2009-12-24 08:33:10

京都 墓前法要

テーマ:戒名

12月23日 戒名の会 にて授けた方の納骨法要を頼まれ、京都の霊園へ

施主さんより早くに到着しましたので、本堂にて般若心経奉読


法要前には、雨がポツポツと降り始めていたのですが、大丈夫だろうと開式しました。

ところが、雨が強くなってくるではありませんか。


さて、どうしよう。途中でやめるわけにもいかず。

法要内容を省略するわけにもいかず。

いつの間にか、早口のお経となってしまいました。


わたしは、傘を持っておったのですが、施主さんは雨に打たれ、風邪をひかれないか心配です。

三休の坊さんブログ

でも、無事に四十九日法要と納骨法要が済み、一段落です。

早口ではありましたが、皆さんと共に般若心経を奉読し、ご供養申し上げました。


仏教では、四十九日法要はとても大切だと考えます。

初7日から、7日ごとに裁判があり、77日 49日で満中を迎えます。


初7日には、不動明王 この世の未練を断ち切り

27日には、釈迦如来 仏弟子として仲間入りをし

37日には、文殊菩薩 文殊の知恵を授かり

47日には、普賢菩薩 仏教の慈悲を授かり

57日には、地蔵菩薩 地獄の地蔵さんの救い

67日には、弥勒菩薩 未来への願いを託し

77日には、薬師瑠璃光如来


と真言宗のお寺の住職から教わりました。


ご供養とは、仏に願いを託す。それと共に、今までのお恩に感謝することです。


当日は、あまりにも寒く、法話することが出来ませんでした。

失礼致しました。

次回は、ゆっくりとお話をお聞かせてください。合掌

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三休さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。