1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-17 07:40:30

2012.3.11 埼玉Do クラブアジリティ競技会  満天  JKCデビュー!!!!

テーマ:ブログ
今日も朝から雨です。春先はよくあることですが週末はよく雨がふります。今日も岐阜ではアジリティ競技会が開催されてますが、天気はどうなんでしょうか? 今日も雨だとここ3回競技会連続で雨となってしまいます。参加されている皆さんお疲れです。

先週の11日の土曜日、毎年大体同じ時期に場所も同じ埼玉の吉見運動公園で開催されている埼玉Doクラブアジリティ競技会で満天をデビューさせました。ここも雨がふらなければ駐車場も遠くないしまぁまぁの場所なんですが、雨が降ると下地は田んぼのような感じとなってしまい最悪の場所のひとつです。

まず皆さん楽しみにしていると思われる情けないJP1



靴の選択を間違った為に6回も転んで最期は失格してしまいました。こういう天気なのでジャッジも拒否は相当大目にみてましたが、それでも全くアジリテイになってません。やはりC社の長靴ではだめです。
猛反省!!!
そんな中、満天はデビュー戦ながら私のことをしっかりみていてくれて、私がすべりながらもその先のバーを飛んでくれています。なかなか先に行ってくれないオウシーの行動からするとこれは大変有難いことで、すこしは練習の成果がでたのかと、不甲斐ない中でもちょっとだけハンドラーには嬉しいこともありました。まぁ笑ってみてください。

気を取り直してお次はAG1です。



Aフレームの先、ちょっと危ないところもありましたが、なんとかCR !!!!。デビュー戦でCRできるとは思ってもいなかったので正直嬉しいです。慎重に走ったこともありタイムは30秒ちょいでしたが、こんなコンディションの中、最速の犬は23秒台で走っていて、最近はレベルが高くなっているなと思います。但し満天は2度が終わるまでタッチはきちんと止めていく方針ですので
ここはあわてず行こうと思います。

色々課題もあります。ハンドラーの投げやりな指図の手や(ここはずっと次の障害を指していたい)、コマンドのタイミングも遅いです。ここらあたりはハンドラーが相当意識して練習しないと直りません。

次回は3/24 栃木の鬼怒川での競技会です。春先はその次の千葉までエントリーして夏は体力つくりと課題、シーケンス練習をみっちりやるつもりです。

満天のデビューということで会場では色々な方に応援していただきました。有難うございました。また会場でお会いできればと思います。

おて
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-02-18 21:12:20

2012.2.11 お試し参加

テーマ:ブログ
先週の11日の土曜日に横須賀のソレイユの丘で開催された神奈川訓練士会主催の競技会にお試し参加してきました。

天候的には晴れたものの特に午前中は風が強くてちょっと大変でしたが、JKCの正式な競技会でないのでまだ18ヶ月+1日に満たない満天でも参加できる上、もともとお祭りでもあるのでほのぼのした雰囲気でもあり、また1リンクでの開催でしたのでバタバタするでもなく、お試し参加にはうってつけの競技会でした。

JP1



AG1もそうでしたが直トンネルではスピードのある満天はあっという間にでてくるのでその後の障害のハンドリングが間に合いません。先代犬のJとはこれまではひとつひとつきちっと障害を追ってましたが、今後はある程度見切っていかないと駄目なことがはっきりわかりました。

AG1



180度のバーを行きと帰りの両方二つ落としています。スピードがのってくると前に行こうとする意識が飛ぼうとする意識より強くなってバーに突っ込むような飛び方をします。まだまだバーに対する意識付けが足りないのでここは辛抱のしどころです。収穫だったのは本番に近い競技会の雰囲気でもタッチを止まろうとする意識がでてきたことです。まだまだ油断はなりませんが、ここも辛抱のしどころと観念して頑張ろうと思います。

2月の埼玉ブロックは残念ながら18ヶ月ジャストなので1日足りず参加資格がないので3月10日の埼玉Doで正式にJKCのデビューの予定です。最初からうまく行く事はないでしょうが、まずは楽しく走れればと思います。

おて
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-12-31 11:39:17

2011年も終わりです。

テーマ:ブログ
思えば2011年も昨年末、急にJackeyが去ってしまってから色々ありました。でも金時、満天やKOKOROがいてくれたおかけでいつも前をみていられたような気がします。

$Ote & "まんてん"のアジリティ挑戦                  果たしてまんてんパパとなれるのか ?????

(写真には写ってませんが金時も元気ですょ。)

あと数時間で新しい年になります。いつも願うことですが、来年が良い年になればと思います。

$Ote & "まんてん"のアジリティ挑戦                  果たしてまんてんパパとなれるのか ?????-満天爆走

満天もすこしづつアジらしく走れるようになりつつありますので、来年はなんとかアジリティ競技会に参加できるようになると思います。皆さんまたまた宜しくです。

ということで来年はもうすこしまじめにBlogもアップできるでしょう。

おて

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-11-06 20:50:28

ぼちぼち やっとります

テーマ:ブログ
11月になりました。まんてんも我が家にきて早1年。年齢もやっと1歳と2ヶ月になりました。
Blogのアップものんびりやってます、というか相当サボってます。競技会なんぞに出ることはまだまだ先なのでいつもの日曜の練習と時々練習会に参加させてもらいつつコースの走りに少しずつ馴れて行こうという感じです。

まんてんとコースらしきものを走ることですこしずつまんてんのもっている癖と改めてハンドラーの課題も見えてきています。今更ながら先代のジャッキーとの走りはかなりJに助けられていたなーと感じる次第です。

ということでまんてんとの走りはまだ「ずだずだ」ですが、比較的まともなものをいくつかご覧ください。JKCの競技会でアトラクションもある会もいくつかありますが、出だすとハンドラーがどうしてもどんどんあせってでてしまうような気がするのでここは自重して、あせらずこつこつとやって行こうと考えています。











今の一番の課題はハンドラーのコマンドと手の指し方です。特に指し手はJのときからハンドラーに無駄な上げ下げの癖がありましたが、まんてんはその上げ下げをよーく見ていてGoと言っても振り返って先に進まないことがあります。今日のレッスンで修正して大分よくなってきました。またタッチの2on2offも焦らずきちんと止めることに加えてリリース時に「よし」とか「ほれ」とか無駄なコマンドを言う癖があってそれでテンポやコントロールが狂うことも今後の課題です。Jのときはなんとかやってましたが、まんてんはJよりスピードもあって前に出て行けそうなので手だけでなくなんとか「コマンド」だけでコントロールできる様、努力してみたいと考えています。

ピースとうちゃん、かあちゃん、いつもビデオお手数おかけしてます。有難うございます。

おて
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-09-22 00:00:00

2011.9.19 まんてん アジリティデビュー

テーマ:ブログ
前回のBlogアップが5月でしたので約4ヶ月のご無沙汰です。その間の暑い夏は秘密(?)の特訓に励み、まんてんもなんとか走れるようになりました。8月26日で一歳にもなったのでぼちぼち走り始めます。まず9月に入っていつもお世話になっているA訓練所の日曜練習に2回ほど参加しました。そして場馴れということで19日はFさんの練習会に参加してきました。


まずJPから。映像は2走目です。一走目はスラは抜けるわ、バーは抜かすわ、予想通りでした。このあたりはすこしづづ馴れていく必要があります。



そしてAG、タイヤの練習は大分やったのですが、その先の障害が見えるとやっぱり抜けます。ここも馴れでしょうね。



タッチはまずまずです。ここはあらせず当分確実に2on2offを習慣化させたいと考えてます。予想外だったのがスラロームで、特段、教えた訳ではありませんが、姿勢を低く保って進めます。先代犬のJと比較してかなり早く抜けていけます。

台風一過でこれから大分涼しくなると聞いてます。この秋は色々なところにお邪魔して雰囲気にまず慣れていってほしいと思ってます。今週末は横須賀でクラブ競技会ですが、参戦される方、がんばってください。

おて
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-15 21:13:46

2011.5.15 練習そして練習

テーマ:ブログ
前回の更新も大分、ご無沙汰のあとでしたが、それ以上にご無沙汰してしてしまいました。
4月も相変わらず仕事やその他色々あって落ち着かず、あっという間に過ぎて、月末には風邪ひいてしまいまだ完治してません。そうこうするうちに5月の連休も終わって大分気候も良くなってきました。

まんてんの訓練もそういう中、ぼちぼちやってまして、まんてんが大分大人になってきたんでしょうか?
色々なコマンドへの反応が少し大人らしくなってきました。訓練もまだまだパーツひとつひとつの練習です。でもこういう基礎を早い時期からみっちりやっておくとしっかり体が覚えるようで後々崩れることも少なくなるんだろうと思います。
先代のジャッキーの時はかみさんに任せていたのと、手探りでいろいろやったこともあってある程度まで行きましたがやはり安定性という点では大分違うんだと思います。

アジリティも8ヶ月を過ぎたのでこれもぼちぼちやっています。本当は早く走りたい気持ちもありますが、ここはちょっと辛抱です。体もまだできていないので高いバーは飛ばせず、低いバーにしてスタートの待ての意識づけと、目の前のバーを飛ぶという意識づけをやってます。アジリティも訓練と同じくパーツひとつひとつをゆっくりやるつもりです。すこし注意しているのはジャッキーの時に苦労した前に出ることと、あわてると飛んでしまうタッチなどです。スラロームも途中抜けしないようにそれをひとつの塊と認識するようにまだカードをつけてますが繰り返し練習してます。



実は4月の末からまんてんに妹ができました。まだまんてんが1歳にもならないのにどうしてと驚かれる方も多いと思いますが、かみさんのパートナーとしてがんばることにしました。金時がだめになったわけではないですが、色々きつくなってきたようなので今後を考えて迎えました。

2011年2月1日 生まれ、KOKOROという名前です。

$Ote & "まんてん"のアジリティ挑戦                  果たしてまんてんパパとなれるのか ?????

$Ote & "まんてん"のアジリティ挑戦                  果たしてまんてんパパとなれるのか ?????

更新の機会が大分減ってますが、またがんばって書こうと思います。引き続き、宜しくお願いします。

おて
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-27 20:06:06

あっという間に7ヶ月

テーマ:ブログ
まんてん、昨日で7ヶ月となりました。地震の発生からも2週間とちょっと過ぎました。被災された方には、とにかく早く平穏な日々に戻られることを祈るのみです。

A訓練所での訓練のレッスンもなんとか続けています。思いのほか、まんてんは集中力があって頑張ってますが、問題はむしろわたくし、ハンドラーにあるようです。Jの時はほとんどかみさん任せでしたから、今頃反省している次第です。Sit/Stay, Heel, Come, Down, Pass, Stand, Cross/Backなんかを今やっているところです。

正直、早く走れればいいなーと最初は思ってましたが色々やっているうちにちょっとゆっくりやろうと気になってきました。最初のうちに丁寧に基礎をやると将来、しっかりやってくれそうな気がします。

アジのほうも、今はスタートの待てをしっかりやってすこしは意識づけはできたかなと思います。このまま本番でもちゃんと待ってくれるといいのですが、まぁそれは本番までのお預けですね。

あとはウィングを使ったタイトターンの練習、そして登りものの特に下りのタッチの意識づけです。タッチは朝の散歩の階段のところの練習がいいみたいで2on2offの真似事みたいなところがすこしできるようになりました。これをずっとしつこく繰り返すことが重要だと思ってます。スラロームは最初の3本だけ使って入り口の意識づけを始めたところです。これはちょっと時間がかかりそうです。

当分、競技会も開催されない予定ですので、皆さんにもお会いできませんが、いい充電時間だと思ってお互いがんばりましょう。

おて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-27 21:07:48

2011.2.26 埼玉ブロック

テーマ:ブログ
前日の金曜からポカポカ陽気で土曜の競技会当日も予報では寒くなると言われてましたが、当日はいつもの大凧と違って本当にいい天気でした。
年末にジャッキーを失ってから、まんてんが育つまでまだ1年やそこらは確実にかかるのでその間JKCの競技会はお休みかと思ってましたが、日頃、金時やその他アジリティに関してもろもろでお世話になっているFさんから名犬セブンを貸していただけるという大変有難いお申し出があり、甘えさせていただくこととしました。とは言っても2月の最初は雪遊びや天候の不順もあってセブン君と事前に走る機会も十分になく、2回ちょっとだけ練習しただけで本番当日になってしまいました。

こういう場合は本当は謙虚に2度あたりから走るのがいいんでしょうか、そこは名犬に失礼と思い、いきなり3度の挑戦です。事前に走った限りではジャッキーの感覚とは少なくとも3テンポ以上早くなっている感じでハンドラーの意識改革も重要です。でも将来のまんてんのことを考えるといいかなと思います。

で当日の走りですが

まずJP3から


標準タイム37秒のところ34秒台で走れてなんとかCRです。さすが名犬、ハンドラーがへぼでミスしてもなんとかしてくれます。最期のところのダブルバーを飛びそうになるあたりまだまだハンドラーの意識改革が必要です。成績はJP3で10席でした。最近、3度もかなりレベルが上がっているような気がします。

お次はAG3



タッチの不安はFさんから事前に聞いてましたがシーソー以外はくだりは全部飛んでます。また逆とびのコマンドが効かないようで2箇所あった逆とびはまったくいけてません。ゴール直前の2度目の逆飛びところで失格してます。最初にしては上出来でしょうかね?

3月は12日の埼玉Doと26日の北関東ブロックに有難いことですがまたまたセブンと参戦させて頂く予定です。最近の3度は逆飛びは必須科目なのでそれまでにタッチとともにすこし練習しておこうと思います。

今回、まんてんも連れていきました。リンクサイドで見学していると「オレもヤルー」といった感じでかなりやる気を見せてます。やる気があるのはいいことなのでまだまだ先の本番でもいい方向にでるといいなと思います。会場では皆さんに可愛がってもらいました。今後も基本的には連れて行く予定ですので宜しくお願いします。

おて
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-12 15:25:17

2011.2.5/6 雪遊び

テーマ:ブログ
1月は色々ばたばたしていて落ち着きません。そんなこなで前のBlogから大分間があいてしまいましたが、まんてんはすこぶる元気です。すくすくと体重も増えておそらく今は12kgをゆうに超えていると思います。
毎朝の4kmの散歩も頑張ってます。大分筋肉もついてきました。

1月の末に5ヶ月となったので訓練を開始してます。先生はいつもお世話になっているA訓練所のTさん。
前評判では怖いということでしたがそんなことはありません。まだまだこからですかね?

2月の最初の週末は前々から予定していた雪あそびに車山高原スキー場に行ってきました。
本当はじゃっきーを連れていくはずだったですけどね。まんてんに代わりを務めてもらいました。
2頭で遊んでいる姿をみるとすこしジャッキーのことを思い出したりするもんですね。



今月末の埼玉ブロックは参戦の予定です。この3連休も雪にたたられて練習はなし、ほとんどぶっつけ本番です。どうなることやら

おて


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-10 07:56:31

2011.1.8 ちょっと遊んでみました

テーマ:ブログ
3連休の初めの土曜日、これまでいつも土曜の午前中はKさん/ラリマーちゃんと自主練習してましたが、まだまだまんてんはアジリティという訳にはいかないのでちょっと訓練の真似事をしてみました。

言うまでもなく「待て/Wait」はアジリティのスタートでは大変重要な訓練です。A訓練所のTさん曰く、最初の何回か、待てなくてスタートしていると犬はそんなもんかと思ってしまって後で修正をきかせるのが大変ですょということでしたので、ここは慎重に。

いつもは散歩の途中でSit/Wait/Stayをやってちょっとばかりできるようになりましたので、今度はロングリードをつけてバーの高さを低くしてちょっとやってみました。



オウシーは他の犬種と違って成長、体のできるまでに時間がかかると言われてます。それで訓練等も急がず時間をかけてやるつもりです。本格的な訓練も体がすこしできてくる今月末か来月頭という感じですか。

おて
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。