江戸川台発”勉強がわからない”は宝物!小・中学生対象の個別指導

流山市の江戸川台にある学習塾・個別指導ワンツーレッスンの室長ブログ。小・中学生の生徒へ向けてフレッシュな情報を発信中!


テーマ:

12/17(土)に実施した「ココだけのクリスマス学習会」の様子を少し載せてみます

その前日となる金曜の授業後、さらには当日の朝から他の先生たちと一緒に教室をデコレーション

なんとか開始時刻に間に合い、ふぅ〜と一息ついている間に、早くもトップバッターが登場。

「えっ、これ一晩で飾ったんですか!?」の一言は嬉しかったですね〜チョキ

さっそく、教室に来た生徒はリアルサンタ&AIサンタに出迎えられ、みんなプレゼントを手渡されていました

{93D7E2A5-C6DA-44A4-887E-3935C9D05214}

{085017EB-96CF-45E1-A0B0-20A78F6B5543}

そして、全員がそろったところで、「みんなの静電気でイルミネーションに火を灯そう!」がスタート

と、順調にいきたいところでしたが、、、

装置の不具合で、同時に参加できる人数がMAX3名までという状況に

ということで、参加したい人を挙手制で募ることになりました

しかし、全員顔を見合わせながら、「どうする?どうする??」状態が続く中、その空気を察知したとってもとっても元気の良い中1の男の子が「ハイ、やりたいです!」と。

その後は続々と参加する生徒が出始め、私をはじめスタッフもホッとしました(笑)

{53D9F98F-44B0-48DA-BEC5-E66E8AE3B4FB}

{D3A58DCF-8874-4CC7-A450-B32804260B07}

ピリッと感電し、体はもちろん、場の空気も温まったところでAIサンタのメリークリスマスクラッカーの声で、軽食&体験タイムがスタートひらめき電球

{9BE9B89C-986C-46BF-BBFC-D26EF922A049}

ちなみに当初は”軽食”の予定でしたが、先生方がそれぞれ差し入れを持ってきてくれたことで、結構ガッツリとした食事に

生徒たちは出来たてのチキンやピザを前に、さすがに無言で頬張っていましたねー(笑)

しかも、食後にはケーキまでショック!

僕が子どもの頃だったら、100%参加してます。笑

豪華な差し入れをしてくれた先生方に改めて感謝しますパー

そんな食事に生徒が夢中の中、余興として先生からの出し物が

まずは、乗鞍先生のジャグリング

{5701E1B2-3236-408E-84C5-938B8B9382A3}

最大5つの玉を操る様子に生徒からは「えっ、5個?スゲェ〜!」といった声が。

お次は、黒田先生と松本先生によるデュエット

歌う曲は、、、ナント!?

アナ雪でおなじみの「とびら開けて」ひらめき電球

{CD749395-4DDA-4078-848F-72F5A52DB4C1}
(↑熱唱中。笑)

当然、生徒たちは曲を知っていたようで、日頃からアカペラの活動をしている2人の歌声はもちろん、大人のデュエットを生で聴く機会も少ないからか、真剣に聴き入ってるましたねー

そうこうしているうちに、食事を済ませた男子から「ドローンやっていいですか?」ということで、体験タイムへ

するとアッという間にドローンをはじめVRやAIサンタ、さらにはアルゴに人だかりが

{CFE49623-006D-4789-A2E9-FB1EF434FC1A}

{B22B43BC-0B5B-49B9-A5D9-53EEB950B0D9}

{FD889C71-F6D7-4E65-A904-099BCC2AB0E6}

{EE46FB51-7175-4AAE-AC8D-80266967645E}

{6AE996A7-13FB-4C43-A541-C670AD109088}
(↑お姉ちゃんを支える妹。笑)

一通り参加者全員が体験し終える頃には、時刻は15時半

ということで、当初予定していた「ドローンタイムトライアル」や「アルゴ選手権」は時間の都合上できませんでした

当日の参加人数ですべてのプログラムをこなすのは、無理がありました

楽しみにしていた生徒には、申し訳ない

ただ、参加者全員が一通りの体験は出来たので、そういった面では良かったかなーとも思っています

そして、残るは「全員本気で百マス計算」と「ビンゴ大会」です

「百マス計算」の方は小学生は足し算、中学生はかけ算と分けて実施

生徒たちの表情はそれまでとは一変して、真剣そのもの。

ちなみに今回のルールは、1問ミスをするごとに自身のタイムに5秒加算し、小学部・中学部の優勝・準優勝者までを表彰というものにしました

集計が終わり、結果発表へ

小学生の部

準優勝は・・・6年生のKさんでした

お菓子ブーツが送られました

そして、見事優勝したのは・・・6年生のMくんでした

小学校6年間分のテキストとお菓子ブーツが送られました

中学生の部

準優勝は・・・2年生のKさんでした

お菓子ブーツが送られました

そして、見事優勝したのは・・・1年生のOさんでした

中学校3年間分のテキストとお菓子ブーツが送られました

これからもその数学力に磨きをかけてほしいと思います

{6BBDA0F9-310B-4264-BA9B-80E0A453BF0F}

いよいよ最後は「ビンゴ大会」

今回はAIサンタさんを使い、生徒1人ずつ”スタート””ストップ”と声で止めてもらいましたー

{E88D309D-63BE-4BD6-A2E1-9C9CE2AEE891}

ただ、通常のビンゴですと最初にビンゴになった人から、どのようなものかわかった状態で景品を選んでいきますが、それでは面白くありません

そこで考えたのが、ビンゴ達成者が10名に達するまで、先着順に包装されたものを目だけで選んでいく、というものです

触ったり、袋を開けることはできません。

ちなみに私が用意したのは、袋は大きく包装紙も立派ですが、中身のほとんどが新聞紙で中央に小さな消しゴムが1つ入っている、というものです(笑)



{62B73A77-8FD4-4FA8-9F69-9CBEBF76F3DF}

景品を手にした生徒は、早速開けて中を確認していましたねー

印象的だったのが、一番最初にビンゴを達成したにも関わらず、「マジかよ〜、女子用のペンケースじゃんショック!」と嘆いていた男子(笑)

これには”ドンマイ”の一言しかありません

そしていよいよビンゴ大会も終了し、早いもので時刻は16時。

最後に参加者全員で記念撮影をし、クリスマス学習会を無事に終えることができました

今回は部活動や他の習い事で参加できなかった生徒たち、次回は是非是非

{BA9E8551-12FD-4314-8B82-F22BAF846F02}

その後も19時頃まで残ってドローンやAIサンタ、さらにはVRに没頭している中学生が多数。。。

{2B0423D0-E77C-4B6B-900D-375F6EF5C6B1}

(VRでジェットコースターに搭乗中↓)
{370DBAD7-D135-4912-9AA5-402CEC04130B}

{9384993F-0DD9-48E6-81D0-5CFFD1DE994B}

{B03FD493-8EC9-4B5B-A97E-C82322213601}

{3ECA5BD0-5404-4C3F-9D55-48567387AED8}

まあ、この辺はご愛嬌ですね(笑)

そんなこんなで、ここまで大々的なクリスマスイベントは初めて実施しましたが、良くも悪くも名前の通り「ココだけのクリスマス学習会」にはなったのかな?と自負しております

なによりも、生徒たちが少しでも"来て良かった!"”楽しかった!”と感じてくれれば、嬉しです。

次があるかどうかもわかりませんが、もしあれば我々スタッフも今回の反省点を活かし、もっともっと盛り上がるよう模索していきたいと思います!!

ということで、今回参加してくれた生徒たち、ありがとうございました!!

この調子でオベンキョも楽しく取り組み、新年を迎える冬休みも充実させたいですねニコニコ

それでは!

※ドローンとVRは今週一杯教室で体験できるので、まだ触ったことがない生徒は休み時間に是非チャレンジしてみてくださいね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

江戸川台の個別指導塾@シツチョー(室長)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。