<< 前ページ 最新| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ▼ /
2009年08月05日(水)

祝 全国大会出場!

テーマ:ブログ

先日行われた県総体中学剣道大会で大剣卒業生の

近藤 凱(3年)クンが個人の部で見事優勝を果たしました!!!!



小学校1年生で剣道をはじめ、当時より剣道の素質もさることながら

稽古に取り組む姿勢、熱意は、並々ならぬものがありました。



厳しい稽古に耐え抜き、見事全国への切符を手にした近藤凱クン。



剣道教室の生徒も先輩に負けないよう、夢と希望をもって

稽古に励んでいってほしいものです。



関東大会、そして全国大会でのご健闘をお祈りします。


大田原少年剣道教室-090805_2028~01.jpg


「おもいきってやるだけです」と近藤凱くん


AD
2009年08月02日(日)

審査&大会

テーマ:ブログ

本日の特練はお休みでしたが、宇都宮市では中央審査会、大田原市では

「那須郡民スポーツ交流大会」がそれぞれ開催されました。



審査会では見事、naru.先生が五段に合格!!!!


naru.先生、おめでとうございます合格クラッカー



大会では大剣指導者の先生方の大活躍はてなマークにひひもあって、

大田原Bチームが第3位に入賞しましたラブラブ



指導者の先生も子供達に負けないよう、お手本となるべく

日々稽古に励んでいきたいと思います。


AD
2009年08月01日(土)

級位審査改定

テーマ:ブログ

このほど全日本剣道連盟から「剣道級位審査の制定」について

規程改正が発表されました。

主だった内容として、

級位を一級から三級までとする。(現行では一級のみ)


審査内容に、剣道の基本並びに木刀による

剣道基本技稽古法を行う。

(現行では切り返し・実技のみ ※栃木県の場合)



細部については各都道府県剣道連盟に委任されており、

平成21年10月1日から施行されるということで

次回の1級審査はどのようになるのか現時点ではわかりません。




現在、小学6年生で1級受験資格があるので

今後小学5年生以下にも級審査の受験資格が与えられる

可能性も高いと思います。




これにより、少年剣道において「勝負」だけでなく

「基本」「理合」の大切さを学ぶ機会が増え、

試合以外の「目標」ができ、級に合格できたことによる

「自覚」が芽生えてくることであれば喜ばしいことだと思いますニコニコ




中学校の授業での武道必修化など、教育においての「人間形成」で

剣道が見直されている今日。



今月末にブラジルで行われる「剣道世界選手権」をWBCやサッカーの

ワールドカップまでとはいかなくともテレビなどのメディアで大々的に

取り上げてもらえれば年々減りつつある競技人口も増えてくるのでは

ないでしょうか。



また「フィギィア」の浅田真央ちゃん、「ゴルフ」の石川遼くん、

「卓球」の福原愛ちゃんなど「剣道といったら○○選手!」

というような子供たちの憧れとなり、アイドル?に近いスター選手が

「剣道界」に現れば変わるかもラブラブ・・・なんて思ってますにひひ




・・・話はそれましたが、「級位審査制定」の他にも全剣連において

剣道の普及、特に少年剣道の裾野が広がるような施策を

推進していただけることを期待してやみません。

AD

[PR]気になるキーワード

<< 前ページ 最新| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ▼ /