2013-11-05 06:07:09

神奈川円宗院 戒名を自分で付ける講座

テーマ:戒名

平成25年11月3日 10時から12時

戒名を自分で付ける「戒名講座」を神奈川 円宗院にて開催しました。

円宗院は小さなお寺のため、定員を絞って開催しました。


近所の方々や、世田谷や八王子から来てくださった方など

遠いところをありがとうございました。


先日のNHKでの戒名講座では、前段で「戒名とは?」「仏教徒は?」

と熱くお話したのですが、反応が少なく、反対に具体的に質疑応答のほうが

盛り上がった事から、今回は最初から質疑応答に入りました。


子供がいないので、どうすればいいか?

親は戒名を希望しているが、子供は不要だと考えている。

お金を出して戒名をもらう必要があるのでしょうか?

父親と母親の戒名のランクは合わせないといけないのでしょうか?等々


三休の坊さんブログ

一つ一つ質問に応えながら、戒名の話を進めていきました。

あっという間に2時間話していました。


話の中で、女性自身を紹介しました。

今週号の特集で「自分で付ける戒名」あの世でも幸せになれる。

ちょっとびっくりの内容です。

三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ


次は、大宮さんより著書が送られてきましたので紹介しました。

なんと、私が「格安の戒名をつけるお坊さんとして紹介されていました」


三休の坊さんブログ

今回も、とても盛りあった戒名講座でございました。


次回は、11月24日 日光です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三休さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。