$お寺神社のブログ

$お寺神社のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-23 18:12:36

テッカーマンのイチオシ特集「隔週刊 日本の古寺・仏像DVDコレクション 相国寺/金閣寺/銀閣寺

テーマ:特集
相国寺/金閣寺/銀閣寺 - 室町将軍ゆかりの名刹 -

相国寺/金閣寺/銀閣寺

今回のデアゴスティーニの「日本の古寺・仏像」特集は、第十号「相国寺/金閣寺/銀閣寺」です!

歴史の授業や修学旅行、旅行などなど知名度NO.1の「金閣寺」に加えて、「相国寺」や「銀閣寺」といった歴史深い古寺も合わせて紹介しています!

相国寺/金閣寺/銀閣寺

今回のDVDでは、室町将軍にゆかりのある3つの古寺を紹介しています。

京都御所のすぐ近くにある「相国寺」、相国寺からみて東の山麓に「銀閣寺」、西の山麓に金閣寺があり3つのお寺の間隔は2km弱と歴史あるお寺が密接して存在しています。

今回のイチオシは、やはり「金閣寺の金閣」ですね!日本一優美なお寺と言っても過言ではない豪華絢爛な古寺を楽しんでもらいたいです!
鳥瞰マップ - 相国寺/金閣寺/銀閣寺境内図 -
相国寺と金閣寺、銀閣寺、正確には万年山相国国承天禅寺(相国寺)、北山麓苑寺(金閣寺)、東山慈照寺(銀閣寺)といいます。

金閣寺と銀閣寺は、山麓の景勝地にありますので庭園や建築の造形美が非常に工夫されたお寺です。

相国寺は、御所の近くに建てられた為、碁盤の目のように区画が整理された造りになっています。

相国寺/金閣寺/銀閣寺

相国寺 - 義満が創建した臨済宗相国寺派の大本山 -
御所の近隣に作られた相国寺は、その立地も影響して戦乱による、火災が幾度もおこっています。

現在の相国寺は1804~1818年頃に再建されたものとされています。

また、金閣寺と銀閣寺は、いずれも相国寺の山外塔頭(子院)です。

相国寺/金閣寺/銀閣寺

金閣寺 - 北山の自然の中で金色に輝く義満の山荘 -
金閣寺も相国寺と同じく戦乱による、火災がおこり、放火によっても焼失しています。
現在の金閣寺の姿は1955年頃に再建されたものです。

足利義満が、この景勝地を気に入ったのが、金閣寺建立の始まりで、豪華絢爛な建築物を建立し御所などを造園して移り住んでいます。

相国寺/金閣寺/銀閣寺

銀閣寺 - 義政が晩年に創建した観音殿 -
足利義政が建立した銀閣寺は、義政が政治を主導できず政治から逃避し隠棲生活をおくるために、将軍引退後に造園を始めました。
銀閣寺の完成を見ずに1490年に、義政は死去しましたが遺言により、山荘は夢窓疎石を勧請開山に迎えて禅寺とされました。

相国寺/金閣寺/銀閣寺

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-09 14:51:54

テッカーマンのイチオシ特集「隔週刊 日本の古寺・仏像DVDコレクション ~妙法院/三十三間堂~

テーマ:お知らせ
妙法院/三十三間堂 - 金色に輝く奥州の浄土 -

妙法院/三十三間堂

今回のデアゴスティーニの「日本の古寺・仏像」特集は、第八号「妙法院/三十三間堂」です!

前回の岩手県の中尊寺/毛越寺から戻りまして、京都の妙法院/三十三間堂です。

独創的な建築様式や、豪華絢爛な観音像を持つ妙法院/三十三間堂をお楽しみください。

妙法院/三十三間堂

今回のDVDでは、三十三間堂や千体を超える千手観音像に加え千手観音様の持ち物に関して事細かな説明がしてあり、かなり興味深い内容でした!

豊臣秀吉や徳川家康などの大物武将と縁のある妙法院を是非一度見てみてください!!

今回のイチオシは豪華絢爛な「千手観音」ですね!
鳥瞰マップ - 妙法院/三十三間堂境内図 -
今回の妙法院/三十三間堂は、これまでに比較的多かった広々とした境内に木々が生い茂り、
各御堂が点在して建築されていた様式と異なりまして、御堂や事務所が一塊になって建築されていて、
まるで武家屋敷のような佇まいをしています。

三十三間堂は横に広い建築物で、この御堂の中に横並びに千手観音様が安置されていると思うと圧巻ですよね!

妙法院/三十三間堂

三十三間堂 - 東大寺大仏殿の倍の長さをもつ御堂 -
千手観音像 - 衆生を救う三十三間堂の中尊 -
正面120メートル、側面22メートル、高さ16メートルもある東大寺大仏殿の倍以上もある建築物の中に1000体以上の聖観音像が安置されています。

この建築物の中を柱で支えているのですが、この柱で区切られた間が33間あるということで、三十三間堂と名付けられています。

また、この三十三間堂の中に安置されている千手観音像ですが、正式には千手千眼観世音菩薩といいます。
1000の手に、それぞれ1眼があり多くの持物を持っています。
これは、あらゆる手段をもって人々を救うことを表しており、さらに三十三間堂の像には頭部に11の変化面(小面)があり、すべての方角に顔を、向けて一人も漏らさずに救済を行うことを示しているんだそうです!

妙法院/三十三間堂

◆三十三間堂と千手観音像


妙法院/三十三間堂

◆1000体を超える千手観音を安置する内陣


妙法院/三十三間堂

◆三十三間堂の千体仏の持物と風神・雷神像と二十八部衆像

詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓

お寺神社のブログ


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-19 16:06:11

テッカーマンのイチオシ特集「隔週刊 日本の古寺・仏像DVDコレクション ~中尊寺/毛越寺~」

テーマ:特集
中尊寺/毛越寺 - 金色に輝く奥州の浄土 -

中尊寺/毛越寺

今回のデアゴスティーニの「日本の古寺・仏像」特集は、第八号「中尊寺/毛越寺」です!

これまでの京都奈良を中心とした古寺特集から日本全国の古寺を特集するようになりました!

京都奈良の古寺とはまた違った雰囲気をもつ岩手県の古寺「中尊寺/毛越寺」をお楽しみください。

中尊寺/毛越寺

今回のDVDでは、金色堂や経蔵や庭園に加えて、ゆかりのある第三代藤原秀衡に関しても紹介されています。

いろいろな紹介VTRの中でも金色堂の紹介VTRのは、あまりの凄さに圧倒されました。。。

今回のイチオシはやはり「金色堂と如来像」ですね!
鳥瞰マップ - 中尊寺/毛越寺境内図 -
今回の中尊寺/毛越寺は、独特の静けさをもった古寺であるとDVDと鳥瞰マップを見て感じました。
広々とした境内の敷地内には、木々が生い茂り散々と建立された御堂の数の多さを見ると一つの村(集落)のように思えます。
北陸の地にひっそりと建立された古寺であると鳥瞰マップから感じとれますね!

中尊寺/毛越寺

金色堂 - 清衡・基衡・秀衡の藤原三代の遺体を安置する金箔の堂 -
世界一豪華な御堂といえる中尊寺の金色堂には、藤原三代の清衡・基衡・秀衡の遺体を安置しています。

外観を金箔で覆っただけの造りではなく、高価な材料を用いて工芸の粋を尽くして作られた装飾が御堂全体にちりばめられている事も世界一豪華なお堂と称される所以ですね!

阿弥陀如来や観音菩薩、持国天・増長天などの各仏像も全身が金色で、その状態の良さは目をみはるものがありますね!!

中尊寺/毛越寺

◆金色堂外観

中尊寺/毛越寺

◆金色堂内陣中央壇

中尊寺/毛越寺

◆金色堂の本尊と如来像

本堂・庭園 - 壮麗さを伝える浄土庭園の広がる寺院 -
850年(嘉祥3)に慈覚大師円仁が嘉祥寺というお寺を創建したのが起源だそうです。

火災や戦火によって一度は、大半を焼失した御堂や庭園は近年の発掘調査などで、その規模や様式を知ることができ復元されました。

中尊寺/毛越寺

詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓

お寺神社のブログ


読者登録してね


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-06 17:52:53

テッカーマンのイチオシ特集「隔週刊 日本の古寺・仏像DVDコレクション ~平等院~」

テーマ:特集
平等院 - 末法に華開いた阿弥陀信仰の御堂 -

平等院

今回のデアゴスティーニの「日本の古寺・仏像」特集は、第七号「平等院」です!

今回の表紙には、十円玉にも描かれている御堂がライトアップされて一面を占めています。

すごい綺麗ですね~。東大寺や法隆寺くらい有名なお寺ですが、実はその歴史や建造物があまり知られていない気がしますので、 鳳凰像を含めて、特集させて頂きます!

平等院

今回も楽しみにしていた付属のDVDを早速、鑑賞!!

平等院内の建造物の造りた境内の様子が詳しく紹介されていましたが、鳳凰像や梵鐘、養林庵といった非常に素晴らしい品々の紹介もあり、大変勉強になりますよ!

春の行楽前に、DVDと書籍で、皆さんも勉強してみてくださいね。

今回のDVDの見所は、『平等院の境内』と『鳳翔館』だと思います!
鳥瞰マップ - 平等院境内図 -
今回の平等院は、今まで紹介したお寺の境内とかなり違いますね。

本堂(鳳凰堂)の前に「阿字池」という池があり、水面にお堂が写りとても綺麗ですよ。

また、本堂を囲むように各御堂が建てられています。

平等院

鳳凰堂 - 現世に築かれた極楽の宝殿 -
鳳凰堂は、核となり「阿弥陀如来坐像」を安置している中堂と左右の翼廊、
後部の尾廊という四つの建物によって構成されています。

左右対称な造りで、水面に映えるように御堂目前に池を有したことから、
平安時代の貴族の心を捉えたとても華麗で優美な国宝といえるでしょう。

左右対称の建築物の由来は、中国の「紫禁城」などの建築様式に用いられた
「四合院(いごういん)・三合院(さんごういん)」からきています。

平等院

鳳翔館 - 国宝を間近に見る博物館 -
宝物館と呼ばれるお寺所有の国宝を展示する建物を有するお寺や沢山ありますが、
平等院の宝物館は明らかに多のお寺と異なる造りをしています。

ただの展示室ではなく、平成13年に開館し宗教法人として初となる登録博物館なんですよ!
展示館内部には、国内最大級のガラスウォールケースや最新LEDを使用した鮮やかな照明展示は、
独創的で優雅なイメージを演出しています。

その他、CG展示を取り入れ、オリジナル商品を取り揃えたミュージアムショップも併設しているので、
古き良き文化と独創的で新しい感性が融合した見る者を圧倒する展示館になっています!

みなさん、要チェックですよ!!

平等院

詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓

お寺神社のブログ


読者登録してね


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-24 00:20:31

「こだまでしょうか」

テーマ:つぶやき
こんにちわ。

テッカーマンです。

東北地方の震災の影響は、未だ続いていますね。

最近、TVCMは連日、
ACジャパン(旧・公共広告機構)のCMを流していますね。

そんなACのCMの中で、注目を集めているCMがあるそうです。

それは、『金子みすゞ』さんの『こだまでしょうか』という詩です。

ACのCMばかりで、苦情殺到だという報道を聞きましたが、

非常に良いCMだと思います。

以下、ACのCMに使われている『金子みすゞ』さんの『こだまでしょうか』を

ご紹介します。

シンプルながらも、とても深く心に響きますね。


『こだまでしょうか』


「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。