春を満喫しに行こう!…じゃなイカっ! その1

テーマ:
$お達者倶楽部管理人の独り言
※『太陽サンサン、熱血パワー! キュアサニー!』・・・まさにこんな天気でした。


みなさん、こんばんは。

顔の表面だけが、赤く日焼け。変な日焼けになってます。 ども。ヨッスィーです。

先日の4月7日(土)、8日(日)の二日間。


お達者倶楽部
春の一泊ツーリング in 阿蘇



えぇ。ようやく桜の花も見頃を迎えましてね。

待ち焦がれた、バイクシーズンでございます。

泊まりを伴うツーリングの場合、一番気になるのは・・・何と言っても・・・


お天気!


ツーリングの日に雨が降ろうものなら・・・楽しみ激減。。。

しかも、宿を予約しているから、日程の変更もできませんからねぇ。。。


達者倶楽部は雨天時、バイクで走りませんっ!


読者のみなさまからは、きっとこんな声が聞こえてきそうですが・・・





$お達者倶楽部管理人の独り言


えぇ。うちのメンバーは、社会的にそれなりの地位(管理職)が多いのもありましてね。

安全マージンは高くとります。

だから、事前に雨天が予想される場合は、延期可能であれば、躊躇せず延期します。

延期できなければ、躊躇せず「四輪」で行く「慰安旅行」に切り替えます。

だんだん、クラブ名の通り、走り云々よりも、旅先での楽しみのほうが大きくなりましたね。。。

みんな・・・そーゆーになりましたっ!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングクラブへ




さて、今日の本題ですがね。

やっと、やっと、やっと!!!


超晴天の二日間!






しくて父ちゃん…
$お達者倶楽部管理人の独り言
 思わず号泣。


えぇ。そんな嬉しさを胸に秘めましてね。

集合場所へ。。。。


$お達者倶楽部管理人の独り言
すでに『☆兄』さんが。

先発メンバーは、父ちゃん(ネクえもん号)と☆兄さん(BMW R1100S)。

それとGooseさん&キィさん。(二人はクルマで追走)

えぇ。我が「お達者倶楽部」は「二輪・四輪混走ツーリングクラブ」でございます。

まずは、この3台で出発です。


えぇ。ただね、天気はもう申し分ない晴天。

しかし・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
メッチャ!
寒いやないのぉ~っ!



国道322号線から、添田町に入り、国道500号線。

そして、陶器で有名な山間の町。小石原へ。

このときの気温・・・6度。。。

当初は、大分県日田市まで、一気に駆け抜けようと思ったのですが。。。

一旦、小石原の道の駅で小休止。。。


$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ あまりの風の冷たさに挫けたんだね。。。 ・・・



えぇ。だって、4月ですよ!

桜も見頃になって、『さぁ!お花見の時間だっ!』(by モーレツ宇宙海賊風)的なお天気ですよ。

なのに、6度ですよ。 シックスですよ!

東北・北海道の方から見たら・・・


$お達者倶楽部管理人の独り言-裸バイク
ぬぁ~っはっはっはっはっはっ!!(by 刈谷勇風)

えぇ。きっと、こんなカッコでも行けると言われるかもしれませんが。。。


$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ それは、さすがに東北・北海道の方から怒られるよ…。 ・・・



・・・とまぁ、寒さに震えながら、小石原を後にしましてね。

一気に熊本県小国町まで。ここでも、小国町の道の駅にて休憩。


そこで、暖をとりながら、店内をウロウロしまして。


お達者倶楽部管理人の独り言-馬刺しせんべい お達者倶楽部管理人の独り言-くまモングッズ
左:馬刺しせんべい
右:熊本県のゆるキャラ「くまモン」グッズ。


さすが、全国ゆるキャラグランプリ第一位を取ったゆるキャラのホームですからね。

くまモングッズの種類の数たるや! ありとあらゆる物に「くまモン」に侵略されてましたね。




お達者倶楽部管理人の独り言
侵略できてうらやましいでゲソ…。

あー…確かにイカちゃん、なかなか侵略できないねぇ…。



さて、ここから、九州ツーリングで絶対に外せない場所。


観峰。

ここは、阿蘇山の外輪山でして、カルデラの街「一の宮町」を一望出来る、絶景ポイント。


お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰

お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰からの眺め


風がとにかく強くね。しかも冷たくてね。

途中で、挫けそうだったんだけど、久しぶりに展望台まで上がってみようと。

えぇ。さすがに誰もいませんでしたね。

えぇ。誰もいなかったからこそっ!










お達者倶楽部管理人の独り言-はいっ!右
はいっ! 左っ!









お達者倶楽部管理人の独り言-はいっ!左

はいっ! 右っ!
















$お達者倶楽部管理人の独り言
結構、楽しいかも…♪


いやぁ、福島のおくさんがいつもこんな風に楽しそうに写真撮ってるからねぇ。。。

これは、マネてみようじゃなイカッ!と。


いいね。コレ。 全国的に流行って欲しいですな。

日本全国のいろんな場所で、この「かけっこ」ポーズ。

「日本全国かけっこポーズフォトコンテスト」!何てあったら、楽しいかも。


さて、そんな事を思いながら、大観峰のワインディングロードを下りまして。

実は父ちゃん。ネクえもん号で、本格的なワインディングロード走るのって初めてだったんですよ。

どんな感じかドキがムネムネしながら、大観峰を下ったんですがね。


えぇ。



メッチャ
$お達者倶楽部管理人の独り言
       楽しい♪



凄く、素直なハンドリングでね。

ちょっときっかけ与えて、コーナーの出口に視線を移すだけで、スッと向きが変わってくれる。

シングルエンジンのお陰で、エンブレも強力に効いてくれるんでね。

下りコーナー立ち上がりでも、大きくアクセルを開けて立ち上がれるんですよね。

あ、もちろん、ルールの中での話ですよ。 ま、父ちゃんは膝擦りするほど飛ばせませんしね。。。。


そうやって、ワインディングロードを楽しみにながら、次に向かった場所はここ。


阿蘇・一の宮 門前町

ちょうど、お昼時になってましたからね。

バイクとクルマは、阿蘇神社の駐車場に止めて。

まずは、昼食タイム。


$お達者倶楽部管理人の独り言-おもいでラーメン
阿蘇神社近く
『おもいでラーメン』様♪






$お達者倶楽部管理人の独り言-炙りチャーシュー麺
『炙りチャーシューメン』様♪

やはり、この「炙りチャーシュー」が絶品です。

チャーシューはとても柔らかく、味もしっかりしてるのですが、これを炙ることで香ばしさが・・・。



お達者倶楽部管理人の独り言
メッチャ、旨いじゃなイカっ!



こちらでお昼を済ませた後・・・

えぇ。お昼を済ませた後なんですがね。。。



お達者倶楽部管理人の独り言-馬ロッケ
『馬ロッケ』を食べーの。



お達者倶楽部管理人の独り言-メンチカツ
『メンチカツ』を食べーの。


お達者倶楽部管理人の独り言-カレーパン
『カレーパン』を食べーの。


お達者倶楽部管理人の独り言-カレーパンボルケーノ
『激辛カレーパン』を食べーの。


まずは、『馬ロッケ』

これ、ちょっと甘めの馬肉が入ったコロッケ。

注文を受けてから揚げるので、アツアツがいただけます。


次の『メンチカツ』これも、同じお店にあるんです。

『馬ロッケ』と同様、注文を受けてから揚げるので、アツアツがいただけます。



お達者倶楽部管理人の独り言-とり宮

お達者倶楽部管理人の独り言-とり宮2 お達者倶楽部管理人の独り言-とり宮3
左:薪ストーブを囲んでアツアツを。
右:湧き水がこんこんと。









$お達者倶楽部管理人の独り言
あ、あの…
お昼がっつり食べてるのに…


あ。父ちゃん一人で、これだけ食べた訳じゃありませんよ。

1つずつ買って、みんなで分けて食べましたよ。



でも、これはね…


お達者倶楽部管理人の独り言-たのシュー
スィーツの『たの家』様♪


お達者倶楽部管理人の独り言-たのシュー2
『たのシュー』様♪

えぇ。デザートは別腹なんでね。

これは、一人1つずつ。


こうして、地元グルメを堪能しましてね。


阿蘇神社へ行ってみました。


お達者倶楽部管理人の独り言-阿蘇神社

おっ? 何やら、愉快な仲間たちがいます。。。


お達者倶楽部管理人の独り言-ゆるキャラ1

お達者倶楽部管理人の独り言-ゆるキャラ2





お達者倶楽部管理人の独り言-阿蘇神社2

阿蘇神社の桜は、満開までもう少しといった感じでした。

あと2,3日で満開でしょうねぇ。。。



お達者倶楽部管理人の独り言-阿蘇神社の桜



さて、こうやって阿蘇神社を参拝した後、父ちゃんの携帯電話が。。。。

TONY&NONYご夫妻から。

えぇ。こちらのご夫婦はタンデムで後追いになりましてね。

阿蘇ファームランドで落ち合いましょうと。

っというわけで、ここから、阿蘇ファームランドへ移動します。


ここまでの行程。

何と、誤差15分ほどで、動いてます。

我ながら・・・








お達者倶楽部管理人の独り言
完璧なプランニング♪



















$お達者倶楽部管理人の独り言
誰も褒めてくれないから、
自画自賛なんやなっ!


・・・ ホントびっくりするくらい、スケジュール通り。 ・・・


…っというわけで。今日はここまで。


・・・ こりゃ…超大作になりそうだ。。。 ・・・

★★ お帰りの際は、下をぽちっと。ブログランキングに反映される仕組みとなっております。 ★★

$お達者倶楽部管理人の独り言   $お達者倶楽部管理人の独り言

はい。今日の父ちゃんは何番目?
みなさまの1クリックが、
ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!



ペタしてね





$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言
AD

コメント(18)