2012-09-07 00:28:29

寿台図書館主催 「おやこで楽しくちょこっとあそび」

テーマ:おてて絵本ニュース
あいち支部インストラクターで、
現在は長野県松本市で活躍している、
杉田祐香さんから活動レポートが届きました!



2012年9月4日(火)
寿台図書館主催
「おやこで楽しくちょこっとあそび」
約20組の親子が参加下さいました。

$おてて絵本普及協会・あいち

初めて出会うおてて絵本に、みなさんとまどいながらも、
楽しくお話を作りあげてくださいました。

ポンポン・・・パッ

魔法をかけると手のひらが絵本に・・・

-------------------------------------------------------

「かぼちゃになったキツネの話」
おいしいかぼちゃに憧れて、かぼちゃに変身したキツネさん
もとのキツネへのもどりかたがわかりません

すると、お友達がチチンプイプイと、魔法をかけて、
もとのキツネにもどしてくれました。
よかったよかったきつねさん。

-------------------------------------------------------

「どこかににげたネズミの話」
●君のところににげたネズミ、
●君が気がつかないので、
◎ちゃんのお洋服の中に逃げ込みました。

ネズミさん、お弁当をもっていたのだけれど、
そのお弁当の中身はトマト。
◎ちゃんのところからお外へ逃げてお弁当を食べたんだって。
お味はもちろんおいしかったよ。

-------------------------------------------------------

みんなお話作りお上手でした。
ご自宅に戻って、お話作りを楽しんでね。
見た物全てが物語の素材になります。
お母さんと一緒にお散歩する時間、絵本との出会い、
全部がキラキラした大事な時間だよ~。
そんな話もしましたね。

参加下さったお母様に、
「こんなのを求めていたのよ!」「楽しかった!」
そんな、素晴らしい褒め言葉をいただき、
私にとっても、想い出に残る会になりました。
みなさん、お話作りを積極的に参加くださってありがとう。



あいち支部トップへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おてて・あいちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。