愛してやまなかった。
機嫌のいい時の笑顔が最高だから?ルックスが可愛いから?歌やダンスが格好いいから?

そうではない。

アイドルとして売り出されているにも関わらず誰にも矯正されていない。
ささいな事で拗ねて無口になったり、
かと思うとたわいのない事で体をよじらせて馬鹿笑いしたり、
少し自分勝手で自信家のくせに落ち込みやすく
しっかりしているように見えて時に軽率な行動で騒動を引き起こし
クールに振る舞っていても本当はカッコイイと言われるのが大好きで照れて顔を隠してしまう
まるで本物の完璧ではないボーイフレンドみたいな彼だから愛したのだ。

突き詰めていくとアイドルに一番必要なのは「支払をしている」のを忘れさせる才能だと思う。
ファンの皆様ご愛顧ありがとうございます、と心の底から感謝され頭を下げられたらアイドルファンの心は銀河系まで遠のくのだ。
その点GDは、ファンの前でも平気でつまらなそうな顔する時もあるので、まあそれほど感謝なんてしていないのは丸わかりだったし、で、私達はアイドルから感謝なんか望んでいない。演歌歌手じゃあるまいし。

彼の行動を数年にわたって逐一追っている立場から言わせていただくと(人はこれをエアサセンという)
GDはあの90度のお辞儀をする時にすら潜在意識では感謝なんてしてない可能性があると思う。
何ちゅう暴言を書くのかと思うのかもしれないけど、何がいいたのかというと
感謝なんてしてないって事はGDはファンからお金をもらってる認識がないって事なんですよ。
なんという天性のアイドル。
ということはつまりGDがファンに向けて笑顔を振りまいてる時も本当に笑いたい時で、
それは報酬に対する対価じゃないって事になる。
だからその笑顔は破格だった。。
もっと美貌のスタイルのいい品行公正なアイドルが束になってもかないっこない。
だって天然ものだったからね。

GDは芸能事務所よりは音楽レーベルの色あいの濃いYGでいわば放し飼いで育った野生のアイドル。
自由奔放さが本物だからとてつもない魅力があるわけで。
ハイリスクだからハイリターン。

今年の日本でのYGコンで彼の表情に「プロではない」という批判が殺到していたけれども
それが出来ないからこそGDは空前絶後の人気を誇るアイドルたりえたわけで。
歌やダンスはともかく「プロの笑顔」をGDに求めるのは本末転倒以外の何物でもない。
アイドルとしてのGDに引導を渡す事になる。
ただのミュージシャンになるというならあのドームは半分も埋まらない。

で、GDはファンの事を何と思ってるのか考えると、少なくとも自分の生活を支えているスポンサーだとは感じていないはずだ。
そう感じているのならあのSNSでのファンヘの礼儀を欠いた振る舞いはしないだろう。
スポンサーになら人はもっと顔色をうかがいペコペコするものだから(笑)
自分ががなにをやっても無条件に許し愛情を捧げてくれる・・う~ん、信奉者、と言ってしまうとなんか違うんだな~あの何もかも悪い所もさらけ出しちゃう感じ。
的確ではないと思うけど・・・身内?

実際、いまサバイブしているGDペン達はどれだけGDを許してきたかwwww
私生活まで厳重に管理された普通のアイドルではありえないあれこれをwwwww

ここであの大事件を思い浮かべる人は圧倒的に多いと思うけど
むしろやらかしてるのはその翌春から。GDは何度か感謝と反省の意をステージで述べたけれど
夏になる前にはああいうアクセサリーをこれ見よがしに身に着けていたという。
だからなんというか本当に反省してるのかよ?というか、
なんちゅうファンに気を使わないやっちゃ・・・と唖然させられちゃうというか。
バレないようにこそこそやってしかるべき時期にそうだったんだから
やはりGDはファンを舐めている、とか傍若無人なのではなく
自分が何をしようと受け入れる無償の愛を持っている親や兄弟のような存在に
ファンを位置づけているような気がしてならない。

客観的にみてGDのSNSは非常にファンに対して失礼なんですけど、それはGDがファンを軽んじているというよりは礼儀の必要のない近しい何でも許す身内のような存在だと捉えているからだと考えると
GDが「うまくやらない(できない)」事への謎が解ける。
舐めている、というよりは、甘えている。だから私達は許してしまう。
疑似恋愛系のファンはやってられないと思いますが。

ファンを消耗させつづけるSNS活動。
そこまでやるか、という喫煙動画に頭はくしゃくしゃ無精ひげ。
他のアイドルが少しでも素敵に見えるように心をくだいた写真を公開しているのを尻目に
悲しくなるようなくたびれたみすぼらしい姿で、無防備な白い腹を晒して。
まだ俺の事愛せるの?ここまでやってもまだ?ってファンに無理やり踏み絵を踏ませようとしているかのように。

ファンが減ってもいい、という意思表示にも見えるが、だからと言って無理やりファンを減らす必要はないわけで。
交際宣言かなにかするにしても、今後も商業活動としてアイドルでなくてもアーティストとかなんとかいうジャンルで生きていくにしてもファンは少しでも多く必要なはずなのに。

まあ、だからいまだにGDはファンから「稼いでいる」感覚が希薄なんでしょうね。

そうである限り、彼は永遠にアイドルとしての輝きを失わないのだろうな、
という話です。

逆に、ファンに媚び出したら終わりなんです。