小学校の頃、大好きな歌がありました。
 
※クリックすると歌詞が読めます。
 
 
この歌は、今でも小学校の教科書に載っていて。
 
私も小学校の頃、この詩を国語の時間に読んで
先生が授業か学活で歌を流してくれたことを
今でもよく覚えています。
 
 
詩の影響なのか、祖父母や昔話の影響か
太陽や月や星が、こちらを照らしてくれているように
私たちの方を見ている。
 
みてるよ。
見守ってるよ。
 
そんなふうに自然と思うようになりました。
 
 
love
 
 
我が家は昨年末から、3歳の娘ちゃんを筆頭に
順番に誰かしらが風邪を引いているパターンが多くてあせる
困ってるどころか、もう笑うしかない笑い泣き
 
 
身体に不調をきたすってことは
どこかが痛い、具合が悪いと不機嫌にもなるし
人に優しくできなかったり←むしろ優しくしてほしいし真顔
看病する側だったら消耗もしますよね。
 
 
加えて
私か夫のどちらかが仕事で悩みを抱えてたりすれば
なんていうのかなあ、
どんよりとした空気が家に持ち込まれるというかチーン
 
 
不思議なことだけど
人の気持ちって目に見えないけど
想いが受け渡されたり、
自分が無意識で飛ばしてたり←これって念ですけどね…滝汗
 
 
それを実感する出来事が、つい最近あったのです。
 
 
あまりにも、看病続きで、もういい加減自分の時間がほしくなって
大好きな上野界隈を散歩する、大人の遠足に参加したり(今度ブログでレポします)
自分の感情を整理するのに、動物さんに代弁してもらったり
 
 
 
いろいろしてみたけど
 
 
エネルギーの影響ってやっぱりすごいもので。
 
 
 
私の場合は、
今、仕事が忙しすぎてグロッキーになっている夫の
マイナスオーラをもらっちゃって
 
心がずし〜っと重いものだから
加えて、背中とか腰も重いッスガーン←ぎっくり腰やりそうになりました…
 
 
これってなんだろう。と俯瞰したら
自分の感情ではなくって、夫の疲れとか、不安や憤りなど
夫の感情も背負ってしまっていたのに気付いたのでしたゲッソリ
 
 
それだけでなく、
職場だったり親しい人からそういうエネルギーをもらっちゃう時ありますから
要注意ですよビックリマーク
 
 
自分の不平不満を夫にぶちまけたら、
次の日から喉が痛くなって
声が出なくなった…ゲホゲホ
まだ治りません。
 
 
 
まさに、「おてんとさまはみてるよ」状態。
 
gift
おてんとさまというか、神様仏様というか。
 
我が家の神様が『おまえさん、ちょっとだまっとけ!』と言わんばかりに
 
夫はものすごーく消耗しているんだから、
私が夫に自分の想いをぶつけることを、今しちゃダメでしょう。
 
病を通じて知らされているような…滝汗
 
 
私が声が出なくなり
加えて娘ちゃんは先週末からずっと体調不良で(彼女は咳が止まらない)
再び看病生活になってしまった私に対して
 
 
自分も大変だけど、
私のことを思いやってくれるようなメールが来たり
「無理しないで、やりたくないことはしなくていいよ」
と言ってくれたりしたので
 
 
 
災い転じて福となす。
そんな岡本家です。
 
 
 
悩み相談を打ち明けられたり、
例えばうちみたいに、夫がグロッキーだったり
 
ネガティブな感情を誰かからもらってしまった時の対処法は
 
家の中を掃除して、空気を入れ替えて、室内でお香をたいたり
お清めとして、浄化塩などを入れてお風呂に入るとか
背中をパンパンと叩くとか
 
あとは、
 
「この感情は私のものではありません。
 どうぞ本人のところへおかえりください」
 
と言って
帰ってもらうのがいいと実感してます。
 
 
よかったら、お試しあれ。
 
 
{C83879D1-A7C3-444D-BBD6-8FE2622F2584}
 
先日、ブログで
自分の感情を動物化してみたんですが
 
夫の中にいるのはコレ。
 
 
【さとりウマ】
いつでもテンションは同じで
昂ぶることもなく、落ち込むこともない。
 
煩悩に翻弄される魂たちを眺めては
哲学的なことを呟く、悟りをひらいているウマ。
 
 
このおウマさんは「ねがてぃぶアニマルズ」じゃないですね(苦笑)
※「ねがてぃぶアニマルず」についてはコチラのブログ記事へどーぞ※
 
 
なんだろう。ポジティブとも違うなあ。
また考えときますウシシ
 
 
 
夫は一度、事故で死にかけた経験があって
小さなことは気にしません。
 
そして、だいたいのことは、「死ぬわけじゃないんだし」と言って
世の中を俯瞰しています…
 
 
なので、
煩悩に翻弄される私は
 
「そんなこと言われたって」と愚痴ったり(グチワン)
「どうせ私にはわからないよ」と拗ねたりしてます…(スネニャン)
 
↓この中にいます↓
 
image
 
人の性格や特徴を動物化するの、面白いですなにやり
 
 
ぶつかることもありますけど
基本的には仲良しの我が家です(笑)
 
image
 
 

 

 

 

我が家を、楽しみながらパワースポット化してるニャン肉球

 

 

 

音譜ひだまり音楽会おんぷ。詳細ダイジェスト音譜

 

シュナウザー毎月の開催人数:1名さま・女性限定

シュナウザー場所:岡本フミ自宅〜最寄駅は池袋から12分/お申し込みの方にお伝えします。

シュナウザー時間:1時間(うち演奏時間30分程度)

シュナウザー特典:プチスイーツとお茶をお出ししています。

シュナウザー価格:8888円(事前振込制)

シュナウザーお申し込みお問い合わせ:

Facebookメッセージからか

メール(twinklesatellite23⭐︎gmail.com←⭐︎を@に変えてくださいね)

でお願いします。

シュナウザーお問い合わせ・お申し込み前にこちらを必ずお読みください。

 
AD