プラライブ! ―おとやんブログ ガンプラ筆塗り日誌―

主に旧キットのロボットプラモ作ってます。塗装は全て筆塗りで行います。




BF祭、参加中だば


テーマ:

 

これを作っていきます。旧キットの1/144ガンダムをベースに行けそう。

 

 

水平垂直系なので削ったり埋めたり、余計に大変。プラ板でスクラッチの方が楽でした。

 

 

頭部は結局ザクベースに。

 

 

 

 

パンツは結局プラ板。

 

 

 

肩は原作通りにする為、ガンダム状態から90度回転。上に出た突起を切り落として接着しました。

 

 

 

比較。

 

 

背中の極太サーベル?は1/60シャアザク斧を利用。

 

 

とりあえず完成

 

 

中の人、というか外に映ってる人は100均の石粉粘土。

 

 

続きはhttps://twitter.com/otoyanblog

にて

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといあたりに浅草らへんで千葉しぼりという模型コンペやってました。

毎年違うテーマで模型を展示しよう的なやつみたいです。今年のテーマは「旧キット」。

 

電気さん・ハマさん・クロさん・ぱいさんが展示するついでということで隙間に私のも(無償でw)3つを置かせてもらいました。ありがとう。

 

 

エントリー作品ではないのですが右端のイエロージャケット(誰)が特別に儲けられた敢闘賞をいただいたそうです。たまげたなぁ。浅草デート中でその場にいなかったので他人事のようでアレですが。(電気さんもいただいたそうです。)

丁度帰り道の途中に電話で吉報を聞き、撤収作業で大変な中、再度寄らせてもらって何とかn兄さんに感謝のご挨拶しました。(選考のMASAKIさん、マーベリックさんには残念ながらお会い出来なかったのでいずれあらためて!)

 

ただ1点、その嬉しさよりも伝えたいこと。

 

作品を生み出すきっかけとなったプラモ会メンバー(電気さん、ぱいさん、くろさん、グヌさん、ハマさん)、幾度となく制作の場を提供してくれたグヌさん(の家)、電気さん(の家)、そしてプラモ会の母体でもあるダメさん(とS.D.M)、――と嫁さんw そこで交わされる馬鹿馬鹿しいやりとり。そんな中で色んなものがうまれています。今回のも前回のもその前のも。

 

残り知れない寿命の中プラモを作る、削るということはそれに要する命の時間を削ること。昨日作ったものが明日つくるものに活かされるかもしれない。明日作るものは明後日つくるものに劇的な変化を与えるかもしれない。徒花で終わったものも明日への開花へと導いてくれるかもしれない。1秒後の命が100%保証されない状況で我々はその命を削りながら作っているのだ。プラモデルを。想いの形を。そして、その想いを共有できる仲間がいる。これはもはや命の共有と言って言い。

 

こういうカッコいい言葉は俺人間できてますでしょう的であまり言いたくないですが、そんな命を共有をした「みんながいたから作れた、みんなで作った」のだと私自身は心の底から思ってます。

 

だから、

みんなにありがとう、おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

まあ作ったのは俺だが。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

――高橋名人毛利名人、そしてラザロボーナス2回失敗の川田名人

 

 

スターソルジャーの模型は市販のものではシューティングゲームヒストリカ3の

 

 

これくらいしか現存していないようです。※色違いでもう1種あります。

(ちなみにこれはぱいぱいさんから頂きました。ありがとうございました。)

 

これは大幅にアレンジされていて変形ギミックもあったりとスゴイものではあるのですが、楽しい時間は永遠にあるものだと感じていた純真無垢なあの頃、数え切れぬほど搭乗したマシーンの面影は薄いです。

 

スタソル30週年の節目、自らの手で作るのも良いなと思ったのでやってみます。

 

 

 

 

作るのは変形後の自機(シーザー)。

ドット絵なのでこれといった正解を導くのは難しいですが、大体こんな感じでいいや、くらいの志で進めてまいります。

 

 

 

 

新旧並べたいのでスケールを合わせるためヒストリカシーザーをアタリにおおまかにプラ板でアウトラインを。

 

 

その上にパテを盛ります。重い。

 

 

BB弾で遊んでみました。バリヤーがないけどw

 

 

 

あとは地道に削るのみ

 

 

 

センター部分の盛りが足りなかったのでプラ板で。

 

 

コクピット部分のキャノピーが鬼門でしたが、

理論上、

  1. 粘土等でひとまわり小さいものを成型
  2. サーフェイサー・塗料・クリーム等でコーティング
  3. 上からりんご飴のように瞬間接着剤を乗せていく
  4. 固まったら粘土を取り出し付着した分を削る

でいけるはず…

 

 

粘土が無かったので練り消しを使いました。画像はメカサフの瓶に直接漬けたもの。

 

瞬着垂らす、乾かす、瞬着垂らす、乾かす、瞬着垂らす、乾かす、瞬着垂らす、乾かす、瞬着垂らす、乾かす、瞬着垂らす、乾かす、瞬着垂らす、乾かす

 

 

尋常じゃないレベルで塗料やら練り消しがへばりつきました。相手が瞬着だもんね…

 

 

 

削るほど透明感が出てきます。

 

 

あと少し!

 

 

 

ふう…

 

 

若干いびつですが、まあそこまで拘ってないのでこのくらいでw

 

 

 

クリアブルーを裏に波々と注ぐ。半分くらい固まりかけてきた時点でひっくり返すとあるていど満遍なく広がると思います。

 

 

 

クリアが活きる用に下にはおおまかにアルミテープを。

 

 

 

塗った。

 

 

 

土台。ジロジロ見ちゃいけんよ。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

画像引用元

 

こういうものを作っていこうかなと。

 

いわゆる「作画崩壊」と呼ばれるアニメーションの1コマですが、時間・人・金、様々な要因でこういうものは生まれます。悲しいことに。これは何もアニメに限ったことではなくお仕事全般に言えることです。繋ぎの絵なのでざっくりというものもあると思います。アニメーターの葛藤と悲壮、苦悩、そして決断。その一瞬を立体化するのも何かしら得るものがある、のでしょうか。

 

とりあえず顔アップのやつが一番やりやすそうなのでそれからやっていきます。

 

 

 

瞬着とベビーパウダーを混ぜたものをぶっかけ。

 

 

 

削るとこうなる。

 

 

 

左頬は原作通り斜めカットのオシャレなアシンメトリーに。

 

ダクトのスリット?の数は正面から見て左6・右7です。これは覚えておいたほうがいい。

 

 

 

メカサフを塗ったところ。(この時点で一度ツイッターで公開。)

 

 

 

全身にもメカサフを塗って白塗ってるところ。

ガンダムをガチハメで塗る時、「TURNS!!」みたいなことになるよね…

 

 

 

盾の白い突起物が2個あるんよ…

 

 

OK、こういうことか。

 

 

できた。

 

 

 

手に持たせると盾の位置が合わないので持ち手の出っ張りを切り落として手首にはさまるように。

 

反省点:

・もう少し頭に丸みがあるともっと良かった点。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

テーマ:

我らプラモ会では旧キットをそのまま作ってほとんど合わせ目を消さずに塗って終わりというブームが起きています。乗るしか無いそのビッグウェーブ。

今回も旧キットMSVを発売順に作っていきます。



3回目の今回はプロトタイプドムです。




1/144旧キット初の2色成型、なのでしょうか?
そうであろうとなかろうと今更どうということはないが。



回転してなくてすみませんが説明書にMSVらしく2Pカラーのトロピカルverも載ってます。
これまでの流れだとこの2Pカラーで仕上げる流れなのですが、多少の改造が必要な上に後発でキット化されましたので今やる意味がありません。
仕方ないので標準仕様で進めたいと思います。



出来ました。パイプは塗ってから接着がよさそう。

「ドムにハズレ無し」

とよく耳にしますが、我々(誰)クラスにもなると、もはやその土俵で勝負してないというか、その領域に留まれていないんですよね。
言うならば、

「ハズレでもアタリ」

こんな感じです。プラモ会バンザイ。





平手の肉抜きが気孔砲で空いたかのごとき大きさでした。
ランナーと組んでる途中で発生したバリカスなんかを詰めて接着剤で軽く溶かして指でエイエイと押し込むと埋まります。最終的にヤスれば大丈夫でしょう。ちなみに今回は使わなかったのでそのうち捨てます。




塗りました。水性ホビーのつや消しをぺたぺた塗りましたが、やはりツヤが消えたり消えなかったり。むしろツヤが発生した箇所すらあります。地が溶けないのが良いのにこれじゃあ面倒でも最初からつや消し剤混ぜた塗料使ったほうがいいのかな。
最初から最後まで筆でというのがポリシーなのですがいい加減スプレーでも使 いません。




このサンダー的なマーキングは結構いい感じに描けた気がします。



ほらココとか!つや消し塗ったのにツヤ出てる

背面の公式画が見つからないので赤線とかこれで合ってるのかわかりません。正しいのが知りたい方は大河原氏に電話して下さい。






なかなか時間が取れず遅いですが地道にやっていきます。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

我らプラモ会では旧キットをそのまま作ってほとんど合わせ目を消さずに塗って終わりというブームが起きています。乗るしか無いそのビッグウェーブ。

今回も旧キットMSVを発売順に作っていきます。

 

 

2回目はザクキャノンです。

 

 

素組はこんな感じ。腕の可動がPCを一切使用しないこの時代としては知恵を絞って作り上げたまさに知恵まみれの至高の出来。足のパイプの止め具もギミックとして面白いです。そして足の可動に関しては考えることすらしなかったのかなという部分も実に良い。カップラーメン同様、完璧なモノを作っちゃあいかんのですという気概の表れでしょうか。

 

 

今回も2Pカラーにするのでこのグレーデンのラビットタイプにします。作例はガワラ絵とかなり色味が違いますね。詳しく調べてませんが砂漠用と森用の違いかなんかでしょうか。

とはいえ正誤はどうでもいい、ここはやはりガワラが選んだ色を信じた俺を信じろの精神で絵の色の再現を目指します。

 

 

MSVあるある地獄接着面その2、うさ耳地獄。

がんばって接着しましょう。

 

 

 

 

まあこんな感じで。絵の通りを目指したので腰キャノンは敢えて片方だけ装着。

いままでは拘って目に火を入れませんでしたがモノアイレールが割りと平坦で大きかったのでマヌケに見えないように今回は

ウェザリングは気が向いたらやります。(=やらないとも言う)

 

 

 

MSV1と共に。次回はプロトタイプドムです。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
行って来ませんでしたw

電さんくろさんぱいさんに海賊ザクレロと旧フミナと筆ボールを預けたので会場で見てその酷さに苦笑された方もいるかもしれませんね・・・。来年はもっと酷のを作って出来れば足を運べたらいいなあと思います。行かれた方そして運営の方々お疲れ様でした!

追記
フミナは持っていくの忘れたそうで展示はなかったようです。これぞプラモ会イズム!w
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

我らプラモ会では旧キットをそのまま作ってほとんど合わせ目を消さずに塗って終わりというブームが起きています。乗るしか無いそのビッグウェーブ。

今回より旧キットMSVを発売順に作っていきます。

 

(撮影ハマさん)

 

塗る前のは自分で撮ってなかったけどいつものことです。物忘れの激しい歳頃が集まっとるけんね…。後ろにある全然くっつかねえし強度もクソもない羽みたいなやつとか足の甲の軸はそれでいいのか棒など鬼門満載のMSVザク2。そこにシビれる憧れる。

 

 

塗った。合わせ目がメカ感をより一層醸し出している。

基本は三連星カラーのようだけど3つは持ってないし見飽きた配色なのでシンマツ色にしました。今後作るものも基本的には2Pカラーでやっていこうかと。

 

 

 

言い訳ではないんですが絵も伝わればいいやという程度に描いた。速さ重視です。言い訳ではないけど。

 

 

これはひどい。離れてから斜めなところから見ましょう。

 

 

この羽よ。上に乗ってるクソみたいなのは瞬着の塊です。

 

 

墨入れして汚し・・・というか汚れたのがコチラ。

あー鼻のところ拭きとってなかった。あとで取っておきます。

 

とまあこんな感じのをしばらく量産していくのでよろしくお願いします。何を。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先鋒のお勤めが無事終了したのでやっと日記を書けます。やっとて言うか面倒で放置しとっただけですが。
祭りでは使わなかった画像メインで一言二言書いていこうかと思います。

ボールさん


負け画像1 「調子のってすみませんでした」

エアブラシ部分は1/100ガンダム(旧)のやつとかその他ジャンクで。筆の金属部から下はビームサーベルです。
パレットシールドが個人的に一番お気に入りの装備。紙が少しめくれたような表現をしているんですが、まるで写ってませんね。
余談ですが以前は塗装で紙パレット使ってましたが最近は専ら陶器の皿かプラモの箱裏ばかりです。




負け画像2 「白旗を降る

降参(※)のフリして実は・・・というオチでしたが特に使われませんでしたねw
ここまでアップだと粗が凄まじいからかな?w
※知らん人は「イデオン 白旗」とかでggr




中身の小さいのは「ガンプラコレクション」のボールについてるボール。もちろん言うまでもなく狂四郎オマージュ。
電飾改造したのは小学生の頃、熊本の東バイパス沿いのバッティングセンターとロッテリア付近にあったおもちゃのエンゼルのプラモコンテストにミニ四駆のドレスアップパーツの麦球仕込みで目が光りアバンテJrを塗装する際に余ったメタリックブルーとガンメタルで塗りたくっただけの闇皇帝を出品して優勝した以来です。優勝賞品は超能力開発ソフトマインドシーカーというファミコンソフトでした。佳作とかの賞品のBB戦士プラモとかのほうが余程良かったじゃねえかという記憶が残ってます。5人くらいしか出品してなかったですけど。そのうち2人は友人でした。話が脱線し過ぎだろ。

というわけでこのボールさん、意外にも好評だったみたいでたくさん応援いただきました。ありがとうございました。
そして腕の取り付けを手伝ってくれた電さん、ありがとう!



すーぱーふみな

ちょと貧乳過ぎましたかね。腕についてる平行四辺形の箱を作るのが大変でした。頭はジム+瞬着パテ削りだし。バカですね。今度は普通にパテから作りたい。今度はもう無いだろうけど。
足装甲のランタグ文字がおしゃれぽいんとなんだけど誰一人突っ込んでくれなかったのは反省点。元々のナナメモールドを再現すべく、極力ナナメっぽい文字がある部分をチョイスしました。




ポーズ取るのも一苦労ですばい。
これまたベアッガイ支えへのツッコミゼロ。猛省です。

勝利画像「最後の射撃」

某アニメの最終回っぽく。或いは運動会のヨーイドン。
祭りでは使用されてませんでしたね。そして使用されたところでどうということはない。




負け画像

勝利画像の対比としてこのような感じに。これも使われてなかった、かな? 生首はやっぱちょっと時世的によろしくないので正解かと。もちろん生首ではなくジオングのオマージュですよ念のため。




箱絵風。
元キットがジムなのでジムの箱を再利用してます。




さいごに

北宋の筆のお二人、電さんくろさん、
プラモ会のみんな、祭りに参加されたみなさん、ツイッターで鬼のようにリツイートくださった方々、
主催のダメさん、
本当にお疲れ様でした。ありがと!




そして、おつかれ俺!w


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガンダムファン並びにガンプラオーナーのみんなぁ、お待たせしました
遂に始まったぜ、BF祭
テンロク・ノンターボの旧ジムで、350馬力ハイポテンシャルHGを追い回す、おとやんのスーパークラフトテクニックはどうだったかな?
最高に決まったよね
わかる人にはわかる、こだわりいっぱいのBF祭
次回も熱いバトルを見てくれよな
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。