模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ~決して、振り向いてくれません~ | 会話が伝わるようになるアプリ「想いやりトーク」 オトデザイナーズ 坂本真一

模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ~決して、振り向いてくれません~

模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ここまでをまとめ読み!
模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ここまでをまとめ読み2!
模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ここまでをまとめ読み3!
模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ここまでをまとめ読み4!
模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ~イノベーションとは~
模擬難聴で高齢者とのコミュニケーショントレーニング ~共同開発ですね!~


も併せてどうぞ。

オトデザイナーズの模擬難聴技術を用いた高齢顧客対応向上のためのトレーニング
ツールは、自分の喋った声が相手(高齢顧客)にはどう聞こえているかを実感でき、自分
の喋り方のどこを直せばいいのかが分かるので、高齢顧客対応技術を確実にスキルア
ップしていく事が出来るのです。
高齢になると、高い音が聞こえにくくなる上に周波数分解能という、とても重要な機能
が落ちてくるのです。オトデザイナーズでは、この状態の聞こえを模擬するのに成功し
ています。ところで、なぜ、これが高齢者の聞こえだと分かるのですか?という質問を
よく頂きます。これは、世界中の聴覚、難聴の研究者が積み重ねてきたデータに、
オトデザイナーズ独自のノウハウを組み合わせて開発されているのです。そして、
実際の老人性難聴の方の言葉の聞き取り検査の結果を多数集め、どの言葉をどのよ
うな言葉に聞き間違えるか?を統計的に分析し、健聴者の方の模擬難聴音聴取時の
傾向と比較、確認してあります。さらに、突発性難聴から回復した方々にオトデザイナー
ズの模擬難聴音を聞いて頂き、突発性難聴の時に、これに近い音だったか?を聞き取
り調査しました。オトデザイナーズの模擬難聴システムが導入されたコールセンターでは、
実際の高齢顧客からのオペレーターへの評価値が、4.3 → 4.9 へジャンプアップ!
業績に、どれだけの好影響が出るかは、言うまでもないでしょう。研究の世界では、以前
から良く知られていた模擬難聴技術が、企業の業績を上げる。イノべーションとは、こうい
うものなのかもしれませんね。研究成果と接客現場のニーズがガッチリと握手したんです。

ワールドビジネスサテライトの「トレたま」で、オトデザイナーズの模擬難聴システムが

紹介されて以来、研究者の方々から多くの連絡を頂いています。

皆さんが、研究分野の成果が実際の経済活動に活かされたことを、とても喜んで

連絡をくれたのです。

特に、聴覚分野の研究者の方々は、高齢者とのコミュニケーションに関する間違った

知識が、メディアを通じて長年にわたって流布されていることに、大きな懸念を持ってい

たのです。

高齢顧客対応は楽な作業ではありません

正しい知識が必要なのです。

そして、その知識を実際のビジネスシーンに活かして行く知恵と努力が必要なのです。

それなしで、高齢者、高齢者と言っているだけの企業には、高齢顧客は、

決して

rofufu

振り向いてくれません

(このシリーズ終わり)

↓このブログを応援して下さる方は↓
↓クリックよろしくお願いします!↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

高齢者(シニア世代)との会話, コミュニケーションを円滑に!
高齢者との会話, コミュニケーション
(WBSのトレたま、モーニングバード(テレビ朝日)やゲンキの時間(TBS)でも
紹介された模擬難聴で高齢者の聞こえ体験もできます!)


聞き間違いが多くなったら・・・補聴器や集音器の使用を検討したい!
(無料メール相談実施中!)

補聴器、集音器 価格の違いはどこから?

補聴器相談医、販売店の皆様向け
補聴器適合検査にはクイックチェッカーPro.