百合根のアンチョビ炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


11月6日木曜日、東京は雲が多くて、

朝はパラパラ雨が降りました。


予報によると、昼過ぎも少し雨が降るとのこと。


台風20号は、早く東に進路を変えたので、

本州には大きな影響はないけど、

活発化した前線の影響が少し出ているみたいです。


実況天気図


最近はまっている、百合根。


加熱すると、ほくほくして、

栗みたいな、じゃが芋みたいな。


ねっとりして、おいしいよね。。。


スープに入れたり、オムレツにしたり楽しんでいるんだけどね、

簡単に、アンチョビで炒めただけでもおいしいよ。


一枚ずつはがしで、変色した部分はピーラーでそぎ取って、



少し水を加えて、蒸し炒め。



その後仕上げで、アンチョビを加えると、

おつまみにぴったり、アンチョビ炒めの完成です。



我が家のしぶい味覚を持つ子供たちにも好評で、

昨日はとりあいで、みんなで食べました。



百合根は、薬膳的には心と肺に帰系をもつ食材。

潤肺や止咳、安神の効果があります。


空咳がでる時や、不眠などの症状がある時におススメ。

百合(びゃくごう)という生薬にもなっていて、

『百合知母湯』という、寝つきが悪い時、イライラする時などの漢方薬にも配合されています。



明日は立冬。

寒くなると、冷えから寝つきが悪いなどの症状がでる人が多くなりますよね。

体を温めるにんにくや唐辛子などの食材と、

安心の百合根を一緒に食べてみてくださいね。



人気ブログランキングへ ♪♪♪




◎百合根のアンチョビ炒め(2~3人分)

百合根=1個
アンチョビフィレ=2枚
にんにく=1/2かけ
輪切り唐辛子=少々
オリーブオイル=大さじ1/2
水=大さじ1

①百合根は1枚ずつはがし流水で洗い、変色した部分はピーラーでそぎとる。
②にんにくはスライス、アンチョビはみじん切りにする。
③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで温める。
④百合根と水を入れて蓋をし、3分ほど蒸し煮にする。
⑤アンチョビ、輪切り唐辛子を加えて、水分を混ぜ炒める。

※輪切り唐辛子、にんにくは、お好みで調整をしてくださいね。
③で焦げ付くようなら、水を少々足してください。