京都クリスマス座禅会 | 三休の坊さんブログ

京都クリスマス座禅会

12月25日午前10時から 京都駅前メルパルク よみうり文化センター主催

座禅と法話会 が開催されました。三休の坊さんブログ

ちょうどクリスマスの朝 私は、朝6時始発の新幹線に乗って京都へ向かいました。

関ヶ原の雪で新幹線が遅れることを心配したのですが、問題なく8時10分に京都駅到着。


メルパルクにつくと、エレベータ乗り場に大きく案内ポスターが貼ってありました。

なんと私の顔写真付きで・・・はずかしい。

年末のクリスマスの朝に、果たして集まるのだろう?と心配しておりましたが、予想に反して定員オーバー

50名の募集で60名の申し込み 58名の参加。

熱気ムンムンです。

もちろん最初の挨拶は「メリークリスマス」

笑いが・・・

私はこの時期が一番嫌いです。

子供の頃いじめられていました「三浦の家には、サンタさんこないだろう!」と

寺に生まれ寺に育った私にサンタクロースは無縁のものでした。

そんな話から法話を始め、キリスト教と仏教の違い。心の運び方。など

いつものように勝手な話を約40分間させていただきました。

三休の坊さんブログ   三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ  足の不自由な方は、イスにて座禅をしていただきました。


約40分間 座禅を指導


三休の坊さんブログ   全員に警策を受けていただきました。

三休の坊さんブログ   三休の坊さんブログ


お不動様の掛け軸をお連れし、最後にみなさんと般若心経奉読。

大きな声で般若心経を奉読くださいました。

最後にみなさんとともに般若心経奉読

そして、私からのクリスマスプレゼント 「願い地蔵」を差し上げました。

来年は、虚空蔵菩薩が守護仏であり、宝がいっぱいくるようにと念じて造仏させていただきました

大喜びしてくださりうれしかったです。


三休の坊さんブログ  その後お粥をみなさんといただきました。

この食は、仏の恵み 感謝して 心しずかに いただきます。

食作法をしてからおいしくちょうだいしました。

三休の坊さんブログ   三休の坊さんブログ