帆船『日本丸』 父ちゃん潜入レポートっ!

テーマ:
$お達者倶楽部管理人の独り言
ども。スナQでぇーす♪

みなさん、こんにちは。

黄金週間も中盤を過ぎ、後半に突入。

ニュースでは、すでにUターンラッシュもスタートしているとか・・・?

昨日の福岡県北九州地方。天気が崩れるといいつつ、どうにか雨は降らずに済んだんですがね。

しかし・・・中国からやってくるコイツ。



$お達者倶楽部管理人の独り言
黄砂で霞んでます。
※この写真は5月2日(月)に撮影。」



さて、今日の午前中。

天気も回復したんでね。バイクで軽くいつもの門司港までの、チョイ乗り。

現在、門司港には・・・このような気品あふれる船が・・・。



$お達者倶楽部管理人の独り言
帆船 日本丸様。
http://www.kohkun.go.jp/nipponmaru/index.html

えぇ。そして今日5月4日。

この日本丸様、一般公開というじゃありませんか!

えぇ。父ちゃん。それを知って、じっとしていられるわけがない。


潜入せねばなるまいて。


・・・という訳で、行ってきましたぜ。







$お達者倶楽部管理人の独り言
\(゜□゜)/


















$お達者倶楽部管理人の独り言
ぎょーさん、
並んどるやないかぁ~っ!

・・・ 公開開始10分で、これだぜ。 ( ̄□ ̄;)!! ・・・

えぇ。昨年、日本丸に潜入したときは午後から並んだから、人出はもっとすごかったけどね。

とにかく、列の最後尾に並びまして・・・30分程で・・・









$お達者倶楽部管理人の独り言
ついに、
船内に潜入しますっ!




$お達者倶楽部管理人の独り言
左舷、甲板。



$お達者倶楽部管理人の独り言
メインマスト
・・・ 高さ43.5mありますぜ。 若戸大橋より高いっ! ・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
船首からの眺め。

甲板は、船首に向かって若干上り坂になってます。

今日は、少し波もあったので、船は上下にずっと揺れておりました。

ま、これだけの大きさの船ですから、ゆっくりとした上下運動でしたけどね。



$お達者倶楽部管理人の独り言
右舷甲板より、船内へ。



$お達者倶楽部管理人の独り言
船内の階段。

やはり、かなり急な階段です。

しかし、自衛隊の艦船と違い、階段の手摺はどことなく、洋館の階段のような飾りがあります。



$お達者倶楽部管理人の独り言
学生さんの授業風景。

ちょうど、学生さんが英語の授業を受けていました。

さすがにフラッシュは使えないので、少しピンぼけ写真なのは、ご容赦。

教室の奥へ進んでいくと、士官室が連なっておりました。

さすがにそこは写真は撮れないので、スルー。

士官室の奥から、階段を上り、再度右舷甲板に出ます。



お達者倶楽部管理人の独り言
こ、これわ? \(゜□゜)/
・・・ や、椰子の実? ( ̄□ ̄;) ・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
椰子の実は、
甲板を磨くたわしです。


子供たちが、実際に椰子の実たわしで甲板磨き体験をしておりました。

さらに船の後部へ向かいます。




お達者倶楽部管理人の独り言
海図室。



お達者倶楽部管理人の独り言
帆走用操舵輪。
・・・ デカイです。大人の背丈ほどもあります。 ・・・

・・・てな感じで、ぐるっと船内一回り。


その後は、バイクで門司港めかり公園へ足を伸ばしてみまして。



お達者倶楽部管理人の独り言
黄砂もだいぶ減りました。
・・・ ちょいと『ミニチュア』っぽく撮影。 ・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
結構な渋滞です。
・・・ これも、『ミニチュア』っぽく撮影。 ・・・


お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言
この組み合わせ、いい感じ♪



◆・・・お・・・ま・・・け・・・♪


お達者倶楽部管理人の独り言
きれいな、おねいさん♡ 1


お達者倶楽部管理人の独り言
きれいな、おねいさん♡ 2














え? なんですか?




$お達者倶楽部管理人の独り言
オノレの頭の中、
おねいさんで、いっぱい
やなっ!



・・・ な、なんですって!? あ。( ̄□ ̄;)!! ・・・

午後の門司港はきっと凄い人出だろうな・・・。

明日は、みんなで海峡ドラマシップの『海洋堂フィギュア展』にでも行ってみるかな?





$お達者倶楽部管理人の独り言
一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !


$お達者倶楽部管理人の独り言



ペタしてね

・・・ 家族サービスもしなきゃね。 ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言-バナー

ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!


AD

コメント(10)