1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:音楽よもやま話
September 21, 2007

塩谷哲@Billboad福岡

これはぜったい記事にしなくちゃ!と思ってました。


あるさんと行ってきました!塩谷哲のライブ。

2年ぶりかな?のまともなSALTのライブです!


天神三越の「ライオン前」で待ち合わせ、

お手洗いを探した後(笑)、インキューブへ。

kotokoも話題にしてた「アランジアランゾ」を見に行きました。


買ったのはこれ。


白ねこミントケース  白ねこのミントケース。

「私だ。私がいる。」と思って思わず手に取りました。


(絵柄は事務所の奥様も気に入ったみたいなので

 このシリーズの付箋とかも買いに行こうと思います)



で、やっぱりお腹が空いてたのでこちらへ。

「J cafe cocoro」

http://www.j-style.co.jp/stores/tenjin.html


天神VIOROの中にあります。

初めて入ったのですが、雰囲気は最高です。


もちろん恒例のがっつり☆もあります!


ビールでがっつり  手前が私。おいしそうでしょ。

ここの生ビールは銘柄が不明でしたが

グラスが飲みやすくて、とってもおいしかった。

珍しく生をおかわりしました。


食べたのはローストビーフのサラダとパスタ2種。


ローストビーフサラダ  うにパスタ いくらのせ

私のは写真にあるうにのパスタ。

あるさんのはえびとアボガドのパスタ。

どっちもおいしかったのです。

とくにうにのほうは私の好みの味で、大好きです。


ピエ○ロと同じくらいの値段でこれだけおいしいなら

パスタだけ食べにここに来るほうがマシかも知れない。


ここでひとしきりおしゃべりしてしまいました。

あるさんの仕事についての話なんかも聞けたし

私が最近やりたがってるダイビングの話も。



ビルボードへ移動しても、また飲んでる私たち(笑)

ついでに生ハムメロンも食べました。


ビルボードの中はこんな感じ。



billboard fukuoka

雰囲気変わってないかな・・・

トイレの出入り口付近に楽屋があるのも変わってないみたいw


ちょっとした恋バナでもりあがってたら、

お待ちかねのSALT登場!

すでにできあがってる私はさらに興奮!(笑)

もーね、立ち上がりたかったんです。本当は。



塩谷哲Trio are;


pf:塩谷"SALT"哲

bass:井上陽介 

dr:山木秀夫 


set list/MC/しゅが~的感想


1. Morning Bliss

アルバムの中で一番好きな曲。まさかこれから始めるとは!

興奮冷めやらぬ状況でこれを聴いてて、私は泣けてきてしまいました。

酒のせいかな?あるさんと話してた話題のせいかな?

調べてみたらblissは「恍惚、至福」などの意味がありまして・・

文字通りSALTも観客も、私も、恍惚の表情を浮かべてましたな。


2. In a Driving Rain

SALTが山木さんに曰く「土砂降りのようなドラムをありがとう」

ベースの井上さんはお初だったのですが、すごい~!かっこいー!

SALTは見た目若いけど井上さんと同じ年なんだよな~。


MC 

開口一番「どうしたのっ」。興奮しすぎだって言いたいのかな。

ここに戻れて嬉しいっていうSALTのMC。ほんと嬉しそう。

途中で話題がとぎれてしまったので「がんばれっ」って叫んでみたら

「いや、違うんですよ。」とのこと。

「最近は沈黙を楽しむようになってきた」らしくw


3. Deep Affection

あるさんが後ろで「あ。やっぱり。」って。

色っぽい艶っぽい曲で私もコレ好き。


4. Eartheory


MC

eartheoryという単語について「造語作るのが好きなワケじゃないけど・・」

ってその割には「88+∞」とかもよく練ったタイトルでしたよね。


5. Ladies in Mercedes

 これカバー曲だったんだ。しらなんだ。

 SALTさんの愛車はメルセデスのごついGのままなのかな?


MC

曲の始まりも終わりも全部いつも違うのに、曲として成立する・・

そういうのを目指すんだって仰ってました。

バンドとしての「会話」なんだって。

もうすでにそうなってると思うんだけどな~。


6. Beat-n-Feat

7. Spanish Waltz

この2曲は怒濤でしたね~。

とくに「Spanish Waltz」。三拍子がこんなに攻撃的なんて。サイコー。

時間が気になってたんでなかったら、マジで踊り狂いたかった。



と、アンコールで登場してきたSALTを尻目に(すみません)

最終バスへと急いだのですが間に合わず・・・

最終JRで自宅へ帰りました。


小判くんが唐津まで迎えに来てくれて

帰りのBGMは「雪の華」。ピアノつながり(笑)



SALTのtrioはすごいな!

若手若手と言ってるけど、演奏始まるととたんにオトナ・・・。

とはいえ遊び心はたくさんあって、演奏者も本当に楽しそう。

井上さんはSALTと同じ年だからか、絡みも多かった。

山木さんも初めて見たのですが、どっしりしてていいなぁ。


SALT BANDも好きだったんだけど、このTrioでまた見たくなりました。

来年と言わず今年中に見たい!



あるさん、半日どうもありがとう!

今回はあまり緊張もせずしゃべれてよかったです。

次は早くて10月かな?楽しみにしてますよ!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。