簡単・レンジでチンのジャージャー麺 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


7月に入り、これまで比較的すごしやすかった東京も、
暑くなってきました。

きのう月曜の最高気温は、昼12時の26.1℃だったけど、
火曜のけさは朝8時の時点で、23.4℃。

日差しがたっぷりなので、この後さらに気温があがりそうです。


さてきのうの晩御飯、
帰ってきて、ざ~~といっきに作ったジャーシャー麺です。

耐熱ボールに、ひき肉、しょうが、ニンニク、長ネギ、
甜麺醤、めんつゆ、片栗粉、水をいれて、
軽くスプーンで混ぜて、レンジで加熱するだけ。


ホイッパーを使うとね、肉が跡形もなくなっちゃうので、
スプーンでほぐすように全体を混ぜるのがポイントだよ。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

筍と干し椎茸がなかったから、⇒ にんじんとピーマン

顆粒鶏ガラがなかったから、⇒ 麺つゆ

テンメンジャンが残り少なかったので、⇒大さじ3

でもでも、ジャージャー麺になったよ。


手軽に子供に、にんじんピーマンを食べてくれるのもうれしい。

旦那はねご飯にものせて、マヨネーズもかけて、
小丼でも食べていました。


今回は代用、代用で作ったけど、
あれば干しシイタケや、筍を入れて作ってくださいね。



◎簡単・レンジでチンのジャージャー麺

豚ひき肉=250g
ネギの白い部分=1本分
しょうが=1かけ
にんにく=1/2かけ
ピーマン=1個
にんじん=1/2本
水=200cc
麺つゆ=大さじ5
テンメンジャン=大さじ3
片栗粉=大さじ1

①野菜類はみじん切りにし、すべての材料を耐熱容器に入れスプーンで、
肉をほぐすようにかき混ぜる。

②ラップをして、レンジで8~10分加熱する。
途中数回かき回し、中心部分まで熱くなればOK。