2010-11-01 15:56:23

福岡県博多 戒名の会49日と手元供養

テーマ:戒名

10月31日 昨夜から、福岡県博多に入りました。

今日は、博多で「戒名の会 」の方の49日法要にきました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

父の講演会について、博多に来た事はありましたが、法事に呼ばれてくるのは初めてです。


博多ラーメン・・・おいしかったです。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


いつものごとく、早起きして、博多駅界隈を散歩します。

ここは、博多大仏のお寺。 朝6時から勤行を参拝の方と共になさっていました。

すばらしい。私も後ろで参加させていただき、お勤めいたしました。

6時といっても真っ暗です。心地よい寒さでお参りさせていただきました

三休の坊さんブログ

さて、ご実家で49日法要。

その前に、手元供養を希望されましたので、私のつちぼとけに一部のお遺骨を入れて・・・


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


奥様と娘様と一体ずつおもちになるそうです。

仏教的には、お骨に魂は宿らないと考えますが、しかし、遠くのお墓に納める方や

散骨される方にとっては寂しいものです。仏壇の中に少しの遺骨をお納めして

なんだか、身近に故人がいてくださる気がします。

「触り過ぎて、お地蔵様に手垢がつきそう」とおっしゃておられましたが、すばらしいことです。

ぎゅーと抱きしめてあげてください。身近なところからお地蔵さまとなって微笑んでいてくださいます。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

南無阿弥陀仏


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三休さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。