紅葉を見に行ったよ♪ 前編。

テーマ:
みなさん、こんばんは。

父ちゃん、だいぶ体調も良くなったんでね、

1ヶ月ぶりにバイクに乗りましたよ。

さすがにね、朝早い時間だと・・・


$お達者倶楽部管理人の独り言
寒いよねぇ…


だからねぇ、今日の父ちゃんは…


$お達者倶楽部管理人の独り言
 第一種防寒装備
 ヒートテック様


 ・・・「ももひき」って言うなよ。 絶対だぞっ! これは「ヒートテック様」なんだから。・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
 第二種防寒装備
 フリースジャケット様




お達者倶楽部管理人の独り言
 第三種防寒装備
 ウィンタージャケット様





…というような、感じで。

 真冬装備一式装着っ!



で、今日のツーリング目的地はっ!

 筑前の小京都
 秋月城下町


 秋月氏、黒田氏の栄華がひっそりと眠る城下町。
 約800年のさまざまな歴史と秘話を秘めている。
 街並みは、武家屋敷や土塀、苔むした石垣、格子がつづき、まさに「筑前の小京都」。
 5万石城下町として栄えた秋月。今も古に逢える街です。
 平成10年4月に、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。



ここは、古き時代の街並みが、今なお残っていて、紅葉や桜の名所でもありまする。

ってなことで、父ちゃん、「紅葉ツーリング」がしたかったんでね、ここに目的地を決めたわけであります。

今日のルートは…

都市高速で「馬場山」まで。ここから、国道200号で、冷水峠越え。

冷水道路を通れば、トンネルで一直線です。

そこから、国道386号を日田方面へ。

途中、国道322号へ入り、秋月へ。…というようなルートですな。


$お達者倶楽部管理人の独り言
 桜の名所 杉の馬場

桜の季節だったら、ここはさぞ美しいでしょうねぇ。



お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言
 県指定史跡 秋月城址
 瓦坂




お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言
 県指定有形文化財
 (左)長屋門
 (右)黒門




お達者倶楽部管理人の独り言 お達者倶楽部管理人の独り言
 垂裕神社

お達者倶楽部管理人の独り言

…と、まぁ、秋月の観光案内はこんな感じで。

実のところ、紅葉見物が一番の目的だったんですがね…。

えぇ。紅葉見物が…。

えぇ。紅葉…。

紅葉…。


















$お達者倶楽部管理人の独り言

そうなのよ。

紅葉情報では、「今が見頃っ♪」ってなっていたんだけど。

実際は…うーん…、いま一つって感じ。

全然、赤くないわけではないんだけどね。

ちょっと、父ちゃんの期待とは違ってたなぁ。



$お達者倶楽部管理人の独り言
↑ 父ちゃんのイメージ。




$お達者倶楽部管理人の独り言
↑ これが現実。
   あ、あれれ?



















$お達者倶楽部管理人の独り言
ちょ、ちょっち、早かった?

・・・うーん。。。少し早かったかな?・・・

色づきはもう少しといった感じでしたねぇ。

来週末か、12月初めくらいが、ホントの見頃かもしれませんねぇ。

でもね、まったく、色が悪かったわけじゃないのよ♪





$お達者倶楽部管理人の独り言
ナイス♡ 紅葉♡

・・・中には、こんないい色になってるのもね♪・・・

日当たりとか、温度差とかで色づきって変わってくるからね。

ひたすら、足で稼ぐしかありません。

秋月城址を、あちこちかなり歩きまわりましたね。

歩きまわると、当然…。えぇ。歩きまわればねぇ。エネルギー消耗するし。

そう。 お腹すいたのである。

で、ここへ。




$お達者倶楽部管理人の独り言

お達者倶楽部管理人の独り言

お達者倶楽部管理人の独り言


やっぱ、福岡ですもの。ラーメン様でしょ♪

ここのお店はなかなかの評判だったんでね、少し早めに行ったんですわ。

そしたら、正午を過ぎたくらいから、続々と人がやって来てましたよ。

父ちゃんは、その頃にはしっかり食べ終わって次の目的地への準備をしていましたからね。

1ヶ月ぶりのツーリングなんでね、なかなか記事もビッグになりましたわ。


この続きは・・・・後編へ。。。
















$お達者倶楽部管理人の独り言
 おぅ!
 日帰りツーリングのくせに
 引っ張るやないかっ!

・・・いいのっ。最近ネタ切れ気味なんだから♪・・・




ペタしてね

・・・はぁ。ラーメン、美味しかった♪ 替玉もしちゃった♪ (* ̄Oノ ̄*) ・・・

$お達者倶楽部管理人の独り言-バナー

ぽちっとしてくれると、嬉しいです。
ブログランキング参加中!


AD

コメント(8)