おてて・えひめ ブログ通信

絵本とおてて絵本で 楽しいおはなしの場を創っています。
イベントの様子や告知、みんなのおてて絵本ストーリーをお届けします。
          (おてて絵本普及協会愛媛支部)
 おてて絵本普及協会(http://www.ne.jp/asahi/satoshin/s/ofk.htm)


テーマ:

久しぶりにてくるんにてのおはなしらいぶでした♪

寒い時期にもかかわらず、多くのご参加をいただき感謝です。


初めにご参加のママさんたちとおてて絵本をにチャレンジした後、絵本や紙芝居などを交えながら おはなしの時間を愉しみました。


毎回1歳未満の小さなお友だちが多いてくるんでは、それぞれのご機嫌最優先でご参加OKなおはなしらいぶ。

ぐずり始めた子どもさんを抱いて さりげなく後方にまわり ちよっと気分転換させたあと、またコーナーに戻ってこられる うれしいご配慮もいただきながら、ほかほかのおはなしらいぶを終えました。


ご参加のみなさま、ありがとうございました。


12651051_963871803700937_1207241197482108770_n-1.jpg      2016-02-02 20.58.20.png2016-02-02 20.58.20.png
風船ふわふわ大変身!     絵本にも興味津々♪


     12647056_963871910367593_8097036882360243468_n-1.jpg   
     みんなで、たかい たかい~!

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先の産業まつりで、サトシンさんとおはなしして生まれた「おてて絵本」を紹介します♪

     *聞き書きで採話したものを、あらすじを変えないように再現しています。




「楽しいブロックあそび」  5歳 女の子

あるところにピンクのリボンをつけたかわいいウサギさんがいました。

お家で遊んでいたら、「遊ぼうよ!」とネコちゃんがやってきました。

そこで、ウサギさんはネコさんと ロックで遊ぶことにしました。

ブロックで大きい大きい家を作っていたら、突然ガシャン!と壊れてしまいました。

ウサギさんとネコさんは こんどは机を作ることにしました。

そこへ、ウサギさんのママが帰ってきて、二人に野菜のサラダを作ってくれまし た。

二人は仲良くサラダを美味しく食べました。

おしまい!

 *おはなししてくれた女の子もブロックで遊ぶのが好きなのかな?と想像してしまうような イキイキしたおはなしでした。


「イヌとネコのかけっこ」   4歳 男の子

あるところにイヌとネコがいました。

「何して遊ぶ?」

二人は相談して、かけっこをして遊ぶことにしました。

かけっこが得意なイヌさんはアッという間に走っていってしまいました。

犬はあんまり早かったので、途中で寝てしまいました。

後から走ってきたネコは 寝ているイヌを追い越して、先にゴールしました。

おしまい!

 *どこかで聞いた?な展開ではありますが、馴染みのあるお話しをネコとイヌに置き換えて「自分のおてて絵本」としておはなししてくれました。

♪ おてて絵本を紹介している間に年越しとなってしまいました。
  この一年の出会いに感謝しつつ、みなさまが楽しいおはなしいっぱいの年末年始をお過ごしくださいね。
  ありがとうございました!
 

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月の産業まつりで、サトシンさんと一緒におはなししてくれた「おてて絵本」を紹介します♪

     *聞き書きで採話したものを、あらすじを変えないように再現しています。




「うれしかったウサギちゃん」  3歳 女の子

ウサギちゃんがお庭で遊んでいました。
すると、手に持っていたイチゴが ぽーんとどこかへ飛んで行ってしまいました。

そこでウサギちゃんは、自転車に乗ってお散歩に行くことにしました。

お散歩していたらミカンちゃんに会いました。

すると、イチゴちゃんもやってきて、ウサギちゃんと、ミカンちゃんとで仲良く遊びました。

気がつくと、パンダくんとシマウマくんもやってきて みんな仲良しになりました。

うさぎちゃんはたくさんのお友達と遊ぶことができてうれしくなって
「ありがとう!」ってみんなに言いました。

おしまい!


  *ウサギちゃんのお友だちが次々あらわれて、たのしいおはなしになりました。(*^_^*)




「3匹の猫」   5歳 女の子

あるところにネコが3匹いました。

1匹目のネコは、お家のソファーをガリガリひっかいて、ぼろぼろにしてしまいました。

2匹目のネコは、ママの靴下をバリバリにしてしまいました。

3匹目はおとなしい猫でした。

猫たちは掃除をしようと掃除機をかけたけれど壊れていていたので、猫たちは掃除機を踏んづけまくりました。

そこでまた猫たちはいたずらをはじめました。

1匹目はあばれて屋根を壊してしまいました。

2匹目はじょろで水をまいてお料理をダメにしてしまいました。

3匹目は冷蔵庫に人を入れて、カチコチに凍らせてしまいました。

いたずらに飽きた猫たちは、3匹いっしょに 王冠やドレスを着て楽しく遊びました。

おしまい!


 *個性豊かないたずらネコちゃんのおてて絵本を、ちゃめっけたっぷりにおはなししてくれました。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。