$お達者倶楽部管理人の独り言

みなさん、こんばんは。

女性ライダーがヘルメットを脱いだときに、長い黒髪がファサァ~っとなると、ドキがムネムネ♡、ヨッスィーです。

さて、日田市豆田町ツーリングレポートもこれが最終回。

えぇ。たぶん。

えぇ。おそらく…?






$お達者倶楽部管理人の独り言
これ以上引っ張ると、
間違いなく、
飽きられるな…。




$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 『えぇかげんにしなさいっ!』ってハリセンツッコミやね… ・・・



えぇ。今回のレポートは、昨日の予告通り。


薫長酒造酒蔵見学!


こちらは江戸時代から続く、酒造会社さんです。

蔵も、その当時からのものを今も使っているという、全国的にも非常に貴重な酒蔵さんです。

薫長酒造 → http://www.kuncho.com/



$お達者倶楽部管理人の独り言
薫長酒造酒蔵資料館様。

入ってすぐが、お酒の直売所になってましてね。

えぇ。もちろん、お買い上げさせてもらいましたよ。

一番冒頭の写真のお酒ですがね。たまには、日本酒もいいかな?とね。



$お達者倶楽部管理人の独り言

$お達者倶楽部管理人の独り言

なぜか、酒蔵には、こうやって、「杉玉」があるんですが、これはいったい何を意味するんでしょうね?

ちょっと調べてみました。(ウィキペディアより。)

杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。
今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。
起源は、酒神大神神社の三輪山のスギにあやかったという。俗に一休の作とされるうた「極楽は何処の里と思ひしに杉葉立てたる又六が門」は、杉玉をうたったものである。
スギの葉は酒の腐敗をなおすからスギの葉をつるすという説もある。


ほほぉ。なるほど。

ってことは、今、ここのお酒は・・・「飲み頃」ってことになるんでしょうかね?



$お達者倶楽部管理人の独り言
現在醸造中のお酒が…。


さて、この醸造中のタンクの上に、酒蔵資料館がありましたので、入ってみました。


お達者倶楽部管理人の独り言
昔の酒造り道具が…。

酒造り道具がところ狭しと並べてありました。

それに、この蔵の梁、見事です。

今では、これほどの木で梁を作るのは、非常に難しいでしょう。


お達者倶楽部管理人の独り言

お達者倶楽部管理人の独り言


日田市豆田町を訪れた際は、ここは絶対見学しておいた方がいいですよ。オススメです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングクラブへ

日本酒の芳醇な香りを思いながらクリックぅ!



さて、程良く歩いて、お腹もほぐれてきたんでね。

お茶でもしましょうと言うことになりまして。


$お達者倶楽部管理人の独り言
ロイヤルなファミリー様も
訪れた、『嶋屋』様。


こちらの喫茶店。

平成22年11月13日に、皇太子さまがここを訪れて、お茶を召し上がりになられた、ということです。

お達者倶楽部管理人の独り言
皇太子さまが
お立ちになられた場所です。


えぇ。まかり間違っても、ここを踏むわけにはいきません。

十分注意しながら、お店の奥へ案内して頂きました。

えぇ。皇太子さまも訪れるというこの喫茶店。

父ちゃん達一行は、こんな感じの小部屋に通して頂きました。


お達者倶楽部管理人の独り言
とっても「和」の雰囲気が
心地いい空間です。




$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 雰囲気は最高だけど、大人4人はちょい狭かった…? ・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
おしぼりも小洒落た感に…。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 思いっきり、白飛び…。 ・・・




お達者倶楽部管理人の独り言
抹茶だんごセット様♪



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 茶碗3杯イってるのに、団子もイッちゃうんだね…。 ・・・









$お達者倶楽部管理人の独り言
あ、あの…
かなりオーバーカロ…









$お達者倶楽部管理人の独り言
次の週末は、
5000mぐらい泳げっ!
コンチキショ~っ!!


ウフフ。2000mで勘弁して下さい。

とても、美味しくお茶もお団子も頂きまして。

これで、ようやく帰路に着きます。

帰りは、日田市から、国道211号へ抜け、小石原~添田~香春町経由で戻りました。


ただ・・・途中、小石原道の駅にて・・・


$お達者倶楽部管理人の独り言
あ… \(゜□゜)/

道の駅でバイクを止めようとしたときにバランスを崩して…。

バイクが…ぱたんと…。

でも、TONYさんもNONYさんも怪我がなくてよかったです。

えぇ。スクリーンは… ご愁傷さまでした。 (´・ω・`)


コレ以外は、何事も無く戻ってきましたよ。


$お達者倶楽部管理人の独り言
お疲れさま。
ネクえもん号…。



あ。みなさん、何か忘れてないか?って思ってるでしょ?

父ちゃん、手ぶらで帰ってきたんじゃ…? 何て思ってるでしょ?


$お達者倶楽部管理人の独り言
忘れてませんよ。お土産は。


※ご参考までに。

父ちゃん達が日田市豆田町を散策した場所を、地図に示してみました。

$お達者倶楽部管理人の独り言


あぁ、よかった。

ちゃんと、ツーレポ、まとまったよぉ~。











え? なんですか?















$お達者倶楽部管理人の独り言
ツーレポなのに、
バイクの写真がほとんど
ないやないかっ!!


・・・ え? ( ゚ ▽ ゚ ;) あ、あれ…? ・・・




ペタしてね

・・・ 基本、バイクは止めて散策だから、バイクの写真は少なかったな…。 ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言 $お達者倶楽部管理人の独り言

はい。今日の父ちゃんは何番目?
みなさまの1クリックが、
ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!






$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言

AD

コメント(12)