フレッシュトマトのドライカレー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

8月30日金曜日、東京は久しぶりに朝から熱気に包まれています。

朝7時の室温が30℃、迷わずクーラーをつけました。


少ししのぎやすい日が続いたから、久しぶりの暑さ。

熱中症に気をつけないとね。



さてきのうも、頂いた加子母村のトマトを使ったドライカレー。


普段だとね、トマトの水煮缶を使うんだけど、

最後にフレッシュトマトを加えてみました。


ほのかな酸味と、うまみがあっておいしかったよ。



まず、玉ねぎ、ひき肉、ピーマンしょうがを炒めて。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


カレー粉を加えて、しっかり味をつけて。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


トマトと隠し味の醤油を加えれば完成。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


いつもだと、目玉焼きをのせることが多いんだけど、

今回は半熟卵にしてみました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


中身がとろ~~って出てきて、おいしかったです。


私の場合、ドライカレーって、

子供にしっかり野菜を食べさせたい時に作るのね。


なので、お野菜が多くてお肉が少なめ。


卵をトッピングすると、栄養満点だし、彩がよくて気分も上がるよね。

特に旦那が好きみたいです。



そうそう、ちーちゃん。


9か月になり、つかまり立ちもできるようになりました。

ぷるぷる震わせながら、しっかり体を支えている太ももがかわいい~~~。


そんなちーちゃんも、3歳のお兄ちゃんにかかるとね、ちょっと難儀なの。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


この前、大きな段ボールがあったので、

2人を入れて遊んでいたら、

お兄ちゃんにお顔をつかまれて、チューをされていました。


でも、2番目は強し。

嫌な顔はしたけど、泣かなかったよ。


下の子って、強くなるわけですね~~~。




◎フレッシュトマトのドライカレー(3~4人分)

トマト=大2個
A.ひき肉=300g
A.玉ねぎ=1個(みじん切り)
A.ピーマン=2個(みじん切り)
A.しょうが=1かけ(みじん切り)
A.塩=小さじ1
カレー粉=大さじ1
しょう油=大さじ1/2
半熟卵=適量

①フライパンにAを入れて、玉ねぎがしんなりして、水分がある程度とぶまで炒める。
ゆっくり、しっかり炒めたほうがおいしいです。
②カレー粉を加えて、ざっと混ぜる。
③ざく切りに切ったトマトと、しょう油を加えて完成。