春を満喫しに行こう!…じゃなイカっ! その3

テーマ:
お達者倶楽部管理人の独り言-お土産1 お達者倶楽部管理人の独り言-お土産2
※すっかり『くまモン』に『侵略』されてます。


みなさん、こんばんは。

『半額』という言葉にめっぽう弱い。 ども。ヨッスィーです。

えぇ。今日の仕事帰り、戸畑駅の改札口前に、美味しそうな「おはぎ」が。

えぇ。赤い大きな文字で、『 半額 』という文字が。

えぇ。ふと気づくと父ちゃんの手には…


個入りのおはぎのパックが!!



5個入りで250円。



れを買わずに無視はできまいて。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングクラブへ




さて、今日の本題。

お達者倶楽部 春の阿蘇路を行くツーリングレポートも今日が最終回。

4月8日(日)のお話。

昨晩は、部屋で2次会になりましてね。夜桜花見酒。

えぇ。もちろん、深酒は厳禁です。二日酔い運転にならないように、午前0時までには、就寝。

この日の朝は、父ちゃん。朝6時にはきっかり目が覚めましてね。

もちろん、目覚ましは鳴らしましたがね。

すっきり目覚めたら! もちろん・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
朝風呂はたまらんばいっ。

$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 家の風呂は『カラスの行水』なのにね…。 ・・・


ふふふ。温泉は別なのだよ。家の風呂とは違うのだよ。家の風呂とは。

こうして、朝7時頃までのんびりお風呂で、アルコール分を飛ばしましてね。(笑)

不思議と、朝から空腹感。。。。あれだけ、前日がっつり食べてるのにね。

8時前には朝食をしっかりいただきましてね。

しっかりとは言っても、お昼のために、少々軽めに抑えておきました。

その理由は、後ほどわかります。


さぁ! 二日目からの参加者と合流するため、一路「草千里」を目指します。

・・・と、その前に。

宿のりっぱな桜の前で、記念撮影。


お達者倶楽部管理人の独り言-宿の前

お達者倶楽部管理人の独り言-宿・バイク1

お達者倶楽部管理人の独り言-宿・バイク2

お達者倶楽部管理人の独り言-宿・バイク3


一心行の大桜が、残念だった分。ここで取り返したかな?

後日知ったんですがね。一心行の大桜が満開になったのは、4月10日だそうです。

今日の大雨で、散っていなければいいですがね。。。

ここから、草千里までは3~40分ほど。途中で、給油に寄りましたからね。

ネクえもん号は、まだ燃料計は半分以上残量を差してます。

これなら、給油はまだ大丈夫でしょう。


阿蘇ファームランド側の「阿蘇パノラマライン」を草千里目指して登ります。

上りのワインディングロード。

時折、深いコーナーがあったりしますが、ネクえもん号は非常に素直に登って行ってくれます。

パワー不足を感じることなど皆無でしたね。3、4速で十分力強く登っていきます。

軽い車体のお陰で、切り返しも非常に楽。 思わず、父ちゃんの腕が上がった錯覚に陥ります。(笑)

渋滞もなく、順調に草千里に到着。

ここで、二日目参加のメンバーと合流です。



お達者倶楽部管理人の独り言-CBR250RR
Club S からの参加。
「いまくん」のバイク
HONDA CBR250RR様♪


こちらの「いまくん」は、お達者倶楽部メンバーではないんですがね。

HONDA S2000オーナーズクラブ「Club S」からのゲスト参加。


$お達者倶楽部管理人の独り言
親友F20Cさんの S2000 様!

もう、父ちゃんのブログではお馴染みの方ですがね。

何とか仕事の都合をつけて、駆けつけてくれました。

ネクえもん号のガレージの「大家さん」でもありまする。


えぇ。こうして二日目参加組とも無事合流しましてね。

えぇ。久しぶりに阿蘇山頂を目指します。

えぇ。阿蘇山頂に向かうロープウェイ乗り場まで行ったんですがね。










火山ガス発生につき、規制中。










$お達者倶楽部管理人の独り言
せっかく来たのに…
行かれませんやん。







$お達者倶楽部管理人の独り言-阿蘇山

お達者倶楽部管理人の独り言-阿蘇山の前

せっかくここまで来たんでね。

少し離れたところから、阿蘇山をバックに記念撮影。

阿蘇山頂、次の機会にリベンジしたいと思います。




$お達者倶楽部管理人の独り言
絶対、今年中にリベンジしてやるっ!



さて、お昼も近づいて来ましたんでね。

阿蘇山を下山して、昼食に向かいます。

えぇ。今回昼食に行こうとしてるお店はですね。

ライダーに絶大な人気を誇るお店。特に県外から訪れたライダーが、阿蘇ツーリングした際は、

ココに寄らないと、阿蘇に来た意味がない!と言われるくらい有名なお店。

それが・・・ここ。




お達者倶楽部管理人の独り言-いまきん
あか牛丼で、超有名な
『いまきん食堂』様♪




お達者倶楽部管理人の独り言-いまきん乾杯

人数分の「あか牛丼」を注文したあと、『ビールっぽい』飲み物で乾杯。

いやぁ。最近の『ビールっぽい』飲み物はホント美味しくなりましてね。

結構、それなりの気分になります。

写真がないんですがね。 アサヒドライゼロ これが今のところイチオシですな。

そうやって、待っていますと・・・





お達者倶楽部管理人の独り言-あか牛丼
いよっ!待ってましたっ!
『あか牛丼』様♡


来ましたよ!

ついに、この『あか牛丼』様が父ちゃんの口の中に。。。













お達者倶楽部管理人の独り言
キタァーーーーーーーっ!!











お達者倶楽部管理人の独り言
メッチャ!旨いじゃなイカっ!

いやぁ・・・ホントに美味しいですわ。

お肉はたっぷり入ってるしね、しかもご飯の中にも埋まってるんですよ!

温泉タマゴも白身はふわふわで、黄身がドロッとご飯とお肉に混ざると、これがまた絶品。

しかも、お肉とわさびの絶妙なコンビネーション。

こりゃ、阿蘇に来るたびに寄りたくなるのはわかりますわ。



お達者倶楽部管理人の独り言-雑貨屋前

お達者倶楽部管理人の独り言-雑貨屋

いまきん食堂での行列を待っている間なんですがね。

隣に、とっても洒落た雑貨屋さんがありましてね。

なかなか素敵なものがありましたよ。

何を買ったかは、後ほど。



さて、お腹もいっぱいになりまして。

いよいよ北九州へ向けて帰路に着きます。

帰りは特に決めていなかったので、ご飯食べながら、決めましてね。

時間的・距離的なところを加味して、決めたのが。。。


田市豆田町


☆兄さんも行ったこと無いといいますし、キィさんも行ったこと無いと。

今回のメンバーで行ったことあるのが、父ちゃんとTONY&NONY夫妻だけだったんでね。

ちょうど良い観光になりました。


ちょっと、写真がないんですがね。

ここで、もう一人。S2000 Club Sのメンバーの「エイトさん」が急遽いまきん食堂から合流。

エイトさんも一緒に日田豆田町までランデブーです。

これで、バイク4台、クルマ3台で移動です。



お達者倶楽部管理人の独り言-薫長酒蔵資料館
『薫長酒蔵資料館』様♪

えぇ。ここに寄りましてね。

ここで、酒蔵見学をして、おみやげ買ったりしてね。



お達者倶楽部管理人の独り言-吟醸アイス
ほんのりお酒の香りが…

吟醸アイスなんですがね。ほんのりとお酒の香りがします。

もちろん、これを食べても運転には支障ありませんよ。



お達者倶楽部管理人の独り言-酒蔵

お達者倶楽部管理人の独り言-史料館



・・・こうして、日田市で解散という形を取りました。

☆TONY&NONYご夫妻は、帰宅時間の都合上、高速で。

☆エイトさんは方角が、大分方面なので、ここで別れて。

☆Gooseさん&キィさんは福岡市方面のため、高速で。

☆いまくんは、中津市なので、耶馬溪まで一緒に。

最終的に父ちゃんは、☆兄さん、F20Cさんの3人で北九州を目指します。


耶馬溪からは、京築アグリラインを通って北九州へ。




こうして、お達者倶楽部 春の阿蘇路ツーリング。


無事終了!





お達者倶楽部管理人の独り言-メーター

到着時刻も、ほぼ予定通り。

我ながら、バッチリなプランニング。

そして、事故もトラブルもなく、無事に終了できたことも大事。


二日間の走行距離:393.2km
給油量:9.96リットル
燃費:39.5km/リットル



ワインディングロードを、走ってこの燃費は素晴らしいでしょう。

北九州→阿蘇山頂を無給油で往復できるってのは、いいねぇ。。。



お達者倶楽部管理人の独り言-ガレージ
お疲れさん。ネクえもん号。




さてさて、父ちゃんが買って帰ったおみやげは・・・。


お達者倶楽部管理人の独り言-お土産3





















$お達者倶楽部管理人の独り言
あからさまに『くまモン』グッズだらけやないかっ!

・・・ いまや、熊本土産はこれでしょう! ( ̄▽+ ̄*) ・・・


Club S から参加してくれた、
いまくん、エイトさん、ありがとうございました。
また、一緒にコラボツーリングしましょう!!


☆兄さん、メンテナンススタンド、ありがとう!
大切に使わせて頂きます。


・・・ ツーレポ3部作、お付き合いありがとうございました。 ・・・

★★ お帰りの際は、下をぽちっと。ブログランキングに反映される仕組みとなっております。 ★★

$お達者倶楽部管理人の独り言   $お達者倶楽部管理人の独り言

はい。今日の父ちゃんは何番目?
みなさまの1クリックが、
ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!



ペタしてね





$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言
AD

コメント(4)