8月9日。この日を決して忘れてはいけません。

テーマ:


みなさん、こんばんは。

『接戦で 水をさされて 泪雨。』

ども。ヨッスィーです。(東筑、惜しかった。。。あの雨が。。。)


昨日のことですがね。

第99回全国高校野球選手権大会は8日開幕し1回戦3試合。第2試合は済美(愛媛)と東筑(福岡)の対戦。愛媛大会チーム打率4割を誇る済美打線が東筑に打ち勝って4年ぶりに初戦を突破した。



前半は、点の取り合いでいい試合運びだったんですがねぇ。
まさかの降雨中断で、流れが変わってしまいました。
よく頑張りました。
お疲れ様でした。 東筑ナイン!!




さてさて、今日は8月9日。





72回目のナガサキの日。





この日、本来なら長崎に投下される原爆は、北九州市に投下されるはずでした。

しかし、当日は八幡の空襲の煙、曇り空などで投下目標を確認できず、

投下地点が長崎に変更されたのです。


祖母が生前、この 8/9 長崎に原爆が投下された時間になると、長崎に方に向いて手をあわせておりました。


「長崎の人が身代わりになってしまった。

 だから、北九州の私たちは長崎の人の分もしっかり生きないけん。」


毎年、そう言っていたのを思い出しました。






今日も厳しい酷暑でした。。。朝は大荒れの雨。一部では竜巻ではないかという突風も。

もしも、72年前、北九州の空が晴天だったら。。。



私は、この世に生を受けていなかったかもしれません・・・。



長崎の御霊に対し、心からご冥福をお祈りいたします。



今年で戦後72年。

戦後生まれの私達は、8/6広島 8/9長崎。

この日を決して忘れてはなりません。


そして、1945年8月15日の終戦記念日。


この日から72年。


某国がせっせと「核ミサイル」を開発し、

『グアムをすぐにでも攻撃する』とか、

『日本ごとき、一瞬のうちに焦土にしてやる』とか・・・



何ともきな臭い状態になってきてますが。。。



これからも、日本は戦争を起こすこと無く、平和への貢献を続けて欲しいと願います。







お達者倶楽部管理人ヨッスィー




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングクラブへ




※恐れ入りますが、コメントはご遠慮いたします。。。
AD