1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-06-14 17:52:06

「おしゃべりなおてての会」さんで体験セミナー!

テーマ:メンバーコラム
6月14日月曜日、ベビーサインの活動をしている
おしゃべりなおてての会」さんのお招きで、
名古屋市南区で体験セミナーを開催してきました。

おてて絵本普及協会・あいち

ベビーサインはまだおしゃべりができない赤ちゃんと、
手振りで会話をするコミュニケーションの手法。

今回は大きくなってお話ができるようになった、
「ベビーサイン卒業生」のお子さんたちと
そのママさんたちが参加してくださいました。

体験コーナーでは、ママさんたちに向けたつもりで、
最初に「お話を作れる人!」と声をかけたところ、
真っ先に手が挙がったのが「卒業生」の女の子。
みんなの前でかわいいお話を見事に語ってくれました。

こうして、終始なごやかなムードで進んだセミナー。

「ベビーサイン」も「おてて絵本」も対象年齢が違っても、
親子のコミュニケーションの手法として、
考え方に共通する部分が多いと「おてての会」のみなさん。

「公園でウサギに会いましたか? クマさんに会いましたか?」
といった簡単な選択肢にサインを使って答えてもらうことで、
まだお話できないお子さんにも、物語を作ることができるかも!


「いつかコラボをしましょうね!」と、
とっても楽しみなお約束をしてこの日のセミナーは終了しました。


あいち支部トップへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-26 19:21:52

PTA総会でおてて絵本体験会

テーマ:メンバーコラム

5月27日、PTA総会終了後、お母様方(約50名)を対象に

約30分の体験セミナーを開催しました。



おてて絵本普及協会・あいち-体験セミナー


おてて絵本のことを知っているという方が5~6名いらっしゃい

ましたが、実際にお話づくりをやったことがある方はいらっしゃ

いませんでした。


おてて絵本のよさや遊び方、ちょっとしたコツなどをお伝えし

た後、実際にお話づくりをやっていただきました。


お母様方の中には、お話づくりが難しいと感じられた方もいら

っしゃったようでしたが、今日はみんなの目もあって、特別。


お子様とやるときには、きっとリラックスしてお話づくりが楽しめ

ると思います。


終了後は、「楽しかった」「子どもと早速やってみたいです」とい

う声が聞かれました。日々の子どもとの生活のどこかに、おてて

絵本の時間を作っていただいて、親子で楽しんでもらえることを

願っています。



あいち支部トップへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-26 18:59:50

北名古屋市の幼稚園でセミナー開催

テーマ:メンバーコラム

5月26日、北名古屋市にある栄和幼稚園の先生方(14名)を対象に約1時間の体験セミナーを開催いたしました。



おてて絵本普及協会・あいち-セミナーの様子


熱心に、メモを取りながら説明を聞いてくださる先生方の、真剣なまなざしが印象的でした。お話づくりの体験では、日頃は見えない先生の内面がのぞいたり、お話の展開に爆笑したり、楽しいひと時を共有できました。



先生方からいただいた感想の一部をご紹介します。


・「明日からすぐにやってみたい」と思うほど、楽しさが伝わってきました。子ども達の気持ちや考えを知る手段として、保育の中に取り入れてみたいと思います。

・時間があまりとれない親子でも、うまくコミュニケーションがとれる遊びだと感じました。

・「おてて絵本」が大好きになりました。物を通さず、大人と子どもが直接ふれあい、楽しめるものだと思います。たくさんの人に知っていただきたいです。

・子ども達からどんな話が飛び出してくるんだろう?とワクワクしました。

・子どもの話を聴き、受け止めてあげることが、子どもにとってどんなに幸せなことか。心と心のふれあいコミュニケーションがあると、子どもはいい子に育つんでしょうね。



あいち支部トップへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。