こんにちは青しるべだよ。青しるべ

 

先週は、関東地方で今年の初雪が観測され気温が一気に低くなったね。

寒暖差が激しい時期だから、体調管理に気をつけてね。

 

ところで今日は、関東で雪が降った後の注意事項について

二村さんが教えてくれるよ。

 

-----------------------------------

こんにちは。

先週の11/24、関東地方で今年の初雪が観測され東京都心でも2cm程度積もりました。

(東京都心での11月の初雪は54年ぶり、積雪は観測史上初であることは前回、おきょうさんが

教えてくれましたネ)

 

降雪の際は当然、歩行時の転倒や車のスリップ、交通機関の乱れ、屋根上での雪かきや落下してくる雪など注意事項がたくさんありますが、雪がやんだ後も気をつける必要があります。

 

関東で雪が降ると、その後晴れる傾向にありますがそれが朝であると大変危険です。(下図)

なぜなら、放射冷却により地面が冷やされ前日の雪が凍結し地面が非常に滑りやすく

なっているからです。

              

            図 関東地方で降雪した日と翌日晴れた日の典型的な天気図

   (左:2016年1/30 右:2016年1/31ともに9:00発表)※気象庁HPより引用

 

 放射冷却についての説明は省略しますが、翌朝晴れたからといって決して油断しないよう

充分に気をつけてください。特に朝の通勤通学時、皆さん急いでいますよネ。

 ※11/25には転倒して怪我をした人がいたとニュースになっていました。

 

---------------------------------------------\

 へ~、これから雪シーズンだから気をつけないといけないね。

来週もお楽しみに~!!