熊本県阿蘇・大観峰 日帰りソロツーリングっ!

テーマ:
$お達者倶楽部管理人の独り言

みなさん、こんばんは。

北九州⇔熊本阿蘇・大観峰を「無給油で往復できる」っていいよね♪ ヨッスィーです。

えぇ。昨日の土曜日のことですがね。

天気もこんな風に・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
お天気バッチシっ♡



ってなわけで、父ちゃんはですよ。








$お達者倶楽部管理人の独り言
ソロツーリングへ
行こうではないかっ!!


えぇ。行きましたよぉ~♪

早朝から早起きしましてね。

そしたらですよ。うちのクラブの首領「ばけらった」さんからメールが。

「今朝は特に冷えるよ。筑豊、今10℃!」


・・・・・






$お達者倶楽部管理人の独り言
な、なんですってぇ~っ!?

ここ、九州ですよ。

つい先日まで、真夏日だったんですよ。

今でも、仕事場はクールビズですよ。

えぇ。確かに今朝はちょっち冷えるな・・・とは思っていたんですがね。

んなもんで、すぐさま、ヒートテック様を引っ張り出し、ジャケットも冬用ジャケットに。

念のために、マフラーにもなるタオルも装備して、出かけましたよ。


走りだしてすぐ、寒さは実感できましたね。

確かに筑豊、香春町に入ったら、気温10℃。

おぉ、冷えるねぇ。

ここ、九州にも冬が少しずつ近づいてきてるのかもしれません。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングクラブへ



さて、今回はちとルートを変えて、熊本県阿蘇・大観峰を目指してみようとね。


・国道322号 → 香春町

・香春町 → 国道201号を行橋方面へ。

・勝山から、県道58号線へ。

・国道496号を節丸方面へ。

・節丸郵便局から県道240号(京築アグリライン)

・京築アグリラインで県道102号に突き当たるまで直進。

・県道110号へ入り、山国川沿いの県道16号で、耶馬溪青の洞門へ。

・国道212号(日田往還)で、日田市へ。

・国道210号バイパスから、県道674号へ。

・県道674号から、スカイファームロードひた → ファームロードわいた

・国道442号から、瀬の本 → やまなみハイウェイ → ミルクロード → 大観峰



えぇ。何とか地図を頼りに、京築アグリラインに迷わず行けましたよ。


お達者倶楽部管理人の独り言-京築アグリ01

お達者倶楽部管理人の独り言-京築アグリ02

お達者倶楽部管理人の独り言-京築アグリ03


ところどころ、道が狭くなっている箇所があったんですがね。

こんな感じで、延々とまっすぐな道が続きます。

信号も少なくてね。非常に走りやすい道です。

この道で山国川沿いの県道まで一気に行けます。

いつも混雑する国道10号線を避けて行けるので、この道はいいルートになるかもしれませんね。



お達者倶楽部管理人の独り言-青の洞門01

お達者倶楽部管理人の独り言-青の洞門02

先日の「日田市豆田町ツーリング」の時も、訪れた「耶馬溪・青の洞門」です。

紅葉は・・・まだまだです。

11月ぐらいでしょうかねぇ。。。九重の方は、徐々に紅葉が始まっているみたいですがね。

お達者倶楽部管理人の独り言-耶馬溪

耶馬溪から日田に向かう途中にあった「そば畑」です。そばの花が満開になっておりました。


ここから、国道212号(日田往還)で、日田市へ。

今回は、このまま国道210号バイパスへ入り、スカイファームロードひたを目指します。

その前に、日田市でちょっと休憩。


お達者倶楽部管理人の独り言-日田01

お達者倶楽部管理人の独り言-日田02

ここは、日田一品街っていうドライブインなんですがね。

多くのライダーがここで、休憩をとっておりました。

きっと、こちらのバイクも、スカイファームロードひたを目指すんだろうと思います。

実際、ここから出ていったバイクのほとんどが、スカイファームロード方面に向かっておりました。


さて、実際に父ちゃんも、スカイファームロードに入っていったんですがね。

もちろん、初めて走る道でしょ。

先がどうなってるか、わからないから、ゆっくり流していたんですよ。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 父ちゃん、先がわかってても飛ばせないやん。だってヘタレ…。 ・・・



えぇ。まぁ、その・・・なんだ。

ま、とにかく、ゆっくり流していたんですよっ!

すると、どんどん後ろからバイクがぶっ飛ばしてやってくるんですね。

こっちが道を譲ろうが譲るまいが、どんどん抜かれて・・・

うちのクラブの首領「ばけらった」さんからも、忠告を受けていたのですが、

「飛ばし屋が多いから気をつけて。警察さんもところどころで張ってるから。」ってね。

確かに、走りやすい道です。きついヘアピンカーブとかはないですから。

でも、ところどころで、くいっと曲がり込んだところとかはありました。

油断してると、曲がりきれなくなるような感じです。

父ちゃんはもちろん、ゆっくり周りの景色を見ながら走れるくらいの余裕あるペースでのんびりとね。

で、一番景色のいいところに停車できるスペースがありまして。


$お達者倶楽部管理人の独り言-ファームロード


ちょっと、霞んでいたんで遠くまでは見渡せなかったんですがね。

ぐるりと、九重の山並みを望むことができます。

えぇ、後は、小国町国道442号から、瀬の本高原へ抜けまして。

ちょうど、お腹がぐ~っっと・・・・。えぇ。お昼です。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 父ちゃんの腹時計、腕時計よりも正確やもんね…。 ・・・



お達者倶楽部管理人の独り言-瀬の本高原02
郷土料理 八菜屋様♪

お達者倶楽部管理人の独り言-瀬の本高原02
だご汁定食様♪

見ての通りのボリュームで、体もポカポカ温まります。

野菜たっぷりのヘルシー料理ですよん。

郷土料理八菜家
〒869-2400
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5621-55
TEL:0967-44-0724

※やまなみハイウェイ、瀬の本三愛ドライブインの真向かいです。


ここから、やまなみハイウェイ、ミルクロードを経由して大観峰へ向かいます。


お達者倶楽部管理人の独り言-やまなみハイウェイ01

お達者倶楽部管理人の独り言-やまなみハイウェイ02


草原や、牧場の間を走り抜けて、目的地、大観峰へ到着です。

さすがに、初めての道の上、やまなみハイウェイ経由で通ってきたので、

普段よりかなり遠回りです。北九州から4時間もかけてしまいました。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 途中、寄り道多かったんもんね…。 ・・・



いやぁ・・・つい、面白いもの見つけてカメラに収めたくなりまして。

その写真はまた、後ほどご紹介しますんでね。お楽しみに。


お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰1

お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰2

大観峰に到着です。ここは、阿蘇山の外輪山。

眼下には、阿蘇一の宮町が広がっております。

実は、この外輪山の内側、元々は巨大な火山の火口でしてね。

長い時間をかけて、冷えて固まって、今の巨大カルデラを形成しているわけです。

現在は、阿蘇五岳の中岳に噴火口があり、現在も活発に活動する活火山です。


さすが、大観峰は九州ツーリングのメッカと言われるだけのことはありましてね。

たくさんのバイクが停まっておりました。

一番冒頭の写真も、大観峰からの写真です。もっと天気が良ければ、眼下に阿蘇一の宮町が広がってるんですがね…。


お達者倶楽部管理人の独り言

展望台へ登ってみました。徒歩で5分ほどです。


お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰4

パラグライダーしてる方がいましたね。

自由に空を飛べたら、気持ちいいでしょうねぇ。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 父ちゃん、飛べても着地は木に引っかかるタイプ…。 ・・・



こんなのは、スルーしてですね…。

今の阿蘇は、ススキがピークのようです。

あちらこちらに、ススキが伸びておりました。


お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰5

お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰3

父ちゃん、自分で自分を撮影。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ それは、自分撮りって言うんだよぉ~っ…。 ・・・


初めてにしては、ちゃんと撮れてるじゃん。

ちょっち、顔が硬くなっちまったぜ・・・。

もう少し、ニコっとしたほうが良かったかしら?













$お達者倶楽部管理人の独り言
四十路過ぎたオイサンが
一人でヘラヘラしてるのも、
変じゃっ!バカァ~っ!!



しょうが無いじゃん、撮られるのは苦手なんだから♪


展望台から下りて来ましたら、さすがに暑くなってきましてね。

ふと目について、思わずお買い上げ。


$お達者倶楽部管理人の独り言-大観峰6
小国でジャージーな
ミルクソフト様♡




$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ ピンぼけ…。 ・・・



デジカメの液晶は明るい外では見難いのよ。

おまけに液晶のコーティングが剥げて来てるから余計にね。


さて、時間もだいぶ押してるので、帰路に着きます。

帰りは、順当に国道212号 → 日田市 → 国道211号 → 小石原 → 添田 → 香春町

と、言った定番コースで。

土曜日だったので、渋滞にも巻き込まれずに帰ってくることができました。

ただ、添田から、香春町へ抜けるのは、夏吉経由で国道201号まで抜けたほうが、スムーズでしたね。


帰途の途中、新しい道の駅ができていたんで寄ってみました。


お達者倶楽部管理人の独り言-道の駅おおとう01 お達者倶楽部管理人の独り言-道の駅おおとう02
道の駅おおとう桜街道様

ここは、天然温泉もあるようで。

今度はここの温泉に浸かってみたいと思います。


お達者倶楽部管理人の独り言-メーター

今回の走行距離は、313.4km。

やはり、通常より50kmほど多めに走ってますね。

さて、気になる燃費なんですがね。 この距離走って、給油量は「7リットル」でした。

計算してみてください。 313.4km ÷ 7リットル = ????

驚きの燃費です。


44.8km/1リットル!!


カタログ燃費がリッター50kmですよ。それに近い燃費!

確かにそれほど、高い回転を使ってないってのもありますがね。

広域農道を多用したのが、大きいと思います。(信号ストップが少ない。)


お達者倶楽部管理人の独り言-ガレージ
お疲れさん。ネクえもん号。

来週は、初のオイル交換だ。これで、慣らし運転も完了!

幅広いシートで、足つき性が若干悪くなるシートも、これくらい走るツーリングだと、

逆に尻が痛くならずに済みましたね。

やはり、ネクえもん号のツアラー性能、これは非常に高いですね。


次回予告!
旅先で見つけた
「ナニコレ、珍百景!」












え? なんですか?












$お達者倶楽部管理人の独り言
こんだけ、長々書いて、
まだ引っ張るんかっ!


・・・ だって、写真たくさんあるんやもん。 ( ̄∩ ̄# ・・・




ペタしてね

・・・ 今回は、ホントたくさん写真撮りました。 ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言 $お達者倶楽部管理人の独り言

はい。今日の父ちゃんは何番目?
みなさまの1クリックが、
ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!






$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言


AD

コメント(18)