$お達者倶楽部管理人の独り言

みなさん、こんばんは。

コーヒーと和菓子の組み合わせ、意外と好き。ヨッスィーです。


さて、昨日ツーレポの続きでございます。

耶馬溪から、国道212号線を日田市方面へ。耶馬溪からですと、40分ほどで到着。

道も非常にスムーズで渋滞もなく、順調に到着しました。

ここは、バイクで移動するよりも、徒歩が一番です。

バイクは、「天領まちの駅」に止めて、徒歩で町内を散策します。



$お達者倶楽部管理人の独り言
水がとても旨いです。

えぇ。ここ日田市は水が非常に豊かな街でしてね。

酒造会社や、味噌・醤油を作るところがたくさんあります。

焼酎の「いいちこ」、サッポロビールもここ日田市に工場があります。



お達者倶楽部管理人の独り言

お達者倶楽部管理人の独り言

お達者倶楽部管理人の独り言
くず湯を頂きました。

えぇ。おみやげ屋のおばちゃんが、とにかく飲んでいって!って言われるんでね。

お言葉に甘えて。 ほんのりと甘さが広がって、とても素朴な味でした。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ でも父ちゃんは特にお買い上げしなかったんだね…。 ・・・



ウフフ。ごめんよぉ。

それに、散策はじめたばかりで、他にも、素敵なおみやげ品があるかもしれないからねぇ。

こうして、のんびり歩いていても、江戸時代からの街並みがあちこちに残ってましてね。

とても、のどかなところですねぇ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングクラブへ
↑どうか、ポチッとお願いいたします。 (T▽T;)




さて、時計を見ると午前11時を少し過ぎたところ。

ちょっと早いのですが、お昼にしましょうと。

で、こちらのお店へ。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
日田まぶしの『千屋』様♪

http://www.hita-yoroduya.com/senya/index.html

開店して、さほど時間は経っていないんですが、店内は満員。

かなり人気のお店のようです。とりあえず、ここで10分ほど待って席へ案内されました。

さて、やっぱバイクで走った後は・・・これがね。欲しくなるよねぇ。






$お達者倶楽部管理人の独り言
やっぱ、これよねぇ~♪






お達者倶楽部管理人の独り言

えぇ。リアルビールは絶対ダメですからね。

そこは、ノンアルコールビールで。せめて、気分だけでも。

やっぱ、これがあるのとないのとでは、全然違いますねぇ。

で、こうして喉を潤してる間に・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
うなぎ様! キタァーーっ!

うなぎ様がびっしり詰まってて、ご飯が見えませんぜ。

で、この『日田まぶし』。どうも食べ方があるみたいでしてね。


一.まずはそのまま味わうべし。

日田まぶしそのままの風味、香り、歯ごたえを味わいましてね…。


ニ.次に薬味を加えて味わうべし。

「わさびとねぎ」、「日田名物ゆずこしょうと大根おろし」の組み合わせは妙味…。


三.最後はお茶漬けで味わうべし。

わさびねぎを加え、だし汁を注ぎ、お好みでたれを加えて、さらっと…。


お達者倶楽部管理人の独り言
こうして、お茶漬けも…。







$お達者倶楽部管理人の独り言
もう、ウマウマぁ~っ!

特に、二番目の頂き方。

「日田名物ゆずこしょうと大根おろし」の組み合わせは、もうこれは『タマランチ会長』ですわ。

お茶碗に3杯分、しっかりありますんでね、お腹しっかり空かせて行って下さいませ。


$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 大食いの父ちゃんでも、満腹って感じるボリュームなんだね…。 ・・・



日田まぶし千屋
■営業時間11:00~20:00
■年中無休
TEL:0973-22-3130
〒877-0005
大分県日田市豆田町4-14



お腹がしっかり満腹になったので、ちょっと腹ごなしに町内をゆっくり歩いてみました。

『薫長酒造』という、江戸時代からある酒蔵の見学に行ってみることに。











そのお話は次回の講釈で。。。。











$お達者倶楽部管理人の独り言
おい!こらっ!
ちょっと引っ張りすぎ
やないんかっ!


・・・ そのくらい、内容があるのよ♪ ( ̄ー ̄; ・・・



ペタしてね

・・・ 歴史ある街を散策すると、内容が濃くなるよね。 ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言 $お達者倶楽部管理人の独り言

はい。今日の父ちゃんは何番目?
みなさまの1クリックが、
ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!






$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言



AD

コメント(6)