良いお年を

雪がなくて楽チンだ~♪
なんて言って、11月末までチャリでガンガン出かけてましたが
(最後はちっこい生き物に「寒いからヤダ!」と拒否られましたが)
12月に入って、しっかりガッツリ根雪になりましたわ。
やっぱり積もるんだな…。

ダラダラボチボチ、やってます。
更新にムラがありすぎですが、元気です。
ちっこい生き物は、季節型・新型共に予防接種を受けたし、
風邪引くこともなく、無事に年を越せそうです。

来年も、なにとぞよろしくお願いします(・ω・)/オゥ!


AD

おめでとーワタシ

ぞうあざらしの つぶやき-CA390260-0001.JPG
先日、ダンナ様がケーキとケンタッキーを買って帰宅。
えっと。
ぞうあざらしの誕生日でやんした。
今さらめでたい歳じゃないんだがね。
甘い物が当たったのは素直に嬉しいっす(笑)

あ。
写真のケーキがどう見ても後ろ向きなのは、バッチリ名前が入ってるから。
しかも「…ちゃん」って。
そんな歳じゃないよなぁ(汗!)
姪っ子&甥っ子には強引にそう呼ばせてますが(//▽//)ハハ…

ローソクもしっかり歳の数だけつけてきた。
全部灯したら、生クリームドロンドロンになっちまいます(泣)
燃えます(号泣)


ケーキを見たちっこい生き物。
「わぁ~!ありがとー! おとーさん♪」と、すっかり自分宛てだと思い込む(笑)
2歳になったので、チョコレートも解禁。
夕飯後、しっかりショートケーキ一個分とチョコレートをたいらげましたわ。
すげーな…。別腹だな…。

そんなこんなで、またひとつ歳とっちまいました(-.-;)
AD

盆踊り

ぞうあざらしの つぶやき-CA390345-0001.JPG
実家で月下美人が咲いた日、盆踊りがあるというので出かけてみました。

初めに町内会長さんやらなんやら、オッサン達のちょいと長めの話があって
音楽が鳴った途端、ちっこい生き物、踊りまくり~♪
初めて聞く唄、初めて見る踊りなのに、お構いなし。
見よう見真似で合わせようとします。
この日は暑くてねぇ~。
ちょっとお茶飲もうよ、と誘うも、ぜんっぜん輪から出ようとせず。
結局、子供の部小一時間ほどビッシリ踊ってました(^^ゞ

歌や踊りが好きなんだとは思ってたけど、これほどとは…
母の予想以上でございました。


コレ、完全にぞうあざらしの血だな。
夕飯前だったので、子供の部だけで帰ってきたけど
地味に密かに、大人の部も踊りたかったもの…(//▽//)
AD

月下美人

ぞうあざらしの つぶやき-CA390351-0001.JPG
先日実家へ行った際、月下美人が咲きました。

満月の頃、月が出たら咲くそうな。
上手に手入れするとひと夏に4~5回咲いてくれるそうだけど、
いずれにしても一晩だけ。

蕾が膨らみ始めると、ユリに似た強く甘い香りが漂ってきます。
満開になると、もぉ家中が甘い香りいっぱい。

去年も偶然遊びに行った晩に咲いて、今年もまた…。
去年はまだなんじゃらほい?ってな感じだったちっこい生き物も
今年は「キレ~イ♪いいにお~い♪」と言っておりました。
ま、ぞうあざらしの真似っこだけどね(苦笑)

あいらぶシナモン

またまた更新滞ってる(汗!)
どもども、ぞうあざらしです(^^ゞ

えっと。
ちっこい生き物、2歳になりますた。
よく食べ、よく動き、よく喋り、よく歌い、健康優良児でごさいます。
最近、すっかりサンリオにハマってましてね。
それもシナモンに。
2歳前なのに早くないか?
まだアン○ン○ンやし▽じろうじゃないのか?
と、思ったりもするんですが、本人はとにかく好きでしてね。

このシナモンラブ現象。
姪っ子@8歳の影響大なんですな。
ちっこい生き物は、とにかく姪っ子が大好きで、
その姪っ子が持ってるシナモングッツまでも愛してしまったと言うわけ(笑)

で、今年の誕生日プレゼントは、シナモンオンパレード!!
弟一家からバックやら服やらいっぱい。
悪友F氏(久々登場)からも、エプロンを貰っちゃったり。
いやぁ~、振れ回っておくもんだねぇ(笑)
ありがたやm(_ _)m
とどめは父ちゃん@ダンナ様。
デカいシナモン(の顔、枕か?)を買って帰ってきました。
これ見たちっこい生き物は、もぉ大興奮!
「ウキャ~!」と奇声を発し、抱きつく転がる踏んづける(オイ!)
四六時中まとわりついてるからグレーになるのも時間の問題だな┐(´ー`)┌

いい加減にしなさい

と、よく言って怒ってました。
ちっこい生き物が、なかなか寝付かない夜などに。

寝る間際に怒るのは、いかがなもんか 良くはないよな~とも思うが、
あまりにも寝ないとつい、ねぇ(汗!)

先日もそうでした。
布団にゴロンとしてから、ずっとゴロンゴロン
喋り歌い続けてたんで
「ちっこい生き物!(←名前)」とキツい口調で言ったら、


「いいかげん、きなしゃい!」とな。


??!
「いい加減にしなさい!」と言ったのか??

うはぁ~、ちゃんと分かってんじゃん。
なんか、先越された感じ。

その後約1時間
再び喋り歌い続けてたちっこい生き物に、
「いい加減にしなさい」とは言えなかった母ちゃん…(-.-;)

真似したいお年頃

ちっこい生き物、もうすぐ2歳になりまする。

何でも真似したいお年頃。

朝、たまたまチチハハが並んで立ってテレビとか見てると
(たいていダンナ様は着替えの途中、ぞうあざらしは片付けの途中かなんかでで
天気予報とか始まり、手を止めて立って見てる。)
その間に入ってきて立つ。
「おなじ~」と言って満足げにニタァ~っと笑う。

寝る前、歯ブラシ持たせてぞうあざらしも一緒にやってると
手の位置や足の位置など座り方をそっくり真似てくる。
座り方を変えたりしてみると、それもちゃんと真似る。
体育座りなんかは、手が届かないから見ててオモロい(笑)

写真は、先日実家近くの公園へ行った際、ジィジの真似して歩くちっこい生き物。ぞうあざらしの つぶやき-CA390487-0001.JPG

いっちょ前に手を組もうとしてるけど、これまた届いてませんから(爆)

口調もだんだんぞうあざらしに似てきた。
そう。コレがまた、よう喋るんだ

動物を触る

温泉の前に、動物に触ることができる動物園へ行きました。
連休中の行楽地はきっと混むと分かっていても、せっかくだからね。

予想通り、いや、それ以上の人、人、人!
そんで暑いっ!!
が、ちっこい生き物は、いろんな動物に触れました。
ワラビー、馬、(多分)ロバ、陸亀、
やぎに羊にウサギに、ペンギンまで!?
ペンギンなんて、ぞうあざらしも触るの初めてだわさ。
動物側から見るとはた迷惑なニンゲン共だし、
衛生上うんぬんを言えばキリがないけど
身近に見れて触れて、イイ経験できました。

フツーの休日に、もう一回行ってもいいかなぁ~。

絶景

ぞうあざらしの つぶやき-CA390439-0001-0001.JPG

温泉の帰りの話。

チェックアウトして10時にホテルを出て、山の上の方にある公園に寄ってみました。
久々に来たわぁ~。
が、ちっこい生き物はひたすら階段を登り降り、芝生の坂を登り降り。
母に景色を堪能する間を与えてくれませぬ(泣)
ウギャウギャ言いながら楽しそうだからいっかぁ~。

小一時間いて帰宅。
「笑っていいとも!」始まったばかりだったわ。
早っ!!
まだまだ天気もいいんで、洗濯始めちゃいましたよ。
洗濯…。
はぁ~。あっという間に日常に戻ってしまった。
でもまぁ、早く帰ってきたのは正解かも。
夕方だったら、グッタリ疲れてイライラしちゃいそうだもんな。
いくら目一杯遊んで楽しんでも、帰宅後それじゃ~いけません(汗!)

たださ。
早く帰ってきたってことは、夕飯の準備があるんだ。
バイキング、極楽だったなぁ~ヾ( ´ー`)

温泉は最低3回は入らねば

ぞうあざらしの つぶやき-CA390424-0001.JPG

せっかくだから、一泊くらいどっか行くべ~
と、これまた近場だけど温泉行きました。

こいのぼりがいっぱいぶら下がってた温泉街。
ちっこい生き物は大喜びですわ。

そんで、ダンナ様がちっこい生き物と風呂に入ってくれるってんで
ぞうあざらしは、1人でゆっくりまったりさ。
最低3回は入らねば元取った気がしねぇ~!ってんで
着いてソッコー入り、夕飯後に入り、翌朝も6時に起きて入り(´∀`)
いやはや満喫♪

これで朝夕バイキングがついて、1人5000円也。
ガッツリしっかり元取って帰ったじょv(^-^)v