さつま芋と林檎のポタージュ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


11月18日火曜日、今朝は雲ひとつない青空。

日中は空気も乾燥して、ドアノブに触ると静電気が、、、。


もう、季節になったのですね。

はやくリップクリームも、準備しないとな。



そうそう、きのうは冷蔵庫で眠っていたさつま芋と林檎を使ったポタージュ。


じつはこのさつま芋、無農薬栽培で安心安全でうれしい品なのですが、

知り合いのリタイヤ趣味農園んのおじさまが作ったものなので、

皮から痛んでいたり、形も様々で、

焼き芋にするには、ちょっとなのですよね。


そんなときは、ゆっくり蒸し煮にして、ポタージュにするのが一番。


あく抜きしたさつま芋と、林檎、玉ねぎにバターを加えて、

ゆっくり蒸し煮。



あとは、牛乳を加えてミキシングするだけです。



ゆっくり蒸し煮をすると、

もうちょっとなさつま芋ので甘くなるし、

林檎の酸味で、爽やかなスープになりますよ。


子供たちも喜んで、食べてくれました。



さつま芋は、お腹周りの働きを高める作用があります。

食物繊維も豊富で、

便秘の改善や、高血圧のようなどにも効果的です。


元気のもとになる気も補うので、

疲れた時、風邪をひきそうな時などにもおススメです。




人気ブログランキングへ ♪♪♪



◎さつま芋と林檎のポタージュ(4人分)

さつま芋=正味150g
林檎=1/4個
玉ねぎ=1/4個
Aバター=6~8g
A塩=小さじ1/4
A水=大さじ3
Aナツメグ=1ふり
牛乳=200cc

①さつま芋は1cmくらいの角切りにし、水にさらす。(皮はお好みで)
②林檎はヘタをとり、適当なサイズにカット。玉ねぎはみじん切りにする。
③小鍋に①と②、Aを入れて、さつま芋がくたっとするまで、蓋をしてゆっくり蒸し煮にする。
(飾り用の芋をとっておくと便利)
④牛乳を加えてミキシングし、味を調える。
⑤器に盛り付け、生クリームなどを飾る。