江戸川台発”勉強がわからない”は宝物!小・中学生対象の個別指導

流山市の江戸川台にある学習塾・個別指導ワンツーレッスンの室長ブログ。小・中学生の生徒へ向けてフレッシュな情報を発信中!

新 着 情 報

9/21(水)更新!

夏期講習も無事終了ひらめき電球2学期も良いスタートをビックリマーク




当教室の様子は公式ホームページから↓

江戸川台の学習塾・個別指導ワンツーレッスン《公式HP》


当塾の専属講師プロフィール↓
(※クリックで閲覧可能

◆男性講師陣◆

◆女性講師陣◆


『数学検定』『漢検』『英検』実施会場です。


【27年度 当教室の受検者合格率キラキラ

漢字検定・・・00%(10名中10名合格)
英語検定・・・ 87%( 8名中 7名合格)
数学検定・・・ 100%( 7名中 7名合格)

※28年度の各種検定実施予定↓


(クリックで拡大)


江戸川台駅西口から当塾までの経路ひらめき電球






平成28年度 年間スケジュールひらめき電球

(クリックで拡大)








テーマ:

夏期講習が終わり、授業までに時間があるので昨年の全国公立高校入試問題を解いています

{DCD03B9D-D7CB-4BB5-BBAE-F6C22900BEA9:01}

通称「TEL帳」と呼ばれてます。

指導している身としては、いつ質問されても良いように全教科解かなければいけませんからね

ただし、僕の場合は「解く」と言っても実際のところは「見る」に近い作業になります(笑)

具体的には、前から順に見ていってこれまでに見たことがないようなパターンの問題があれば、止まって思考していきます

生徒のみなさんにはこのような解き方はオススメしませんので、コツコツ取り組んでくださいね

見ての通り5教科となると結構な量ですが、おそらく今週中には終わるかな?といった具合です。

集団塾ではクラス全員一斉に取り組むよう指導しているところもあるようですが、やはり個々の状況に合わせて始めることをオススメします

というのも、TEL帳に取り組むにあたって、気をつけてほしいポイントがあるからです。

それは、各々の志望校によって、①取り組む教科数と②始める時期が変わってくる」ということです。

あまり建前を書いても仕方がないのでザックリと、そしてバッサリと私の個人的な考えを書いてみますね(一概には言えませんが)

①の取り組む教科数と②の始める時期について、以下の3つのタイプに分かれます。

【Aタイプ】

①5教科すべて

②夏以降、遅くとも9月中にはスタート

【Bタイプ】

①まずは2教科(理社)に集中。その後、余裕があれば残りの3教科(国数英)も。

②理社の土台となる基礎が頭に入り次第始める。おそくとも10月中には手をつける。

【Cタイプ】

TEL帳には手をつけなくて良い生徒

国語→①漢検3級レベルの問題集を網羅、②敬語をマスター、③毎日作文を書く。
英語→①中1の教科書を音読(終わり次第中2中3へ)、②超基本単語と基本文法をマスター、③リスニング問題をひたすら解く
数学→中1〜中3まで(正負の数〜2次方程式)の計算問題を完璧にする。
理・社→教科書を読んだりまとめたり、まずは太字をしっかり覚える。1問1答などで基礎を固める。

Cタイプの生徒は上記の勉強をすれば志望校に合格できるでしょう。

このように3つにタイプ分けできます。

次はそれぞれのタイプにはどのような生徒があてはまるのかを示します。

※ここではイメージしやすいように、近隣校を使用します。

【Aタイプ】の生徒は、県柏・小金以上のレベルを目指す生徒。

【Bタイプ】の生徒は、柏陵・おおたかの森〜柏南・鎌ケ谷レベルを目指す生徒。

【Cタイプ】の生徒は、A・Bタイプに当てはまらない生徒。

以上です

もちろん、すべて消化できれば言うことありませんが、一番良くないのは手をつけてみたものの消化不良を起こしてしまい、どれも中途半端で終わってしまうパターンです。

それでは元も子もありませんので、3つのタイプに分けてみましたので参考にしてください

ちなみに理社であれば、TEL帳を3周すれば(しっかり理解して自力で解けるようになる)、本番でも80点以上は堅いです

公立志望の生徒は、お試しあれ


さて、そろそろボクも再開しますか

それでは!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。