裏千家初釜式 | 三休の坊さんブログ

裏千家初釜式

23年1月16日 東京 裏千家初釜式に参加いたしました。

今までは、京都にうかがっておりましたが、昨年から東京の案内が届くようになりました。


東京の招待客は、総理大臣をはじめ、そうそうたる方々がお越しになります。


今年は、管総理が第1席目に参加されました。(昨年は、副総理として参加されていましたが・・・・)


裏千家初釜式ホームページ


私は、11時からの2席目です。町村元官房長官と共に、家元のお茶を頂戴しました。


三休の坊さんブログ

正客に町村信孝元官房長官。私の隣には、橋本大二郎元高知県知事。

6番目に私と妻が座っております。



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ


祝席では、おいしくお酒を頂戴し、皆さんと共に新年をお祝いしました。

最後に楽しみの抽選会。今年の福は・・・・


隣にお座りの町村さんが「吉」を見事に当てられました。

おめでとうございます。本年がよい年になりますように・・・


今年もいいお正月です。合掌


京都新聞ニュース 首相らに濃茶のもてなし裏千家初釜式

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110116000075