第6回女子オーディオイベント@ジャズ喫茶MEG | 女子オーディオのブログ

女子オーディオのブログ

普段聴いている音楽を一度でいいからちゃんとしたオーディオで聴いてみませんか?
世界が変わりますよ!
そんな音楽体験をご紹介したい「女子オーディオ」オフィシャルブログです♪

はじめまして!
オーディオ初心者 結花(ゆか) です。
女子オーディオの司会として今回初参加しました♪

今回の会場は「女子オーディオ」発祥の地、ジャズ喫茶MEG
雰囲気のある薄暗いジャズ喫茶の店内は満席で、しかも3分の2は女性!
そしてその中には、主席受講生であるジャズシンガーのMAYAさんはもちろん、篠笛奏者のことさん、ベーシストの今橋正江さんという豪華メンバーが!!
女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景1



しかも!
なんと、ことさんのご好意で、篠笛の生音と録音の聞き比べをすることに!
ジャズ喫茶で篠笛を聞けるなんてめったにないサプライズが行われました!!
女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景2


製品の説明はちょっと難しいお話もありましたが、和気あいあいとイベントが進みましたよ~♪



**********************************************************
↓今回試聴したのはこちらの3点↓

【スピーカー】東和電子 OlasonicTW-S5
「ワンルームで隣に音が響くのが心配!」という女子の味方!
パソコンの前で聞くことを想定して作られているそうです。
コンパクトな空間で良い音楽を楽しめる、「プライベートスピーカー」と言う感じ。
しかもUSBで繋ぐだけで、電源はいりません。
USBだと供給される電力が限られてしまうそうですが、余力のあるときにエネルギーを溜めて、いざと言うときにドーンと放出するという、小さいながらなかなか賢い子です。
卵型でかわいいしカラフルなので、部屋の女子力もアップしそう♪
女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景3女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景4



【スピーカー】クリプトン 『KS-1HQM(M)
電源コードで電力を取るため、その分音に力があります。
ちょっと専門的に表現すると「音に厚みがある」と言うのだとか。。。
少し大きな音でいい音楽を楽しみたいという要望にも応えてくれる、力持ちさん♪
女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景5

もともとはブラックとホワイトしかなかったそうですが、MAYAさんの提案から「女性が部屋に置いてもかわいい」「名前もかわいい」カナリアイエローのMAYAモデルが作られたそうです。
ちなみに紹介されていたクリプトンの方のシャツの色もイエロー。
スピーカーだけでなく、シャツもMAYAさん色に染められてしまったようです(笑)


【アンプ&CDプレイヤー】東和電子 『ナノコンポ(近日発売予定)
東和電子さんが現在開発中の新製品のアンプ。
めっちゃ小さい!CDジャケットサイズで厚みもCD3枚分!
しかし侮るなかれ、山椒は小粒でもぴりりと辛い東和電子さんの製品。
こんな小さい顔からは想像できないちゃんとした音が鳴るんです。
部屋にあったら、お洒落な女性になった気分♪
女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景6
CDプレイヤー(写真右)は開発中のものです

**********************************************************

そしてお楽しみのじゃんけん大会。
なんと、東和電子さんからじゃんけんに勝った3名の方に、Olasonic TW-S5をプレゼント!!
私も司会じゃなくお客さんとして参加したかったです…☆
女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景7女子オーディオのブログ-第6回女子オーディオイベント風景8


最後はMEGのいつものアンプとスピーカーの音も楽しませていただき、盛だくさんな女子オーディオ第6回の会が終了しました。

今回スタートが遅かったため、解散も遅くなっちゃいましたね。。。
ご来場の皆さん、本当にありがとうございました!
次回はもう少し女子らしい時間で楽しみましょ♪

結花
and Photo by MAYA