下の子がひらがなを全部読めるようになったっぽいんですけど、気が向いた時しか読んでくれないので、全部読めるか確かめることができないでいます。

 

さて、そんな下の子にじゃんけんを教えようかと思ったんですが、まだチョキの手の形ができないんですよね。あれできるポイントって何なんだろうな…。で、とりあえずグーよりパーが強いことだけ教えてあげようと1回じゃんけんしたら、横から上の子が「じゃあ次お姉ちゃんとやろう!」って言って邪魔されちゃいました。チョキはまだ出さないでくれー!やっぱ子供が1人と2人では教育のやり方は全く違うよなあ。

 

ちなみに僕がやりたかったのは、まず僕がグーを出して下の子にパーを出させて勝ち負けを覚えてもらい、そのうちパーだけ出してりゃ勝てるじゃんって気づいてもらう、というのが第1段階。で、グーとパーの関係を完全に覚えたら(多分3日くらい)次にチョキを出してやる、という感じです。最初から3つ教えてもきついってのもあるんですけど、多分子供にとっての三すくみの面白さは、本来だったら序列が付くはずのところがぐるっと回ることなんですよね。普通だったら年少<年中<年長とか、特急>急行>各停とか、必ず不動の順番が付くはずなに、じゃんけんはグ<パー<チョキ、だと思ったらチョキ<グーっていう。

 

ので、そこが一番分かる形で教えたいなあと。幸い下の子は普通のチョキができない代わりに親指と人差し指でチョキを出すので、教える下地は整ってるかなと思っています。序列という考え方をちゃんと把握してない可能性はありますが。

AD

中野サンプラザ

テーマ:

3月26日に中野サンプラザにTPDを見に行ってきます。久しぶり…でもないな(ぉ

 

ここ最近ずっとTPDは中野の満員を目指して色々活動してたんですが、結局満員になってないっぽいんだけど、この辺が実に面白くて、満員を目指すという割に運営側は宣伝費を一切かけないんですよ。どうもこういうのは目標に向かって頑張る姿こそが数字の源らしくて、例えばオリコン1位とか、日本武道館ライブとか、なにかを達成してしまうと逆にその後急激に失速したりするらしいです。


前にTPDが浅倉大介さんプロデュースで新曲を出した時も、同じソニーレーベルの乃木坂46とわざと発売日を重ねてオリコン2位になったりして、何なんだろうなあと思ってたんですが、多分そういうことなんだろうと個人的に思っています。

 

すごく勉強になります。

 

まあファンからはここの運営はやる気がないとか叩かれるんですけどね。

 

一度「勝者」側になると、そこからは勝ち続けることが求められるから、そっちの方が大変なんだよね。多分ね。だってすぐに「オワコン」って言われるでしょ。で、オワコンのレッテルを張られると基本的に終了でしょ。

 

そんなTPDですがメンバーさんたちは日々頑張っておられます。愚直って言葉はこれかーと人生で初めてピンと来たくらいの感じ。で、その努力を見せないようにする姿勢。まあ実は意識してないだけで僕の大学受験とかもそうだったのかもしんないけど。

 

最初は普通に曲が好きなだけだったんですが、思ってた以上に学ぶことが多いコンテンツです。活動3年を過ぎて芽が出ないと危ないと言われる業界のようですが、もう少し、この続きを見たいなあと思っています。(妻に嫌がられない範囲で)

AD

パソコンのデータは念のため外付けハードディスクにバックアップを取ってるんですが、ってまあ気が向いた時だけなんですけど、それが壊れました。

本体より後に買ったものだし、データを移す数回しか動かしてないんだけどな…。

外付けHDへのデータバックアップは毎回どれもこんな感じで「ほとんど動かしてないのに本体より先に死ぬ」を繰り返しています。何なんだろうなあ。

 

データを移してる最中に気づいたら止まってて、HDからカチカチ音が。

 

外付けハードディスクも2台用意するしかないのか。あほらしいけどな。ゲームの動画に関してはYOUTUBEに全部投げてしまうっていう裏技もあるな。調べてみたけど投稿量の上限みたいなのは見当たらなかった。

AD

YOUTUBEその後

テーマ:

YOUTUBEに動画をアップしてしばらく経つけど、いつの間にか自分のサイトから飛ぶ人よりYOUTUBEの他の動画から飛んできた人の方が多くなってきました。GOODよりBADの方が多い動画でも90%くらいが他の動画から来る人だったりするので、仕組みの詳細はよく分からないけど、まあ良い感じにはなっています。

 

もっとたくさんしゃべりの練習とかもしていきたいんだけど、また喉を痛めてしまいました。再生回数を追うだけならまあ別に僕がしゃべらなくても、字幕にするとかボーカロイドにするとかあるんだろうけど。

 

先々の構想ばっかり思い浮かぶけど、今何をやるかって考えるとなかなか難しい。とりあえずは基本を学んでいくことだろうなあ。ニコニコ生放送よりは技術的障壁が少なくて、本来やりたいことに集中できるのが大変ありがたいですね。

 

まあとりあえずはRTAで、それが終わってから次のことかな。

今年に入ってトクホのお茶とかを飲むようになりました。あれ絶対やせるために意味ないと思うじゃないですか。僕も思うんですよ。ただ、その意味ないはずなのにあほみたいに高いお茶を飲むと、高カロリーのものとか食べて太ったらお茶が無駄になるからもったいなくて、節制するんですよ。

もはやプラシーボですらない、これは何という効果なんでしょうね。確実に効果は無いと思っていますが、確実に効果は表れています。