$お達者倶楽部管理人の独り言

みなさん、こんばんは。

今日は、昨日のツーリングレポート『後編』でございます。

えぇ。昨日の下関港には、このような艦船が。

人目で、一般の艦船ではないと識別できるこの艦船。






$お達者倶楽部管理人の独り言
 こ、この船は…!

よーく見てみると、甲板に大勢の人が・・・!

こ、これには・・・父ちゃん!

もう、この欲求を抑えることができませんっ!



潜入せねばなるまいて…。



えぇ。すぐさま、唐戸市場から、船の停泊している場所へ移動しましたよ。

近くまで行くとこの船のデカイことっ!



$お達者倶楽部管理人の独り言
海上自衛隊補給艦
 『ましゅう』様!


そして、父ちゃん、この船に潜入すべく、潜入ポイントを探しましてね。

この写真で見ると、船体中央部になにやら、はしごのような階段が伸びています。

どうやら、これが潜入ポイントのよう。すでに先遣隊が多く潜入している模様。

父ちゃんも、ここから船内に潜入を試みてみます。



お達者倶楽部管理人の独り言     お達者倶楽部管理人の独り言
 艦内への潜入に成功っ!

(左)船体中央部から潜入直後の撮影画像。船体の長さだけのとてつもなく長い通路。

(右)通路の奥にあった、船内上部へ上がる急な階段(「ラッタル」と呼びます。)

この階段がねぇ、とてつもなく急な階段なんですわ。

角度にしたら、70度?くらいあるような。もはや階段というより、はしごですね。

とりあえず、この階段を上がってみることにします。



お達者倶楽部管理人の独り言     お達者倶楽部管理人の独り言

(左)階段を上がったら、甲板でした。とにかく長ぁ~い通路です。

(右)巨大なクレーン。それに取り付けられた燃料補給用のホース。

何もかもが、巨大です。

海に浮かんでいることを忘れてしまいます。これだけ船体がデカイとほとんど揺れを感じませんね。

写真左の通路を奥に進んでいきます。

こうしてみると、かなりの先遣隊が潜入している模様です。



お達者倶楽部管理人の独り言
 この船の「メインブリッジ」。
 『艦橋』部です。

・・・ 『ビル』がまるごと乗っかっているみたい…。( ̄□ ̄;)!! ・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
 はて? これは?
・・・ どう見ても、ロープが丸まってるんだよね。 ・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
 ブリッジに繋がる階段。
・・・ この位置でようやく半分登ってきたんだよね。 ・・・

ホントにこのメインブリッジは高くてね。

甲板からの高さは、普通のビルの約「6階」分くらいあるそうな。

って事は・・・水面からだと・・・。\(゜□゜)/

で、さらに驚いたのが・・・自衛隊内部でも、父ちゃんの潜入を手助けしてくれる者がいるんだよね。

多くの自衛官が、先遣隊を始め、父ちゃんの潜入リポートを手助けしてくれました。

お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
CHAFロケットランチャー

長い、階段を登ってきたところにあったこれ。

ブリッジの両脇に設置されている、このロケットランチャー。

てっきり、ミサイルか何か出るのかと思ったら。

攻撃を受けた際、敵ミサイルを撹乱するために、これを発射するんだそうです。

中には銀紙のようなものが入っており、それがミサイルの誘導電波を撹乱するんだとか。



お達者倶楽部管理人の独り言
この丸っこいものは?

おまんじゅうのような、この丸い物体。

父ちゃんはてっきりレーダーだと思いましたがね。実はこれ「敵味方識別装置」なんだそうです。

作戦行動中は、これが敵味方を識別する信号を発信するそうです。



さてさて、いよいよ。

この船の頭脳の部分。メインブリッジへ潜入してみたいと思います。



お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
ついに、メインブリッジへ!



お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
左:艦長席
右:艦長席からの眺め




お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
左:レーダー画像
右:羅針盤




お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
左:操舵輪
右:司令席(司令は艦長よりエライんだとか。)




お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言

さて、ブリッジ後方の通路を下って、甲板に降りると・・・

船体の左舷甲板に出てきました。その先(船の後方)が広くなってます。



お達者倶楽部管理人の独り言   お達者倶楽部管理人の独り言
 後部飛行甲板

バートルクラスの大型輸送ヘリも着艦可能な、広ぉ~い甲板です。

気づいたら、こんなにも先遣隊が潜入しておりました。(写真左)

広い艦内を、ぐるっと潜入してきましたよ。

なかなか、見ることもましてや、艦内に入るなんてね、めったに無いことなんで。

父ちゃん、ずっと「ワクがムネムネ」してましたよ。

えぇ。こうして、久々の「ぷちツーリング」は半日ながらも、なかなか濃いものになりました。


お達者倶楽部管理人の独り言

海上自衛隊補給艦『ましゅう』の詳しい資料はここを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86_(%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E8%89%A6)

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/aoe/masyuu/425.html


またまた、大作になっちまった・・・。

長い記事にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。




ペタしてね

・・・ この船、海上自衛隊で最大級だそうです。 ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言-バナー

ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!

AD

コメント(4)