「音響学」を学ぶ前に読む本
音響学を学ぶ前に読む本
坂本 真一 蘆原 郁
コロナ社 2016-08-02
Amazonで詳しく見る
「伝わる」技術
「伝わる」技術
著:坂本 真一
(オトデザイナーズ)
WAVE出版
Amazonで詳しく見る
2017-06-20 12:20:46

高齢者の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み!

テーマ:模擬難聴

これまでも、ご紹介していますが・・・ 

 

↓↓↓ま、とにかく、これを聞いてみてください↓↓↓

 

 

(聞きやすいように音量は上げてあります。実際は、これで音が小さい状態です) 

 

今までにも、何度も紹介してきていますが、これは、

 

模擬難聴 

 

と呼ばれる オトデザイナーズの特殊技術を使って作られています。 oto 

時々、インターネットのサイトなどで、

 

「難聴の人には、こんな風に聞こえています」 

 

なんてデモが落ちていますが・・・

 

ほとんどが、実際とはかなり違う音なんです。 

↑↑↑のは、関連学会にも発表されている 本物 

 

貴重な音ですので、ぜひ、体験してみてください!

 

これを聞いた方は、一様に皆さん、とても驚かれます。 

 

中には、 

 

いっくら何でも、こんなに酷い聞こえ方じゃないでしょう? 

 

という方もいます。  

 

もちろん、ある日突然、このような聞こえ方になったら、誰もがビックリして、 

 

すぐに病院へ行くでしょう。 

 

でも、人間の聴覚は、20歳がピーク。 

 

20歳を過ぎると、誰もが、少しずつ、少しずつ、このような聞こえに

 

近づいて行くのです。

 

70~80歳代くらいの方は、50年~60年かけて、

 毎日少しずつ、

このような聞こえに 近づいて行っているのです。 

 

だから、高齢者自身も、自分がこのような聞こえになっていることに、 

 

気づいていない。 

 

そう、つまり、 

 

大部分の高齢者に自覚が無い 

 

のです。 

 

そこで話が伝わらないと、相手の喋り方が悪かったり、説明が

 

不親切だと感じてしまうんです。 

 

近年、接客の現場やコールセンターなどで、シニア世代のお客様を

 

怒らせて しまうケースが、とても多くなってきています。 

 

それは、自身の聴覚の衰えを自覚していない高齢者と、

 

その事実を理解していない 店員、オペレーターの両方に原因があるのです。

 

超高齢化社会を迎えている日本では、シニア顧客は最も大切なお客様です。

 

ショップやコールセンターのスタッフは、 

 

高齢顧客対応のプロ 

 

であらねばなりません。 

こんどは、 音楽編 

 

 

↓↓↓ま、とにかく、この音楽を聞いてみてください↓↓↓

 

 

(聞きやすいように音量は上げてあります。実際は、これで音が小さい状態です) 

 

ちょっとショッキングかもしれませんが、これが実際の高齢者の聞こえに

 

最も近い状態なのです。

 

ただ、多くの高齢者の皆さんは、自分の聞こえが、ここまで悪くなっているという

 

自覚がありません。

 

だから、高齢者に対応する皆さんが、きちんとした知識とスキルを身につけておく

 

必要があるのです。

 

この模擬難聴については、 

 

My介護の広場 

 

というサイト↑でも、事例が紹介されていますので、 良かったら見てください。

 

日本は、超高齢化社会で、さらに高齢者に金融資産が集中している国です。 

 

だから、高齢者の方々が暮らしやすく、安心して物が買える、気持ち良く

 

サービスを受けられるようになれれば、景気は良くなりますし、皆が暮らし

 

やすくなるのです。 

 

それなのに、企業、金融機関、コールセンター、役所などの窓口業務を担当

 

されている方々の多くは、残念ながら、

 

高齢顧客対応のプロとは言えない状況 

 

ですね。 

 

 

だって、メイン顧客であるはずの高齢者の聞こえ方や、コミュニケーションの

 

傾向、特徴などを、キチンと理論的に学び、そのための技術を習得している

 

人って、ほとんどいないし、そいうことを教えてくれる場所も無いんですから。

 

 オトデザイナーズの高齢顧客とのコミュニケーション講習 を受講された企業の

 

方々の多くから、

 

こういう講習、探したんだけど無くって・・・

ようやく見つけられました。

良かった~! 

 

と言われます。

 

 そして受講された企業では、実際に顧客満足度が上り、企業収益にも

貢献しています。 

 

精神論だけでは高齢顧客は

満足してくれないんですよ!

 

つづく-> 高齢者の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み2

 

↓このブログを応援して下さる方は↓

 ↓クリックよろしくお願いします!↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「伝わる技術」オトデザイナーズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿