改めて考えようじゃなイカ。

テーマ:

 

みなさん、こんばんは。

 

『改めて 平和の願い 祈ります。』

 

ども。ヨッスィーです。(今日のこの日を知らない人がいるってのが、情けない。。。)

 

まず、進路が気になる「台風5号」の進路。

懸念されていた九州上陸・縦断という最悪のコースは辿らないみたいです。

九州沿岸ギリギリの海上をやや東寄りに進路をとり、ゆっくりではありますが、

九州から離れていくと思います。

ただ、この進路により四国・中国地方が大荒れの様相になるかと。。。

これから、進路に当たる地域の皆様、十分用心してくださいませ。

 

 

日曜日の夕方。

きっと、こんな気分の方も多いんじゃなイカ?と。。。

 

 

 

 

 

そんな憂鬱な気分もこの曲で心晴れ晴れに。。。

 

 

 

 

 

 

↓ 続きを読む ↓

 

  とりあえず、ポチッと。

 

  こっちもポチッとな♪

 

 

 

さてさて。。。

今日は「8月6日」。

日本国民であれば、絶対に忘れてはいけない日。

 

1945年8月6日 午前8時15分

広島に原子爆弾が投下される。

 

たった一発の爆弾で、大きな街が一つ吹き飛びました。

 

ちょうど、朝テレビを付けましたら、NHKで「広島平和記念式典」を放送しておりました。

子どもたちの「平和の願い」の言葉。心に響きましたねぇ。

 

未来の人たちに戦争の体験は不要です。 だけど、戦争の事実を学ぶことは必要です。

 

世界の平和。 心から願います。

 

 

そして、そんな戦争のことを考えさせる、とある「演劇」を見に行きました。

 

 

 

◆あらすじ

1945年。敗戦後、博多の街に戻ってきた長門栄治郎は、新聞に載っていた欧文タイプライター 募集の広告を見て応募することに。
 英語の試験を受け、無事に採用されるがその職場はGHQが設置した民間検閲局だった。
 そこでは、本、新聞、ラジオ、そして個人の手紙までが検閲にかけられ、GHQにとって不都合な 内容があった場合、発行停止や処分を行う事が仕事だった。
 以前は敵だと思い込んでいた米軍の下で、手紙を検閲するという仕事に罪悪感を感じながらも、 生活の為に仕事を続ける栄治郎。
 自らの境遇に自問自答を繰り返す栄治郎は、やがて検閲によって削除された言葉や手紙達に 追いつめられるような夢を見るようになる。
 世間の価値観が大きく変わっていく中、検閲によって奪われた手紙を、せめてその思いだけでも 届けたいと考えるようになる栄治郎。
 そんな中、夢の中にかつての搭乗機であった零戦が、人格を持って現れる。 

 

 

GHQによる手紙の検閲。

本来届けられるはずの手紙が、GHQに対する批判的な言葉など、GHQがマズイと判断した

手紙は届けられることなく、抹消されてしまう。。。

なかなか学校の授業では教えられることのない、戦争時の話。

 

ただ、元々が「コメディ」をメインしてる劇団の舞台。

全編シリアスな構成ではなく、ところところでお笑いを入れてくるのが非常に絶妙。

ストーリーを茶化すことなく、うまく繋げてるのであります。

それに今回のステージは、舞台と客席が凄く近い。

役者さんの迫真の演技に、思わず涙腺が緩み始めてしまうことに。。。

 

まだまだ、明かされることのない戦争時の話。

これからも少しずつ明らかになってくるのかもしれません。

 

戦争時も地獄のような世界だけど、本当の地獄は『戦争の恐ろしさを忘れてしまった時』

 

この言葉はズンっ!と 心に響いた言葉でした。。。

 

 

 

 

舞台演出はギンギラ太陽'sの「大塚ムネト」氏。

で、ゲスト俳優さんは地元のバラエティ番組などに出演してる「ゴリけん」さん。

 

 

 

 

舞台セットの前で、俳優さんといっしょに。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ。また明日からお盆休み目指して頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

$お達者倶楽部管理人の独り言 

サザエさん見て、どよ~んってなっとるんやなっ!!

 

・・・ え? そそ、そんなこと、な、ないっしゅよ。。。 ・・・

 

・・・ さ。鉄腕ダッシュ見なきゃ。。。 ・・・

 

★★ お帰りの際は、下をぽちっと。ブログランキングに反映される仕組みとなっております。 ★★

 

  とりあえず、ポチッと。

 

  こっちもポチッとな♪

 

↑ みなさまの1クリックが、ブログ更新の励みになっております。 何卒、ご協力を! ぽちっとしてくれると、嬉しいです。 ぽちっとしてくれると、嬉しいです。(大事なので二回言いました。) ブログランキング参加中!

 

 

2011 CBR250R(MC41)のオーナー集まれぇ~っ!

 

2011 CBR250R(MC41)のオーナー集まれぇ~っ!

 

 

 

一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !

 

 

Don't Forget! 2017.7.5

AD