$お達者倶楽部管理人の独り言

みなさん、こんばんは。

デパ地下に行くと、ついつい「スイーツカタログ」を色々持って帰る。ヨッスィーです。(スイーツは見て楽しむ?)
(姫君の卵アレルギーが治るまでは・・・。)

今日は、おそらく一年で一番、ワインが売れる日ではなかろうかと。

世界に輸出される8割が日本にやってくるっていう噂も?

そう。今日は…。











$お達者倶楽部管理人の独り言
ボジョレーなヌーボーの
解禁日なのだよっ!!


さて、なぜこの時期にこういった事があるのかをかい摘んで言いますと・・・


毎年11月第3木曜日に解禁される、特産品の新酒をボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais nouveau)という。以前はその年のブドウの出来栄えをチェックすることを主な目的としたもので、ワイン業者が主な顧客であったが、その後、解禁日をイベントとして、新酒として大々的に売るやり方が確立され、現在はフランスでも、日本と同じ目的で一般の消費者向けに売られている。

解禁日が設けられた理由として、各メーカーがどこよりも早くヌヴォーを出荷しセールスを稼ごうと競い合っていたものがだんだんエスカレートしていき、ついにはワインとして十分出来上がっていないにもかかわらず出回るようになってしまったからである。



ボジョレーヌーボーは当然のことながら、熟成期間が短いため、飲み口は、ライトで渋みも少なく、

とても飲みやすい方になるでしょう。

父ちゃんも、渋みの強い赤ワインより、ライトな方が好きですね。

呑口がキリッとしてて、後味のキレがいいやつ。

おそらく、こういった感じって、女性受けするんじゃないですかねぇ。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 父ちゃん、そんなにワイン、詳しくないじゃん…。 ・・・



えぇ。確かにワインの良し悪しって難しいですよねぇ。

値段が高けりゃ、いい旨いワインかというと、そういう訳でもない。

一本1000円足らずのワインでも、すっきりした口当たりで、飲みやすければ美味しいワインということになるしね。


えぇ。そんな父ちゃんも、今日は・・・








$お達者倶楽部管理人の独り言
ボジョレーなヌーボー、
父ちゃんもお買い上げっ!


ま、父ちゃんもどんなのがいいのか、よくわからないんでね。

とにかく、一番お値段お手頃なヤツを。

で、これをね。早速頂きたいと思います。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ まさか、一気に飲み干そうなんて…。 ・・・



いや、さすがにフルボトルなんでね。 一人でフルボトルは多いですわ。

でもね、美味しいチーズとかをおつまみに、いただくとかね。

クラッカーとかもいいかな?

チョコレートとかも合うのかな?

そうやって、クイクイ飲んでるとね。

えぇ。つい口当たりがいいもんだから。。。










$お達者倶楽部管理人の独り言
気づいたら、
空っぽっ! バカァ~っ!


フフフ。まだワインボトルは開けてないからね。

えぇ。ホント気をつけて飲まないとね。

明日、お仕事もあるし。

さて、では、これから、ボジョレーいただきまぁ~す。













$お達者倶楽部管理人の独り言
結局、気づいたら、
空っぽって、
オチやないんかっ!


・・・ う。あり得るだけに、反論できん。。。( ̄ー ̄; ・・・




ペタしてね

・・・ 実は、明日、飲み会だったりして。多分ブログアップできませんので、あしからず。 ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言   $お達者倶楽部管理人の独り言

はい。今日の父ちゃんは何番目?
みなさまの1クリックが、
ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!






$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言