2009-06-26 06:04:01

京都駅前 座禅会

テーマ:座禅

21年6月25日今日は、京都駅前「メルパルク カルチャールームに来ております。

今回は、2回目となる「座禅」体験です。


三休の坊さんブログ  1階には、いたるところに案内板が貼ってあります。

私の写真も一緒にありますので、なんだか指名手配された気分です。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まず、支配人の挨拶の後、約90分間の法話と座禅です。

みなさん初めての方が多いため、法話60分座禅30分としました。

人生とは何か?苦しみとは?

仏様の慈悲について、お話させていただきました。


三休の坊さんブログ

五体倒地拝 お不動様に三礼

三休の坊さんブログ

警策です。たくさんの方が参加されているため、場所が狭く、叩くのも大変です。

いい音がすれば、痛くなく、すきっとします。しかし、失敗して「ゴキッ」と鈍い音がすれば

かわいそうなもんです。(謝)

上手に叩くのも腕の見せ所です。

三休の坊さんブログ

最後に皆さんと共に、般若心経を奉読


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


そして、お粥を皆さんと頂戴しました。

「この食は、仏の恵み 感謝して 心静かにいただきます」

と食作法をして頂きましたら、終了後その文句を料理を置いている台紙に書いてほしいと列が出来ました。

けっこう大変でした。

三休の坊さんブログ

参加の皆さんには、私が一生懸命造らせていただいた「願い地蔵」を差し上げました。


前回参加された方から、前回の仏さんは病気の兄弟に持っていき、大変喜ばれた。

今回は、私の仏さんとしていただきます。とうれしい報告をしていただきました。


皆さん、熱心に話を聞いてくださり、座禅を通して仏教に触れられました。

これを機縁に心安らかなる日々を送られることを・・・合掌

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三休さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。