1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
June 03, 2007

最終巻ゲットです。

テーマ:読書メモ
mixiでの評判がすごくて、でもネタバレしてなくて・・・
ついに買ってきてしまったこの本。

 よしなが ふみ フラワー・オブ・ライフ 4 (4)



4巻完結の最終巻です。


確かに!

これはネタバレしないほうが絶対いいに決まっている。


まるで、「ノルウェイの森」の冒頭、

唯一太字で表記されているあのセリフみたいだ。


その事実を知った後は、物事は同じようには感じられなくなる。



4巻、泣けた!っていう話題が多かったのですが

私も「号泣」ってほどではないですが、ぽろっと。


いやもちろん、この4巻は

春太郎とさくらほか家族のエピソードが肝だし

私もそこでやっぱりぐぐっと来ちゃったんだけど。


一番泣けてしょうがなかったシーンは

春太郎のクラスメート

(英語が得意で、ちょっとニブイけど実は繊細)

が、2年に進級したときに

クラスが一緒にならなかったと残念がっている友達に

「あなたがこの学校に居てくれるだけで本当にうれしい」

と思わず言ってしまうシーンでした。


この本の3巻だったけ?に出てくる、

彼女の「友情にも片思いってあるんだね」ってせりふに連動してて

なんかよく分かるなぁ、って思いました。


あんないいお友達が私の近くに居てくれることなんて

なんてもったいない友達なんだろう、

もともとありえないことなんだ・・。


そんな風に思っていた友達もいたなぁ。

結局その子らの大半とは現在交流は途絶えてしまっているけど・・




あ、あとね

みんな白血病のこと、知らなさ過ぎる。


私の中には「予後がうんたらかんたら」という認識が少しはあるので

4巻での"大事件"もあらかた予想できてたんだけど


そうか~、やっぱり自分の病気のことを自分で調べる、なんてこと

高校生にはできないんだなぁ。




----


昨日、佐賀最大の本屋さん・紀伊国屋へでかけたのに

買うのをうっかり忘れていたのです。


 佐藤 多佳子 しゃべれども しゃべれども



「しゃべれども しゃべれども」 であるさんも書いてるけど

映画にもマンガにもなってるんだよなぁ。


勝田文というまんが家さんの絵柄が好きで

連載があったらきちんと読むんだけども

その彼女がこの「しゃべれども×2」をマンガ化していて

そのマンガがすっごい面白かったんです。

これは映画も期待できそうだ!

(勝田文の「あのこにもらった音楽」という本、

のだめカンタービレが読める人ならきっと楽しめます。

絵柄はちょっと違うかもしれないけど、

音楽がネタになっていて、純粋に楽しめると思う)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。