いろとりどりの育児 〜 助産師ママの育児と育児情報〜

都農町の助産師ママの子育てと育児情報発信ブログです。非常勤で病院に勤務する傍ら、ベビーマッサージ教室や育児サークルをしています。


宮崎県高鍋町のベビーマッサージ教室&ベビーマッサージ資格取得もできる教室

Otete de Nikori (おててで二コリ)の河野香名です!

助産師で一児のママです♡育児をきっかけにベビーマッサージ資格を取得し教室をOPENしました(*´ω`) 



“ Otete de Nikori ”



あたたかい おててでマッサージ
 赤ちゃんはニコニコ!
ママもパパも家族もみんなニコニコ!!
ベビーマッサージは最高のコミュ二ケーション 💛



1390951451291.jpg



1390777115023.jpg





娘が3ヶ月の時訪れたベビーマッサージとの出逢い♡

ベビーマッサージを体験するまで〝一方的にしてあげて子供が喜ぶもの〝だと思っていました

でも 全然ちがった!!



ベビーマッサージでニコニコと笑う娘
その笑顔をみて わたしもニコニコ
そして そんな様子をみた旦那さんや家族までニコニコ♡


育児がどんどん楽しくなりました( *´艸`)



いつしか こんなにも素敵なベビーマッサージをみんなに伝えたい!!

助産師をしていたときのように たくさんのママや赤ちゃんと触れ合っていたい!!

と思うように...


そして ベビーマッサージ教室Otete de Nikoriをオープンしました (♡´ω`♡)








♡ Otete de Nikori のベビーマッサージ教室MENU ♡

http://otetedenikori.jimdo.com/  の教室menu/をご覧ください



宮崎県高鍋町のベビーマッサージ教室&資格取得スクール

Otete de Nikori (おてて で ニコリ)

助産師・RTA認定講師 河野 香名

[住所]宮崎県児湯郡高鍋町大字上江3893番地1

青木借家A棟

[電話] 0983-30-8255

[メール]otetedenikori@ae.auone-net.jp

Otete de NikoriはRTAの指定スクールです

  


































テーマ:



都農町の助産師ママ 河野です


昨日から一転、今日は暖かい1日になりそうですね。

今日は、都農町の駅から幼稚園まで
子供と歩いて登園してみました


子供と一緒に歩くと20分。
1人だと10分弱。
いい散歩になりました( ´艸`)



さて、暖かくなってきて
お子さんのほっぺが
赤くなっていませんか??

それ、きっと暑さのせいだけではありませんよ〜!!


実は、
赤ちゃんやお子さんのお肌は
とっても乾燥肌!


生後数カ月〜思春期に入るまで
人生で最大のお肌乾燥期なのです!


赤ちゃんやお子さん専用のローションなどで保湿をしてあげてくださいね
ほっぺの赤みも減るはずですよ^ ^





なぜ赤ちゃんや子供は人生最大のお肌乾燥期なのか?もっと知りたい方は、
ここから先もお付き合いください♡

⇩⇩⇩
赤ちゃん〜思春期に入るまでの間は
皮脂の分泌量が人生の中でも
かなり少ない時期です。

皮脂が少ない=乾燥しやすいとイメージがつくのではないでしょうか?


また、赤ちゃんのお肌の角質層は
大人の2分の1の薄さ!!



皮脂➕角質層=バリア機能という機能を果たしています


バリア機能とは?

バリア機能とは、肌の内側のうるおいをしっかりと閉じ込めて、外部の刺激(紫外線、アレルゲン、有害物資、空気の乾燥など)から守る肌本来の力。

バリア機能がしっかりと働くことで、私たちは健康な肌を保てるのです。
皮膚の厚さが薄い赤ちゃんや子供のお肌は「バリア機能」も未熟です。
なので、バリア機能をサポートするケア(保湿)をしてあげることが大切です



赤ちゃんや子供のほっぺが赤いのは
乾燥と軽い炎症を起こしている可能性があります。

保湿でバリア機能が正常になると
ほっぺの赤みもなくなる
ということです^ ^


気になる方はぜひ保湿を!!


うちの次女は、鼻水が続いていて
保湿だけではほっぺや鼻周りの赤みが気になるので、
保湿➕ワセリンで保護
をしています^ ^

食事前にもワセリンを塗ってあげると
しゅまないね〜!(しみないね〜!)
痛くない!
と本人、喜んでいますо(ж>▽<)y ☆


{B36EBE76-1AA3-4C88-AC1C-CA9EE39D7D53}

我が家の玄関先のラベンダーが冬越しして
咲きました♡

{0792D1A3-B684-4A50-9105-B77FB9E7282A}

家庭菜園は草を抜いて、種をまく準備。
ちょっと、野菜が欲しい時用に
リーフレタスとサニーレタスの苗を植えました^ ^

ちなみに、苗は川南の安藤商店(10号線沿い、ルピナスパークの目の前にある八百屋さん)ひとつ29円です♡




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



都農町の助産師ママ 河野です^ ^



調味料へのこだわり、
以前はみりんについて
書きました。

(ようりんどうさんは
今は川南の10号線沿いに移転しています。)


しおへのこだわりは、
いかにミネラル豊富な天然塩か?ってこと。


高血圧の大敵であるナトリウム。

精製されている塩のほとんどがナトリウム分が殆どで、その他のミネラルは取り除かれています。


ミネラルが取り除かれることで
まろやかさも違う。はず…

ミネラル豊富な天然塩は
塩分以外の深い味が♡


数年前に見つけたこちらの塩。
ぬちまーす
{53651225-9CA9-4233-ABFA-1BEDE7970759}

都農町の道の駅に売ってありました。
今は残念ながら、売ってない…


ネットで買うしかないか…と
思っていたところ


なんと、ベビーマッサージ教室に通ってくれたママさん(今は沖縄に住んでいる)が、
お土産に持ってきてくれました♡


会いに来てくれるだけで
嬉しすぎるのに…
お土産まで( ´艸`)

しかも、欲しいと思っていた
ぬちまーす♡


ありがたや
大切に使わせていただきますо(ж>▽<)y ☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


宮崎県都農町の助産師ママ
河野です


4歳の娘の歯科矯正。
今年の1月からスタートしました!


スタート前にレントゲンを撮ったり
姿勢の写真を撮ったり、
くちびるの力を測定したり、
舌の動きを見たり、
いろいろ検査して、
いざ歯科矯正スタート!!


さっそく、シリコン製の装置を使うのか?と思いきや…

まずは
舌のトレーニングから👅


①口を大きく開けたまま
舌を真っすぐ前に出し、
横振り運動。

②口を大きく開けたまま
舌を真っすぐ出し、
舌で木のスティックを押す。


この2つの舌の運動からスタート。

これ、私と旦那さんはできましたが
私の両親(50代半ば)はなかなか
できませんでした(@Д@;


口を大きく開けたまま
舌を真っすぐ前に出す。

これが難しいみたいです。
舌が舌に下がったり、
舌を真っすぐ前に出そうとすると
口が閉じてしまうのです!!



娘は1か月間このトレーニングを行い、
クリアできました

ぞうさんの歌を歌いながら
横振りをしたりと、できるだけ楽しく



気分をのせることが大切だなぁと
感じました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして、今は
スポット(舌のお家)という
本来口を閉じた時に舌の先端があたる場所を覚えるというトレーニングをしています。



口を閉じた状態で
舌の先端はどこにあるのが正しいのでしょうか??


〝上の前歯の少し奥にある〝
これが正しい位置。

テレビを見る時にぽかーんと口が開く
というお子さんは
舌の先端がスポットにないことが多いそうです。


娘はぽかーんと口が開くことはあんまりないと思っていましたが、
少し上下の唇の間に隙間が。

そしてよくよくみると
舌の先端は上下の歯の間に見える状態。

なので、
テレビを見る時など、気になる時には
ベロのお家はどこ〜?と声かけすると
ぱっと口を閉じるようになりました。


無意識にできるようになるには
まだ時間がかかると思いますが、
毎日のことだからこそ
嫌にならないよう、
親子で頑張ろうと思います


その他のトレーニングは

{C095DD52-A07E-4F3B-8695-0D9BDA4DD68E}

{F5D2C02E-BDF9-408B-866B-FB7B2CC88475}

↑これは足の指をしっかり使うために
している体操。



{DE086314-3AD6-4CBB-BA8C-18330CB28D6D}

{532452D7-FB39-4463-A310-D8B917D92A93}

{CA130577-DE10-41FA-8634-A98A2118D533}

こちらは、足でグーチョキパー。
足じゃんけんは歯医者から言われたわけではなく、知り合いのアドバイスで
取り入れました。

毎日、遊び感覚でやろう!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



宮崎県都農町の助産師ママ 河野です



うちにある金柑♡
もっと食べよう!
料理に使おう!
と思うようになりました^ ^


{A9643830-FA9D-4CD9-83A0-0797CD25E149}

子供も大好き!!
金柑とキャベツ、ニンジン、シラスの酢の物♡




ブログで刺激をいただいている
AYUKOさんが
金柑についての記事を。
ビタミンPって♡
初めて聞きました^ ^


食べ物の持つ力って
すごいですね〜!


旬のものを毎日の料理に取り入れたいですね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


宮崎県都農町の助産師ママ
河野ですカナヘイうさぎ



私が住む町、都農町は美味しいものが
いっぱい!!

ウニやふぐ、つのワイン🍷
トマト🍅

個人的にイチ押しカナヘイピスケなのが
都農町 きくやさんの
お菓子 一の宮カナヘイハート


そして、
オシャレな移動販売車、
NANGOKUさんの
キャンベルアーリーの皮まで使った
ジュース🍇


そしてそして、
数年前の西都児湯鍋合戦で
No. 1を勝ち取った
🍅都農町のトマト鍋🍅


こちらのトマト鍋は
うちに遊びに来てくれるお客様に
作ると必ず
レシピが知りたい‼️
と言われるくらい人気( ̄ー☆


都農町トマト鍋の作り方は



私がいつも作るときはかなりテキトー!
それでも美味しいので
ぜひ作ってみてくださいね^ ^


鍋の〆は
ごはんでリゾット、またはパスタがオススメ



素材の味をいかして、
シンプルな調味料のみで作るトマト鍋のレシピもまたのせますね〜♡


つながる花1つながる花2つながる花1とびだすピスケ1つながる花1つながる花2つながる花2つながる花1とびだすピスケ2つながる花2つながる花1つながる花2


ベビーマッサージ教室は
リクエスト開催いたします!

カナヘイキャンティお家教室 1回 2000円

カナヘイキャンティ出張教室 1回 3000円

カナヘイキャンティ仲良し出張教室 
2組以上で出張レッスンをお申込の場合
1組 2000円


おうち教室はティータイム付きです。
育児の悩みや日常のあれこれを
たくさん話しましょう♡
教室にくつろぎにお越しください
つながるうさぎ


ベビーマッサージ教室を希望の方はこちらへご連絡ください♡
otetedenikori_baby@ybb.ne.jp

メールの際はお名前とお電話番号をお願いします。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。