発進っ!『ネクえもん』号! 初ツーリングっ!

テーマ:
$お達者倶楽部管理人の独り言

みなさん、こんばんは。

だんだんと、また暑さが戻ってきましたね。

熱中症で、救急搬送される方が激増しているとか。

こまめな水分補給をお忘れなく。

昨日に続いて、今日も夕立があったようで。

父ちゃんの仕事場(福岡市)では、雨は降らなかったんだけど、

北九州市の方は雨がざーっと降ったみたいですねぇ。


さてさて、今日の本題ですがね。

今回は、先日の日曜日、24日のお話。

この前の記事では、http://ameblo.jp/otassyaclub1986/entry-10965125944.html お散歩ツーリングだったんだけどね。

この日は、特別に早起きしてね。

相棒『ネクえもん』号で、初ツーリングですよぉ。 ( ̄▽+ ̄*)







あ。これは、奥方様。






$お達者倶楽部管理人の独り言
普段も、それくらい
早起きできんもんかのぉ~。




$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 普段は目覚ましが鳴ってても、ビクともしないのにね…。 ・・・


えぇ。この日は、朝6時には家を出ましてね。

バイクを保管している、友人宅へ。

早朝ですので、それはそれは、ソローリとガレージのシャッターを開け、

バイクを引っ張り出して・・・

ソローリとガレージのシャッターを下ろし、

バイクを押して・・・友人宅からちょっと離れたところから、エンジンを始動しましてね。

友人に気付かれないように、静かに『ネクえもん』号、発進でございます。

さすがにこの日の朝は・・・気温20℃ほど。

バイクで走ると・・・すこし肌寒いくらいでした。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 父ちゃん。ところで、目的地はどこよ。 ・・・




おぉっ! そうでした。

『ネクえもん』号初ツーリングの目的地は・・・

冒頭の写真を見れば、すぐにわかると思うんですがね、山口県の角島でございます。

天気がいいからね。きっと、きれいな写真が撮れるだろうと。


国道199号線 → 門司港 → 関門トンネル → 新下関 → 安岡 → 国道191号線
→ 豊浦 → 特牛 → 角島


こんなルートで、角島を目指してみました。 ま、一番オーソドックスなルートなんですがね。



$お達者倶楽部管理人の独り言
特牛港にて。

角島の少し手前にある、港町なんですがね。

ここはイカ漁が盛んなようです。

さて・・・『特牛』・・・これ、何と読むかわかりますか?

答えがわかった方は、コメントでどうぞ。(笑)



$お達者倶楽部管理人の独り言
角島大橋。

詳しくはここを。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B

近県のライダーなら、一度はここを訪れる、ツーリングの名所となっている場所です。




$お達者倶楽部管理人の独り言
ネクえもん号 with 角島大橋

これから、角島大橋を渡り、角島へ入ってみました。

普段なら、このまま、まっすぐ角島の中央部を走るのですが、

角島西側の港町の方へ下りてみました。



お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言

お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言




海のすぐそばを通る道がずっと、島伝いに続いておりましてね。

とてものどかな景色が広がっていました。

海の水も、とても澄んでいます。





$お達者倶楽部管理人の独り言
この早起きは、三文以上、
得しているのだよ。


角島のこの時点で、午前10時前ですからね。

早く起きて行動すれば、まだ涼しいし。

西側の港町をぐるっと回ったあとは、今度は東側の一番突先へと移動してみました。



$お達者倶楽部管理人の独り言
角島の東の端です。



$お達者倶楽部管理人の独り言
地球の丸さを実感。

ぐるっと、見渡すと、地球の丸さを実感できますよぉ。

この日の日本海、それほど波は立っていなかったですね。


ここに立っていたら・・・

思わず・・・

えぇ。ついつい・・・








$お達者倶楽部管理人の独り言
うぉ~っ!!!










$お達者倶楽部管理人の独り言
思わず、叫んじゃったの♪









$お達者倶楽部管理人の独り言
ここで、キメポーズ♪








$お達者倶楽部管理人の独り言
思わず、ポーズ決めちゃった♪








$お達者倶楽部管理人の独り言
とうとう…普通の写真が…。



$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ とうとう、「そっち側」へ踏み込んだんだね。 ・・・


えぇ。父ちゃんがよくおじゃましてるブロガーさんが、面白いポーズで写真撮ってるからねぇ。

ちょいと真似てみましたよ。

もちろん、辺りを見回して、だれも居なかったから、できたんですがね。。。

さて、なるべく早く戻らなきゃならないんでね。

これで、帰路についたんですがね。

やっぱり、朝が早かったもんだから、ちょっとお腹も空いてきまして。

だから、コチラに寄りましてね。



$お達者倶楽部管理人の独り言
道の駅きくがわ様。

コチラで、チョット早めのお昼に。

ここ、山口県菊川町。 どうやら、そうめんが名産品らしい。

なんで、そうめんを使った料理を注文してみました。



お達者倶楽部管理人の独り言
合鴨そうめん様♪

薄味のあったかい出汁に、合鴨の燻製が入ってましてね。

しいたけが効いた出汁が、さっぱりしてまして。

これに柚子七味があうんですわ。



お達者倶楽部管理人の独り言
麺、リフトアップです♪



お達者倶楽部管理人の独り言
合鴨、クローズアップです♪



お達者倶楽部管理人の独り言
ごちそうさまでした。♪

そして・・・道の駅と言えば・・・

だいたい、これはあるはず・・・。

そう。

アレですよ。

アレ。







$お達者倶楽部管理人の独り言
ソフトなクリーム様♪

ブルーベリーとバニラの、絶妙なハーモニーがたまりません。

さっぱり感と、ほのかな甘み。・・・最高です。♪


さぁ。お腹も満たしたところで、帰路に。

ここからは、小月インターから、高速へ。

ETCのおかげで、料金所もスイスイと通過。

ホント、ETCって便利ですねぇ。

で、小倉南インターまで一気に行きましてね。

無事に戻ってまいりました。

この時で、13時過ぎ。 ここで、しばし、ガレージの家主F20Cさんと談笑。

しかし、驚いたのが、ネクえもん号の燃費。

メーター読みなんですがね。

燃料計は 1/3 ほどしか減ってないんですがね。

走行距離は約180km。タンク容量は13リットルだから・・・


燃費 41.8km/1L !!!


驚異的な燃費ですねぇ。

これなら、父ちゃんが1つの基準としている、北九州 → 大観峰 を楽勝で往復可能です。

排気量は小さいですが、立派なツアラーとしても、十分な性能ですね。






家に戻ったのは、14時でしたね。

ちょっと、家で一息ついたあと、夕方からは・・・











$お達者倶楽部管理人の独り言
若松で飲んでいたってのは、
絶対ナイショの話だっ!




$お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ 父ちゃん、充実の日曜日だね…。 家族ほったらかしで。 ・・・


あ、あれ・・・?

あ~、ま、ほら、その・・・なんだ・・・・ねぇ。










$お達者倶楽部管理人の独り言
ネクえもん号とは絆が
深まったが、家族とは
溝が深まったなっ!


・・・ な、なんですって!? でも、うまいこと言うなぁ。( ̄ー ̄; ・・・



ペタしてね

・・・ でも、やっぱりバイクは楽しいのよぉ~っ! ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言


はい。今日の父ちゃんは何番目?
みなさまの1クリックが、
ブログ更新の励みになっております。
何卒、ご協力を!
ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!








$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言

AD

コメント(8)